【レガシー超起源】土地破壊に対抗するためスペルランドを入れてみる。(+大先輩の上位互換。ボガヘルがついに0枚。)【MTG】

MTGの話。

 

先日、レガシー超起源を使っていて、1ターン目の土地破壊に痛い目を見させられた。

 

破壊されるのは仕方ない。

破壊されてもまともに動けるように土地を増やそう、と考えた。

 

現状のデッキを見直す。

猿人の指導霊などの土地以外のマナ源は不採用で、土地は20枚。

そのうち枯渇ランドは11枚。

6枚のうち2枚は土地が引ける目算なので、1回マリガンしても平気。

しかし、逆に言えば、1ターン目の土地破壊でピタリと止まってしまうわけだ。

これはよくない。

 

増やす土地の候補は「スペルランド」だが、タップインランドは不採用。

モダンホライゾン3の「第2面が土地の呪文カード」は3点ライフを払うとアンタップインできるので素敵。

 

最終的にスペルランドを2枚増やし、土地を実質22枚体制とする。

 

そしてこうなった。

【格安レガシー】超起源(ワンショットキル内蔵)Ver.22

 

 

 

スペルランドの代わりに抜けたカードは、メインに2枚入れていた主張。

主張/Lay Claim  (5)(青)(青)

エンチャント ― オーラ(Aura) AKH, アンコモン

エンチャント(パーマネント)

あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。

サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

 

超起源で相手のパーマネントを奪える、ドローもできる、と悪くないのだが奪いたいパーマネントが無さすぎる。

「何かを1つ奪ってもメリットが小さい」、「奪うまでもなく勝つ」、「2戦目からサイドボードを使う際、確実に2枚抜ける」という理由から。

メインで腐っているのなら、腐らないスペルランドのほうがいいだろう。

 

 

スペルランドは3マナ以上で、土地をアンタップインで出せて、第1面でも使える赤と青を採用。

Sundering Eruption / 引き離しの噴火 (2)(赤)
ソーサリー

土地1つを対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。Volcanic Fissure / 火山の亀裂
土地

火山の亀裂が戦場に出るに際し、3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)を加える。

 

イス卿の迷路やカラカスはまだしも、チャズムは1枚で封殺されるため土地破壊は有用。

Glacial Chasm  

土地 ICE, アンコモン

累加アップキープ ― 2点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

Glacial Chasmが戦場に出たとき、土地を1つ生け贄に捧げる。

あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。

あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。

 

飛行を持たないクリーチャーではブロックできないという効果も優秀。

実質バニラの2/2や7/7や9/9がダメージを通しやすくなる。

 

Hydroelectric Specimen / 水力発電の検体 (2)(青)
クリーチャー — 奇魔(Weird)

瞬速
水力発電の検体が戦場に出たとき、単一の対象を持ちインスタントやソーサリーである呪文1つを対象とする。それの対象を水力発電の検体に変更してもよい。

1/4
Hydroelectric Laboratory / 水力発電研究所
土地

水力発電研究所が戦場に出るに際し、3点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)を加える。

3マナ1/4瞬速とブロッカーとして悪くなく、相手が唱えた単体除去や単体強化などの避雷針にもなれる。

超起源に打ち消しが飛んでくる時には(大抵)スタック上に続唱呪文があるため、そちらを打ち消すように対象を変えてしまえばいい。

続唱呪文と合わせて6マナ必要になるが、枯渇ランド3枚で済むとも言える。

2ターン目に超起源を打ち消されるくらいなら、4ターン目に続唱呪文と水力発電の検体を唱えたほうがいい場合もある。

クリーチャーなので超起源で出せる(戦嵐のうねりのダメージ源)し、驚異のるつぼで再利用できる(1/4バニラとして)のも地味に便利。

 

 

抜けたカードの3枚目は、ボガーダンのヘルカイト。

素出ししづらい8マナ5/5飛行は、5点割り振り火力があっても流石に弱い。

一時期は4枚入れていたがついに0枚になった。

代わりに入れた令和のパワーカード。

マラング川の執政/Marang River Regent  (4)(青)(青)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) TDM, レア

飛行

このクリーチャーが戦場に出たとき、土地でもこれでもないパーマネント最大2つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。

6/7

巻きつき捕らえ/Coil and Catch  (3)(青)

インスタント ― 前兆(Omen) TDM, レア

カード3枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。(その後、このカードをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。)

 

空護りの掃討者が、2マナ軽くなって、バウンスの対象が広がって(土地・クリーチャーは戻せないが)、サイズがアップして、別のモードでも使えるようになった。

Hoverguard Sweepers / 空護りの掃討者 (6)(青)(青)
クリーチャー — ドローン(Drone)

飛行
空護りの掃討者が戦場に出たとき、クリーチャーを最大2体まで対象とする。あなたは、それらをオーナーの手札に戻してもよい。

5/6

この大先輩も、過去に2~3枚メインデッキに入っていたんだけどなあ。

 

啓示の雨のようなドローも優秀。

Rain of Revelation / 啓示の雨 (3)(青)
インスタント

カードを3枚引き、その後カード1枚を捨てる。

相手のターンに手札を増やし、超起源の効果を上げられる。

3枚も引けば土地や続唱カードがダブつくだろうから捨てるカードに困らない。

驚異のるつぼで出したいパーマネント・カードを墓地送りにすることもできる。

 

6マナなら素出しの許容範囲内であり6/7飛行で2つバウンスできるのは素晴らしい。

超起源で出しても、素出しでも強いが、基本的にドローのモードを使いたい。

プロモパックから出てきてくれてありがとう。

使い倒してやるぞ。

 

 

ただの日記・・・

 

4時半という早朝に目が覚めてしまい、そのまま起きていたが昼前に眠くなる。

やっぱりそうなるわな。

何故目が覚めたんだろう?

 

備蓄食料消費週間。

アルファ米とサバ味噌がうまい。今度は常温でも食べてみよう。

小袋タイプのミックスナッツは酸化したためか風味が劣る。

 

1セット10分のHIITをやってみた。

普段の2倍の時間だが出来なくはない。地味に息が切れる。

コメントを残す