MTGの話。
定期的に興味が失せてくるMTGだが、ショップでのストレージ漁りは楽しい。
組むデッキや遊ぶフォーマットを考えてカードを買う(トークンは使い道が決まっていなくても買ってしまう)のだが、モミール・ベーシック目線で見るようになってしまった。
買ったのがこの6枚。

いずれも過去に絶対に持っていたカードたちだが、大量に処分した時に手放した可能性が高い。
つまりそれくらい弱いカードなのだが、モミール・ベーシックでは楽しそうだ。
歴戦の司令官/Seasoned Marshal (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) 9ED, アンコモン
歴戦の司令官が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
2/2
前回遊んだモミール・ベーシックでは、同型再販であるアラボーンの騎兵が活躍した。
大抵は他のクリーチャーにブロックされてやられるのだが、指輪に誘惑されて(潜伏をもって)いたので場持ちがよかった。
マナ・クリーチャーに関しては、毎ターン使えるのが強い。
ブラッド・ペットのような使い捨てですら結構便利。
1ターンでも早く高マナ域の強い(であろう)クリーチャーを出せたほうが有利だからだ。
3マナで2マナ出せるのは言うまでもなく強いが、1マナ生むだけでも十分強い。
ラノワールの部族/Llanowar Tribe (緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) KHC, アンコモン
(T):(緑)(緑)(緑)を加える。
3/3
土地をアンタップできるマナ加速は好きな色を出せる点で強い。
4マナで土地2つアンタップしたり、上位種や上位互換は少なくない。
クローサの修復者/Krosan Restorer (2)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) TOR, コモン
(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。
スレッショルド ― (T):土地を最大3つまで対象とし、それらをアンタップする。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
1/2
そういえばスレッショルドも達成しやすそうだな。
オデッセイ・ブロックのカードは相性が良さそうだ。
7マナの小ハズレ枠として、ジャッジメント初出のアンコモン。
祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen (5)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) 10E, アンコモン
先制攻撃(このクリーチャーは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。)
祖神に選ばれし者が戦場に出たとき、あなたは自分の墓地にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
4/4
天使ではないので飛行を持っていない4/4先制攻撃。
モミール・ベーシックでは墓地に土地が溜まるため、結構なライフ回復を狙える。
墓地のカードといえば、ルアゴイフ系の参照クリーチャーは強そうだな。
Souls of the Lost / 迷いし者の魂 (1)(黒)
クリーチャー — スピリット(Spirit)この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てるか、パーマネント1つを生け贄に捧げる。
底なしの落魄 ― 迷いし者の魂のパワーは、あなたの墓地にあるパーマネント・カードの枚数に等しく、タフネスはそれに1を足した値に等しい。*/*+1
最近は2マナに居るのか。
Greensleeves, Maro-Sorcerer / マローの魔術師、グリーンスリーヴス (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)プロテクション(プレインズウォーカー)、プロテクション(ウィザード(Wizard))
マローの魔術師、グリーンスリーヴスのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールしている土地の数に等しい。
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の3/3のアナグマ(Badger)・クリーチャー・トークン1体を生成する。*/*
なんだコイツ最強かよ。
毎ターン土地出してサイズアップしつつ3/3も増えていく。
Terravore / 土を食うもの (1)(緑)(緑)
クリーチャー — ルアゴイフ(Lhurgoyf)トランプル
土を食うもののパワーとタフネスは、それぞれすべての墓地にある土地カードの数に等しい。*/*
3マナの単体最強はコイツだろうか。
千番目の月、アニム・パカル/Anim Pakal, Thousandth Moon (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) LCI, レア
あなたがノーム(Gnome)でない1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンX体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。Xは、これの上にある+1/+1カウンターの個数に等しい。
1/2
やっぱり令和のクリーチャーは強いなあ。
3マナの大ハズレカードに良いのがあった。
海のドレイク/Sea Drake (2)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) P02, アンコモン
飛行
海のドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地2つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
4/3
土地を2つ強制バウンスとは相当痛い。
まあ7マナで即死したり、5マナでパーマネントを全部奪われたり、4マナで自分の土地を全部破壊されたりするし、これくらいはね。
4マナの小ハズレ枠あるいは小アタリ枠。
Uncle Istvan / イシュトヴァーンおじ (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human)クリーチャーからイシュトヴァーンおじに与えられるすべてのダメージを軽減する。
1/3
無敵の地上ブロッカー。
2マナ0/2飛行防衛や、3マナ0/1破壊不能がいるし、4マナには更にヤベーやつがいるんだけどね。
Phyrexian Vindicator / ファイレクシアの立証者 (白)(白)(白)(白)
クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ホラー(Horror)飛行
ファイレクシアの立証者がダメージを受けるなら、そのダメージを軽減する。これによりダメージが軽減されたとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうちこれでない1つを対象とする。ファイレクシアの立証者はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。5/5
そういえば10マナの大ハズレ枠を最近知った。
原始の落とし子/Primeval Spawn (5)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― アバター(Avatar) DMC, レア
原始の落とし子が、唱えられることなく、または唱えるためにマナが支払われることなく戦場に出るなら、代わりにこれを追放する。
警戒、トランプル、絆魂
原始の落とし子が戦場を離れたとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を追放する。あなたはその中から、望む枚数の呪文をマナ総量の合計が10以下になるように選び、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
10/10
戦場に出ることが置換されるため、戦場から離れた時のデメリット(土地10枚追放)は誘発しない。
10マナといえばブルードスターだが、ワンチャン戦場に残る可能性があるだけ強く見える。
ブルードスター/Broodstar (8)(青)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast) MRD, レア
親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)
飛行
ブルードスターのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするアーティファクトの数に等しい。
*/*
カードを知るほど「これがモミールガチャで出てきたら楽しそうだな」と思ってしまうが、大事なのはバランス。
全カードを用意できない以上、一定枚数のカードを集めてキューブ(タワー)を作るしかない。
その結果、楽しく遊べれば成功だ。
アタリハズレそこそこを2:2:6のバランスで考えているが、あまり厳密でも楽しくないのかな?
まあ組んでみないと分からないので試行錯誤だな。
ただの日記・・・
「盾の勇者の成り上がり」のアニメを見直している。
やはり1期は楽しいな。1話は特に胸糞だけど4話は良い話。
ラフタリアはいい女だなホント。
寝ている時の夢の話・・・
高校時代嫌いだったやつが出てきた。
プロモパック1つで謝罪のつもりらしい。
私は受け取らず笑顔でお断りする。
私の高校時代にMTGのプロモパックは無かったし、嫌いだったやつは4人居たが、なんだろうなこの夢。先週見た夢。