【レガシー超起源】るつぼガチャ失敗、土地を引きすぎ、色が合わない、土地破壊後に凡ミス、懐かしい妨害カードに出合うなど。1勝2敗。【真珠亭例会】

MTGの話。

 

今日は真珠亭例会。

日曜日は最後まで遊べないが、レガシー大会に途中まで参加する。

せっかく改良したしな。

 

1人目は青黒忍者。

殴りつつ手札を増やして妨害を構える動きは強い。

6枚スタートでこの手札。

一応土地2枚だし枯渇ランドを何か引けば行けるやろの精神。 

別館の大長を公開し忘れて、相手の先行1ターン目から思案を撃たれる。

 

と思ったらこの有様。

フィルターランドの色がどちらも合わず、3マナあるのに続唱カードを唱えられない。

やはり初手に枯渇ランド1枚は欲しいな。

いやでも宝石鉱山2枚+ファッティ2体+続唱カード2枚ならキープしちゃうよな。

 

なんやかんやで超起源が通って、戦嵐のうねりで11点、エンド時の5/5ワームで5点で勝ち。

フェッチランドやハンデスによって相手のライフが減っており、アンコモンの海亀のパワーが6だったのでちょうど勝てた。

パワー5が多い中で地味に良い働き。

 

サイド後の2戦目も6枚スタート。

土地の色が合わないが悪くはない。

外科的摘出により、断片なき工作員を追放される。

順当に殴り負けた。

 

羽ばたき飛行機械が急に4/4構築物になったのは驚いた。そういえば飛行機械だったね。

改良式鋳造所/Retrofitter Foundry  (1)

アーティファクト DRC, レア

(3):改良式鋳造所をアンタップする。

(2),(T):無色の1/1の霊気装置(Servo)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

(1),(T),霊気装置1体を生け贄に捧げる:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

(T),飛行機械1体を生け贄に捧げる:無色の4/4の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

3戦目は相手が土地1枚で止まる。

2ターン目に超起源が狙えたが、打ち消しが怖くて4マナ揃うまで待つ(サイドインした打ち消しが手札にあった)。

しかし思案やタミヨウ+渦まく知識で裏返るなど、これはまずいとヤケクソで超起源を撃ったら通った。

そのターンに戦嵐のうねりを引いたので、1ターン待ってよかったという結果論。

相手はエムラクールなどが出たが、戦嵐のうねりで残りライフ3まで減らし、相手のアップキープにコーマから3/3トークンが出て3点ダメージで勝ち。

エムラクールをタップし続けられるコーマえらい。

 

合間に軽めのボードゲームをやっている4人。

タイパ至上主義麻雀という36牌で遊ぶミニ麻雀。2~4人用。

ルールブックが無く、箱に印字されているQRコードを読んでねというスタイル。

文字どおり「続きはウェブで」になっていて潔い。

 

 

2人目は白単犬猫。

令和のカードパワーを思い知ることになる。

後攻2ターン目に超起源が狙えたが、2ターン連続で土地破壊。

 

そして出す順番を間違えた。

1ターン目に土地破壊をされたのなら、次も来るかもという想定をして、避雷針用に赤い枯渇ランドを2ターン目に出すのが正解だった。

そうしていれば、上記4ターン目に緑の枯渇ランドとパルンズの塔でテラストドンが出せていた。

相手が小粒ばかりなので自分の土地を割って3/3を2体、9/9と合わせて3体をアタッカーにしてなんとかなったかもしれない。

1戦目は確か超起源からの戦嵐のうねりで勝ったはず。

絆魂で回復されたがスフィンクスで10点にするのでいつでも射程圏内。

 

2戦目は6枚スタート。

サイドインした置物破壊が来るのは良いのだが、基本土地が手札に来ると悲しいな。前もあったけど。

 

相手の先行2ターン目にクリーチャーが5体並ぶ。つよい。

耳の痛い静寂という懐かしい妨害を見た。

当人がクリーチャーデッキなら足かせにならないし、軽いしでホント優秀。

断片なき工作員はクリーチャーなのですり抜けるけども。

回復して猫出して、クリーチャー出たら回復してエネルギー得て、置物ドローソースなども豊富。順当に殴られて負け。

 

3戦目は先行で7枚スタート。初手に島が来すぎだろ。1枚差しなのに。

今思えば2ターン目超起源になるまでマリガンしてもよかったか。

いや1ターン目の耳の痛い静寂が見えているから置物破壊キープでよかった。

 

相手が2ターン目まで何も動かないと思ったら、超起源に合わせて封じ込める僧侶を出してきた。

あー懐かしい。

コイツは嫌いすぎて一時期、謙虚オーラをサイドボードに積んでいた。

魂力2点火力アンコモンも積んでいた。

 

しかし、驚異のるつぼは出るんだなあ。しかも2枚。

何度でも言うがホント優秀よこの子。

るつぼで追放されたカードのコピーは、マナを支払うこと無く唱えても良いなので(唱えているので)追放されない。

逆に、打ち消されることもあるわけだが。

 

毎ターン2回るつぼガチャができるのに、無作為だからかいいカードが追放されない。

オアリムの詠唱で唱えられなくなったターンに限って大型クリーチャーが追放される。マーフィーの法則だね。

攻撃時に明滅させる瞬速犬が出て総攻撃で終わった。

封じ込める僧侶が居ると、明滅で戻ってくる際に「唱えず戦場に出たクリーチャー」なので追放されてしまうのだ。

 

コグラとイダーロの格闘でアジャニを除去したが、伝説なのでカラカスでバウンス(トークンなので追放)された。

るつぼガチャを6回だか8回だかしていながら勝てないのは情けない。

 

 

3人目は4色続唱サイ。

1戦目は、相手ターンに暴力的な突発を2回唱えて(1回目の超起源は打ち消された)超起源が通った時点で相手が投了した。

こちらは続唱賛美エンチャントと荒廃鋼の巨像だけだったが、どのみち12/12トランプル感染を止めるにはブロッカーが足りなかったもよう。

 

サイドからは打ち消しと墓地追放を3枚ずつ入れて2戦目。

血編み髪の匪賊/Bloodbraid Marauder  (1)(赤)

クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) MH2, レア

血編み髪の匪賊ではブロックできない。

昂揚 ― あなたの墓地にあるカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、この呪文は続唱を持つ。(あなたがこの呪文を唱えたとき、コストがこれより低く土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放されているカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)

3/1

誘発型能力の昂揚は、解決時に条件を満たしていないと効果が無いと知る。

誘発型能力である場合、多くがif節ルールを用いている。その場合は墓地にカード・タイプが4種類以上無い場合は誘発せず、また解決時にカード・タイプが4種類未満になっているなら、能力は何もせず効果は発揮されない。

昂揚 MTG:wiki 

 

2ターン目の下落(無作為に最大2枚ハンデス)でコーマ、コグラとイダーロがピンポイントで捨てさせられた。土地は2枚あったのに。

Rise / 隆盛 (青)(黒)
ソーサリー

いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚と戦場に出ているクリーチャー1体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

Fall / 下落 (黒)(赤)
ソーサリー

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを2枚、無作為に公開する。その後これにより公開した土地でない各カードを捨てる。

 

その後、土地ばかり引く。

この手の土地事故をマナフラッド(マナ洪水)というらしいが、私は地主と呼んでいる。ポジティブ。

4/5のタルモゴイフが殴ってきた時、フェアリーの忌み者で墓地のソーサリーとインスタントを追放して2/3に。

5ターンくらい殴られる。

 

待機版の袖の下を踏み倒さず、普通に待機。

Inevitable Betrayal / 避け難い裏切り
〔青〕 ソーサリー

待機3 ― (1)(青)(青)(あなたはあなたの手札からこのカードを唱えるのではなく、(1)(青)(青)を支払い、時間(time)カウンター2個を置いた状態でこれを追放してもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探し、あなたのコントロール下で戦場に出す。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。

しかし3/1アタッカーが増え5点クロックになったため、奪われるターンには普通に殴られて負けた。

相手の手札は意志の力と目くらましが3枚ずつあったとのこと。

 

時間が無いので3戦目は不戦敗で終わった。

地主の時点で投了してさっさと3戦目行けば良かったな。

基本的にゲームは最後までやりたい派なので、個人的な時間制限があるゲームは勝手がわからん。

 

 

今回は土地にやられた。

島が初手に来すぎ、色が合わない、土地を引きすぎる、は仕方ないとしても、土地破壊された後のプレイングは凡ミス。

それでも土地を減らそうとは思わない。

 

あとは白の妨害カードだな。

るつぼガチャの運が悪すぎたとはいえ、封じ込める僧侶1枚に負けるのは情けない。

それが出されても動けるように、クリーチャー以外の置物である、驚異のるつぼとサンドワームの収斂を入れたのだ。除去にも強いし頼りになる子たちだ。

誘発型能力に頼らない以外にも、素出し前提でカードを見直す必要があるな。

私がカードを知らないだけで令和の強いクリーチャーは多いと思うんだ。

 

 

真珠亭例会に来ると統率者やボードゲームも遊びたくなるね。

地味にボードゲームも増えているしな。

そういえば、モミール・ベーシックを紙で遊ばないかとの勧誘があった。もちろん大歓迎だ。

現実的に全カードを用意するわけではなく、各マナ域ごとに山を作っておく形だろうか。

キューブ・ドラフトのように最初にカードの山を作るところが大変であり楽しいところでもある。

古今東西色々なクリーチャーが見られるのは楽しみ。

あ、なるべく日本語版のカードでお願いします。

 

 

ただの日記・・・

 

真珠亭例会で好評だった駄菓子のラーメンブロックは今回2袋持っていった。

無事確保して食べられたのだが想像以上に塩辛い。

お湯をかけて(薄くなっても)おいしく食べられる濃さだから納得だが。

マグカップに入れて間食としてミニラーメンを食べるくらいがちょうどいいんだろう。ポリポリ食べるにはちょっと辛い。いや辛い。

あ、つらいもからいも同じ漢字だった。

 

昨日くらいから冬の寒さで参ってしまう。

明日あさってと1桁台の寒さ。30度超えはどこいった?

体調を崩しやすいが、とりあえず食べて寝ていればなんとかなるだろう。

コメントを残す