【MTG】紙でモミール・ベーシックを遊ぶ 前編(トークン生成や戦闘前誘発が強かった。シナジーが起こると嬉しい。赤マナ多めで大正解。)【真珠亭例会】

MTGの話。

 

今日は真珠亭例会。

初っ端からレガシー大会でいいネタが手に入ったのだが、それは後にして。

 

今回のメインは、前回もかさんに誘われていた「モミール・ベーシック」。

 

統率者戦の統率者のようなカード(実際は紋章のようなもの)をお互いにコントロールした状態で、基本土地60枚のデッキを使ってゲーム開始。

Momir Vig, Simic Visionary Avatar
ヴァンガード
手札 +0/ライフ +4

(X),カードを1枚捨てる:マナ総量がXである、無作為に選ばれたクリーチャー・カード1枚のコピーであるトークンを1体生成する。起動はソーサリーとしてのみ行い、毎ターン1回しか起動できない。

厳密に全部のカードを用意するのではなく、家にあったカードと頂いたカードの日本語版を詰め込んだと言っていた。0マナは無し。

 

初期手札は7枚、初期ライフは24点。

毎ターン基本土地を引く、土地を出す。

マナを払って手札を1枚捨てると、払ったマナ総量のクリーチャーが無作為に選ばれて出てくる。

何が出てくるか分からないガチャ要素が楽しい。

 

1マナ2マナのクリーチャーは弱いので手札を温存しておくのもありだが、実は毎ターンクリーチャーを出してビートダウンするのも強かったりする。

 

3マナの大当たりカードがこれ。

千番目の月、アニム・パカル/Anim Pakal, Thousandth Moon  (1)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) LCI, レア

あなたがノーム(Gnome)でない1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンX体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。Xは、これの上にある+1/+1カウンターの個数に等しい。

1/2

自身が攻撃しなくても誘発して、+1/+1カウンターが増えていって、1/1を攻撃状態で生成する。

トークンは戦場に残り続けるし、カウンターの数だけ毎ターン生成される。

 

実は、黒焦げ鳴らしも強かった。

黒焦げ鳴らし/Char-Rumbler  (2)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) FUT, アンコモン

二段攻撃

(赤):黒焦げ鳴らしはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

-1/3

赤はパワー強化の能力を持つカードがあるため、デッキには山を多めに入れておくと良い。

4マナ払って3/3二段攻撃にして、5/5飛行のニヴ・ミゼットと相打ちした。

 

最終的にノームが9体出て圧殺。

モミール・ベーシックは毎ターンクリーチャーが出せるので、攻撃誘発には困らない。

 

4マナの大当たりカードはこれだろう。

深水淵の残響/Deepfathom Echo  (2)(緑)(青)

クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・スピリット(Spirit) LCI, レア

あなたのターンの戦闘の開始時に、深水淵の残響は探検を行う。その後、「ターン終了時まで、これはあなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体のコピーになる。」を選んでもよい。(このクリーチャーが探検を行うとは「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地なら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。」ということである。)

4/4

毎ターン、タダでドローできると書いてある。

ゲーム後半になると手札が減ってきて、土地を出すか起動するかを迷うものだが、毎ターン2枚手札が増えるなら両方できる。

コイツは別のゲームで相手に使われて、7/11島渡り被覆トランプルのコピーになって殴ってきた。

安くて強いので買ってもいいなこれ。

 

 

次の対戦では2マナから起動してみる。

2マナ1/4は強い。

相手のアーティファクト・クリーチャーがタップインになるので地味に強い。2回仕事した。

 

出た時に食物トークンを2つ生成するクリーチャーが出て、対戦相手に2点ダメージというシナジーも発生した。

その食物を2個使って6点回復して、6点ライフロス、というシナジーもあった。

果敢な血王/Defiant Bloodlord  (5)(黒)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) BFZ, レア

飛行

あなたがライフを得るたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその点数に等しい点数のライフを失う。

4/5

 

8マナの大当たりカードはカマールで確定だろう。

クローサの心胆、カマール/Kamahl, Heart of Krosa  (6)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) CMR, 神話レア

あなたのターンの戦闘の開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+3/+3の修整を受けトランプルを得る。

(1)(緑):あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。ターン終了時まで、それは警戒と破壊不能と速攻を持つ1/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。

共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

5/5

戦闘の開始時に何かするカードは強いな。

自軍全体に+3/+3トランプルはヤバすぎる。雑に殴り勝つ。

さっきの1/1ノームを生成するやつなど、トークン生成と一緒に使いたい。

 

 

 

モミール・ベーシックのカードプールを自分でも組みたくなったので、クリーチャー・カードを発掘しよう。

しかし、明らかにハズレのカードはとっくに処分したので(そこそこ強いカードばかりある)、逆に難しいかもしれない。

沼のチンピラとか、軽蔑する利己主義者とか、大ハズレのカードをわざわざ買う日が来そうだな。

4マナの探検するやつは大当たりカード枠として安くて優秀なので買ってもいい。

 

モミール・ベーシック後編に続く。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は夕方は雨が降ったこともあってか寒い。最高気温16度。

舌先にできものがあるっぽい。目で見て分かるほどではないが違和感がある。

とりあえず体調不良ということだな。

色々飲んで食べて温まって眠ろう。

自分では健康体だと思っていたが、言われてみれば調子が良くなかった。身体は正直だ。

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