【統率者】ターン終了時に生け贄になるトークンを戦場に残せるEDH「雷の布告、ズルゴ」を何とか悪用したい(再演、無尽、キキジキなど)【タルキール:龍嵐録】

MTGの話。

 

引き続き、統率者目線で気になったカードの紹介。

 

●雷の布告、ズルゴ

2マナ2/4で応召2(これが攻撃するたびに1/1戦士をタップ状態かつ攻撃した状態で2体生成。終了ステップにトークンは生け贄。)を持つ。

メインは下の常在型能力で、終了ステップの間、自軍の戦士トークンは「生け贄に捧げられない」を持つ。

 

つまりトークンを場に残せる。

 

「増殖されし者、マスター」と比べると軽くて3色である点が大きい。

増殖されし者、マスター/The Master, Multiplied  (4)(黒)(赤)

伝説のクリーチャー ― タイム(Time)・ロード(Lord)・ならず者(Rogue) WHO, レア

無尽

あなたがコントロールしているクリーチャー・トークンには「レジェンド・ルール」は適用されない。

あなたがコントロールしている誘発型能力は、あなたにあなたがコントロールしているクリーチャー・トークンを生け贄に捧げさせたり、追放させたりできない。

4/3

 

白が使えるので「アルダー・レイヴンガード大公爵」も相性が良さそうだ。

アルダー・レイヴンガード大公爵/Duke Ulder Ravengard  (4)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・貴族(Noble)・兵士(Soldier) CLB, レア

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻と無尽を得る。(そのクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につきそれぞれ、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつそのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)

5/5

 

 

ズルゴの能力で生き残るのは「戦士トークン限定」だが、クリーチャー・タイプを追加したり変更したりすればいい。

Conspiracy / 奸謀 (3)(黒)(黒)
エンチャント

奸謀が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないクリーチャー・カードについても同様である。

 

Maskwood Nexus / 仮面林の結節点 (4)
アーティファクト

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプである。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。
(3),(T):多相を持つ青の2/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。(それはすべてのクリーチャー・タイプである。)

 

ターン終了時まで戦士であればいいので、もう少し他のカードも使える。

Mirror Entity / 鏡の精体 (2)(白)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
(X):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは基本のパワーとタフネスがX/Xになり、すべてのクリーチャー・タイプを得る。

1/1

 

Shields of Velis Vel / ヴェリズ・ヴェルの盾 (白)
同族 インスタント — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともにすべてのクリーチャー・タイプを得る。

 

 

調べてみたところ、「戦士・トークンを生成するカード」は多少あるが、元々戦場に残り続けるものばかりだった。

タルキール:龍嵐録で応召もちのカードがどれほどあるかは(見ていないため)知らないが、せっかくならズルゴの能力を活かしたい。

 

戦士であり、自身のコピーを生成する能力持ちは普通に相性がいい。

戦長の巨人/Warchief Giant  (3)(赤)(赤)

クリーチャー ― 巨人(Giant)・戦士(Warrior) C15, アンコモン

速攻

無尽(このクリーチャーが攻撃するたび、このクリーチャーのコピーであるトークンを、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につき1体、タップ状態でそのプレイヤーまたはそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)

5/3

同じく無尽もちで、シングルシンボルになった4/3も居る。

 

赦免の天使/Angel of Indemnity  (5)(白)

クリーチャー ― 天使(Angel)・戦士(Warrior) OTC, レア

飛行、絆魂

赦免の天使が戦場に出たとき、あなたの墓地にありマナ総量が4以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。

再演(6)(白)(白)

5/5

同じく再演もちで、黒の4/2もいる。死亡時に1/1エルフを生成する。

 

コイツが居れば話は早い。

Wire Surgeons / 導線外科医 (4)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer)

畏怖(このクリーチャーは、アーティファクトでも黒でもないクリーチャーにはブロックされない。)
あなたの墓地にある各アーティファクト・クリーチャー・カードはそれぞれ再演を持つ。それらの再演コストはそれぞれ、それのマナ・コストに等しい。(それを追放し、そのマナ・コストを支払う:各対戦相手につきそれぞれ、このカードのコピーであり、このターン可能ならそのプレイヤーを攻撃するトークン1つを生成する。それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。)

6/5

墓地の戦士クリーチャーを追放し、1体分のマナ・コストで最大3体生成できる。

 

 

やはり、「ターン終了時に消えてしまうトークンを生成するカード」と「(先述した)クリーチャー・タイプを戦士にするカード」を組み合わせるのが良さそうだ。

Heat Shimmer / 熱の陽炎 (2)(赤)
ソーサリー

クリーチャー1体を対象とする。それが速攻と「終了ステップの開始時に、このパーマネントを追放する。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

対戦相手が強い戦士をコントロールしていれば3マナでコピーできる。速攻付き。

 

Firbolg Flutist / フィルボルグのフルート吹き (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant) バード(Bard)

蠱惑的パフォーマンス ― フィルボルグのフルート吹きが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻と無尽を得る。(そのクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につきそれぞれ、そのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつそのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)

4/4

自軍のクリーチャーは対象にできないが、強い戦士がいたらパクって殴ってコピーを2体残そう。

 

 

 

ズルゴの効果で注意したい点もある。

戦闘終了時に生け贄」、「終了ステップの開始時に追放」、「戦闘終了時に追放」といった能力をもつトークンは戦場に残せない。

残せるのは「終了ステップの開始時に」「生け贄に捧げられる」戦士・トークンだけ。

 

Flameshadow Conjuring / 炎影の妖術 (3)(赤)
エンチャント

トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。

これ↑は使えないが、

 

こちら↓は使える。

Minion Reflector / 下僕の反射鏡 (5)
アーティファクト

トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、それが速攻と「終了ステップの開始時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

 

 

キキジキ、フェルドン、ジャクシス、オーシオン、カラミティなどコピー能力を持つクリーチャーは相性がいい。

鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker  (2)(赤)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) CHK, レア

速攻

(T):あなたがコントロールする、伝説でないクリーチャー1体を対象とする。それが速攻を持つことを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。

2/2

トークンを追放してしまう、リオーニャやデリーナは相性が良くない。

 

オーシオンで5体コピーするのはやっぱりロマン。

Orthion, Hero of Lavabrink / ラバブリンクの英雄、オーシオン (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

国境地帯のビヒモス/Borderland Behemoth  (5)(赤)(赤)

クリーチャー ― 巨人(Giant)・戦士(Warrior) MOR, レア

トランプル

国境地帯のビヒモスは、あなたがコントロールする他の巨人(Giant)1つにつき+4/+4の修整を受ける。

4/4

5体コピーすると、それぞれが+20/+20修整で24/24トランプルが6体並ぶ。

 

マラキールの解体者/Butcher of Malakir  (5)(黒)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・戦士(Warrior) LCC, レア

飛行

マラキールの解体者かあなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

5/4

自軍クリーチャーが1体死亡するだけで各対戦相手に6回布告除去。

 

オーガの囀王/Ogre Chitterlord  (4)(赤)(赤)

クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) WOE, レア

威迫

オーガの囀王が戦場に出るか攻撃するたび、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークン2体を生成する。その後、あなたが5体以上のネズミをコントロールしているなら、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのネズミは+2/+0の修整を受ける。

6/5

ネズミが大量に(20体)並ぶが攻撃するにはもう1ターンかかるのが残念。

 

 

いかんいかん。主役はズルゴだった。

二天一流、一心/Isshin, Two Heavens as One  (赤)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) NEO, レア

あなたがコントロールしているパーマネント1つの誘発型能力1つがクリーチャーの攻撃によって誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

3/4

一心は色的にもマナカーブ的にも相性が良い。

ズルゴで攻撃する4ターン目にこれを出せば1/1が4体生成される。

 

熱烈な突撃/Fervent Charge  (1)(赤)(白)(黒)

エンチャント PIP, レア

あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

さらにこんなのも出せば誘発が2回なので+4/+4修整。

 

赤き死神、ゴルノグ/Gornog, the Red Reaper  (2)(赤)

伝説のクリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) J25, レア

速攻

臆病者(Coward)では戦士(Warrior)をブロックできない。

あなたがコントロールしている1体以上の戦士がプレイヤー1人を攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは臆病者になる。

あなたがコントロールしていて攻撃しているすべての戦士は+X/+0の修整を受ける。Xは、対戦相手がコントロールしている臆病者の数に等しい。

2/3

戦士であることを利用するならこんなのも楽しそうだ。

臆病者をコントロールしていない対戦相手を攻撃しても(いずれかの対戦相手が臆病者をコントロールしていれば)パワー修整が入る。

一度臆病者になったら永続する。

 

Raiders’ Spoils / 略奪者の戦利品 (3)(黒)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールする戦士(Warrior)1体がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはライフを1点支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。

頭数が多いのでドローもしやすいだろう。ライフは減るが些細な問題。

 

真実の確信/True Conviction  (3)(白)(白)(白)

エンチャント SOM, レア

あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃と絆魂を持つ。

ライフを回復しつつ、戦闘ダメージを2回与える二段攻撃を付与。つよい。

 

Lovisa Coldeyes / 冷眼のロヴィサ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)

戦士(Warrior)か狂戦士(Berserker)かバーバリアン(Barbarian)である各クリーチャーはそれぞれ+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。

3/3

あとは雑にロードを入れておこう。「旗印」とか。

 

 

数を並べるダリアン、死んでも蘇るホフリ、5体コピーして勝つオーシオン、を長く使っているが、やっぱりトークンを生成する殴りデッキは好きだなあ。

 

 

ただの日記・・・

 

危うく風邪をひきかけた。

久しぶりにゆっくり湯船に浸かったが、タブレットや本を持っていくと長湯してしまってよくないな。

水を500ml飲んでしまうくらいには長湯だった。極端。

その流れで風呂掃除などをする。

そういえば月が変わったので手ぬぐいと食器スポンジを新品に取り替えねば。

アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」をAbemaで見ている。

当時は絵が受け付けず観ていなかったが、今もわりと受け付けない。聞き流す程度。

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