MTGの話。
FFコラボの伝説のクリーチャーはまだ出てくる。
そして好きになるのはやっぱり赤。
●自由を求める少年、ヴァン


3マナ2/2で、自軍のスカウトやならず者や海賊「1体以上」が戦闘ダメージを与えるたび、防御側プレイヤーのライブラリーを1枚追放する。
それを唱えても良いし、そうしない(できない)なら宝物トークンを生成する。
自分がオーナーでない呪文を唱えるたび、自軍のスカウトやならず者や海賊全員に+1/+1カウンターを置く。
他人のカードを奪う能力は好きだ。
「1体以上が」と書いてあるので、単一のプレイヤーに、複数のクリーチャーで戦闘ダメージを与えたとしても1回しか誘発しない。
誘発するのは基本的に最大3回(プレイヤーの数)まで。
もちろん、二段攻撃や追加戦闘で誘発の回数を増やせる。
土地などを追放しても無駄にならず、宝物が出るのは助かる。
というより色マナを合わせないと唱えられないため、これくらいの救済措置はあるらしい。
相性の良いカードを考えよう。
自身が攻撃しなくても誘発するので、2マナ以下で回避能力を持つクリーチャーがいいな。
気前のいい略取者/Generous Plunderer (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) BIG, 神話レア
威迫
あなたのアップキープの開始時に、宝物(Treasure)トークン1つを生成してもよい。そうしたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは宝物トークン1つをタップ状態で生成する。
気前のいい略取者が攻撃するたび、これは防御プレイヤーにそのプレイヤーがコントロールしているアーティファクトの数に等しい点数のダメージを与える。
2/2
ゴブリンの先駆者/Goblin Trailblazer (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・海賊(Pirate) J25, コモン
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
2/1
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider (1)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate) LCC, レア
先制攻撃、威迫
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴが攻撃するたび、赤の2/1の伝説の猿(Monkey)クリーチャー・トークンの《ラガバン/Ragavan》1体を生成する。《ラガバン/Ragavan》はタップ状態で攻撃している状態で戦場に出る。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
1/3
威迫はこの3体だが、回避能力としては心もとない。
ウトヴァラの頭剥ぎ/Utvara Scalper (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout) DIS, コモン
飛行
各戦闘で、ウトヴァラの頭剥ぎは可能なら攻撃する。
1/2
飛行は嬉しい。
強制攻撃のデメリットもあってないようなもの。
ゴブリンの山岳民/Goblin Mountaineer (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout) ALA, コモン
山渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが山(Mountain)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
1/1
山渡りも場合によっては使えるかもしれない。
ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) RNA, アンコモン
速攻
(赤):このターン、ブリキ通りの身かわしは防衛を持つクリーチャーによってしかブロックされない。
1/1
マナを払ったり、
ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) M12, コモン
(T):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。
1/1
タップ能力を使えば回避能力を付与できる。
さらに欲張ってこんなカードたちもいい。
騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser (赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) TDC, レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から1つを選ぶ。
・そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを使嗾する。
・そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはその呪文を唱えるのに任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってそのカードを唱えてもよい。
2/2
赤単グレンゾは「1体が」と書いてあるので、1人に複数のクリーチャーで攻撃しても、戦闘ダメージを与えた分だけ誘発する。
(警戒もち以外を)使嗾させてブロッカーを排除してもいいし、もう1枚追放して唱えてもよい。
ヴァンの能力とは違って色マナを無視して唱えられる。
敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer (赤)
伝説のクリーチャー ― 猿(Monkey)・海賊(Pirate) MUL, 神話レア
敏捷なこそ泥、ラガバンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成し、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。
疾駆(1)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
2/1
ラガバンはヴァンの先輩とも言える。名前も似ている。
こちらは宝物+衝動的ドロー。欲張り。
こちらはヴァンと同じく、色マナをしっかり払わないと唱えられない。
義賊/Robber of the Rich (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer)・ならず者(Rogue) ELD, 神話レア
到達、速攻
義賊が攻撃するたび、防御プレイヤーの手札にあるカードがあなたの手札にあるカードよりも多い場合、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたがならず者(Rogue)で攻撃したターンの間、あなたはそのカードを唱えてもよく、あなたはその呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2/2
これは攻撃するたびに誘発するので、プレイヤーに戦闘ダメージを与えていなくてもいい。
手札が相手より少なければ、相手のライブラリーを衝動的ドロー。
赤単グレンゾと同じく色マナを無視できる。
3マナ以上ならもっと色々ありそうだが、
熱心な略奪者、ブリーチェス/Breeches, Eager Pillager (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・海賊(Pirate) LCI, レア
先制攻撃
あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体が攻撃するたび、以下からこのターンにまだ選ばれていない1つを選ぶ。
・宝物(Treasure)トークン1つを生成する。
・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、それをプレイしてもよい。
3/3
飛行やブロックされないといった回避能力は無い。
平地渡りと森渡りが3マナに居た。
置物で全体に回避能力を与えるのもありか。
精神異常/Bedlam (2)(赤)(赤)
エンチャント 7ED, レア
クリーチャーではブロックできない。
ゴブリン・ウォー・ドラム/Goblin War Drums (2)(赤)
エンチャント 7ED, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは威迫を持つ。(それらは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
トークンを生成するカードも良さそうだ。
果敢な海賊行為/Daring Piracy (2)(赤)
エンチャント J22, アンコモン
あなたのターンの戦闘の開始時に、威迫と速攻を持つ赤の1/1の海賊(Pirate)クリーチャー・トークン1体を生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
地獄拍車団の統領/Hellspur Posse Boss (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― トカゲ(Lizard)・ならず者(Rogue) OTJ, レア
あなたがコントロールしていてこれでないすべての無法者は速攻を持つ。(暗殺者(Assassin)、海賊(Pirate)、邪術師(Warlock)、ならず者(Rogue)、傭兵(Mercenary)が無法者である。)
地獄拍車団の統領が戦場に出たとき、「(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を持つ赤の1/1の傭兵クリーチャー・トークン2体を生成する。
2/4
そういえば、ならず者って無法者の一種だったな。
結局、仮面林の結節点に頼りたくなる。
アーティファクト DRC, レア
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプである。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。
(3),(T):多相を持つ青の2/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。(それはすべてのクリーチャー・タイプである。)
多相もちならヴァンで誘発する。あとは回避能力があれば。
なんとか戦闘ダメージを与えてカードを追放しても、唱えられなければ意味がない。
色マナの確保は大事なので、「友なる石」や「彩色の灯籠」などがあると便利か。
アーティファクト DRC, レア
あなたがコントロールする土地は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
土地に関しても、赤単デッキではあるものの5色土地が欲しくなる。
(T):対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかの色のマナ1点を加える。
宝石鉱山、氷の橋天戸、霊気拠点、ミレックスなど、回数制限はあるがアンタップインで出るので悪くない。
霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T):(◇)を加える。
(T),(E)を支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。
タップインでもよければ、鮮烈な岩山
ゆらめく岩屋、の上位互換は多いので数枚あってもいい。
(T):(◇)を加える。
(1),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
破壊不能
(T):(◇)を加える。
(5),(T):望む色の組み合わせのマナ5点を加える。
色々調べてみたが、赤単デッキで、海賊スカウトならず者、というだけで相当選択肢が狭く、カードパワーも低い。
正直弱いだろうが、だからこそ、他人の(強い)カードを使って楽しめるとも言える。
これで統率者デッキを組む人が居たら頑張ってほしい。
ただの日記・・・
昨日一昨日ほどではないにしろ今日も暑い。29度。
エアコンを使ったが、いつの間にか外のほうが涼しい。
明日からまた20度そこそこに戻るらしい。まあいいか。
プリンの賞味期限が2日過ぎており傷んでいた。
透明な汁が浮き出てきて、変に柔らかく、一部苦い。
ちょうど暑かった時期だし仕方ないね。これ以上傷む前に3個食べた。