【モミール・ベーシック】目線でシングルカードを見てしまうストレージ漁り。(3マナや10マナの大ハズレ枠を知る)【MTG】

MTGの話。

 

定期的に興味が失せてくるMTGだが、ショップでのストレージ漁りは楽しい。

組むデッキや遊ぶフォーマットを考えてカードを買う(トークンは使い道が決まっていなくても買ってしまう)のだが、モミール・ベーシック目線で見るようになってしまった。

 

買ったのがこの6枚。

いずれも過去に絶対に持っていたカードたちだが、大量に処分した時に手放した可能性が高い。

つまりそれくらい弱いカードなのだが、モミール・ベーシックでは楽しそうだ。

 

歴戦の司令官/Seasoned Marshal  (2)(白)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) 9ED, アンコモン

歴戦の司令官が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。

2/2

前回遊んだモミール・ベーシックでは、同型再販であるアラボーンの騎兵が活躍した。

大抵は他のクリーチャーにブロックされてやられるのだが、指輪に誘惑されて(潜伏をもって)いたので場持ちがよかった。

 

 

マナ・クリーチャーに関しては、毎ターン使えるのが強い。

ブラッド・ペットのような使い捨てですら結構便利。

1ターンでも早く高マナ域の強い(であろう)クリーチャーを出せたほうが有利だからだ。

 

3マナで2マナ出せるのは言うまでもなく強いが、1マナ生むだけでも十分強い。

ラノワールの部族/Llanowar Tribe  (緑)(緑)(緑)

クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) KHC, アンコモン

(T):(緑)(緑)(緑)を加える。

3/3

 

土地をアンタップできるマナ加速は好きな色を出せる点で強い。

4マナで土地2つアンタップしたり、上位種や上位互換は少なくない。

クローサの修復者/Krosan Restorer  (2)(緑)

クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) TOR, コモン

(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。

スレッショルド ― (T):土地を最大3つまで対象とし、それらをアンタップする。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。

1/2

そういえばスレッショルドも達成しやすそうだな。

オデッセイ・ブロックのカードは相性が良さそうだ。

 

 

7マナの小ハズレ枠として、ジャッジメント初出のアンコモン。

祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen  (5)(白)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) 10E, アンコモン

先制攻撃(このクリーチャーは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。)

祖神に選ばれし者が戦場に出たとき、あなたは自分の墓地にあるカード1枚につき1点のライフを得る。

4/4

天使ではないので飛行を持っていない4/4先制攻撃。

モミール・ベーシックでは墓地に土地が溜まるため、結構なライフ回復を狙える。

 

墓地のカードといえば、ルアゴイフ系の参照クリーチャーは強そうだな。

Souls of the Lost / 迷いし者の魂 (1)(黒)
クリーチャー — スピリット(Spirit)

この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てるか、パーマネント1つを生け贄に捧げる。
底なしの落魄 ― 迷いし者の魂のパワーは、あなたの墓地にあるパーマネント・カードの枚数に等しく、タフネスはそれに1を足した値に等しい。

*/*+1

最近は2マナに居るのか。

 

Greensleeves, Maro-Sorcerer / マローの魔術師、グリーンスリーヴス (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)

プロテクション(プレインズウォーカー)、プロテクション(ウィザード(Wizard))
マローの魔術師、グリーンスリーヴスのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールしている土地の数に等しい。
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の3/3のアナグマ(Badger)・クリーチャー・トークン1体を生成する。

*/*

なんだコイツ最強かよ。

毎ターン土地出してサイズアップしつつ3/3も増えていく。

 

Terravore / 土を食うもの (1)(緑)(緑)
クリーチャー — ルアゴイフ(Lhurgoyf)

トランプル
土を食うもののパワーとタフネスは、それぞれすべての墓地にある土地カードの数に等しい。

*/*

3マナの単体最強はコイツだろうか。

 

千番目の月、アニム・パカル/Anim Pakal, Thousandth Moon  (1)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) LCI, レア

あなたがノーム(Gnome)でない1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンX体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。Xは、これの上にある+1/+1カウンターの個数に等しい。

1/2

やっぱり令和のクリーチャーは強いなあ。

 

 

3マナの大ハズレカードに良いのがあった。

海のドレイク/Sea Drake  (2)(青)

クリーチャー ― ドレイク(Drake) P02, アンコモン

飛行

海のドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地2つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

4/3

土地を2つ強制バウンスとは相当痛い。

まあ7マナで即死したり、5マナでパーマネントを全部奪われたり、4マナで自分の土地を全部破壊されたりするし、これくらいはね。

 

 

4マナの小ハズレ枠あるいは小アタリ枠。

Uncle Istvan / イシュトヴァーンおじ (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human)

クリーチャーからイシュトヴァーンおじに与えられるすべてのダメージを軽減する。

1/3

無敵の地上ブロッカー。

2マナ0/2飛行防衛や、3マナ0/1破壊不能がいるし、4マナには更にヤベーやつがいるんだけどね。

Phyrexian Vindicator / ファイレクシアの立証者 (白)(白)(白)(白)
クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ホラー(Horror)

飛行
ファイレクシアの立証者がダメージを受けるなら、そのダメージを軽減する。これによりダメージが軽減されたとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうちこれでない1つを対象とする。ファイレクシアの立証者はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。

5/5

 

 

そういえば10マナの大ハズレ枠を最近知った。

原始の落とし子/Primeval Spawn  (5)(白)(青)(黒)(赤)(緑)

クリーチャー ― アバター(Avatar) DMC, レア

原始の落とし子が、唱えられることなく、または唱えるためにマナが支払われることなく戦場に出るなら、代わりにこれを追放する。

警戒、トランプル、絆魂

原始の落とし子が戦場を離れたとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を追放する。あなたはその中から、望む枚数の呪文をマナ総量の合計が10以下になるように選び、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

10/10

戦場に出ることが置換されるため、戦場から離れた時のデメリット(土地10枚追放)は誘発しない。

10マナといえばブルードスターだが、ワンチャン戦場に残る可能性があるだけ強く見える。

ブルードスター/Broodstar  (8)(青)(青)

クリーチャー ― ビースト(Beast) MRD, レア

親和(アーティファクト)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。)

飛行

ブルードスターのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするアーティファクトの数に等しい。

*/*

 

 

 

カードを知るほど「これがモミールガチャで出てきたら楽しそうだな」と思ってしまうが、大事なのはバランス。

全カードを用意できない以上、一定枚数のカードを集めてキューブ(タワー)を作るしかない。

その結果、楽しく遊べれば成功だ。

アタリハズレそこそこを2:2:6のバランスで考えているが、あまり厳密でも楽しくないのかな?

まあ組んでみないと分からないので試行錯誤だな。

 

 

ただの日記・・・

 

「盾の勇者の成り上がり」のアニメを見直している。

やはり1期は楽しいな。1話は特に胸糞だけど4話は良い話。

ラフタリアはいい女だなホント。

 

 

寝ている時の夢の話・・・

高校時代嫌いだったやつが出てきた。

プロモパック1つで謝罪のつもりらしい。

私は受け取らず笑顔でお断りする。

 

私の高校時代にMTGのプロモパックは無かったし、嫌いだったやつは4人居たが、なんだろうなこの夢。先週見た夢。

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