【レガシー超起源】メイン6枚サイド2枚改良(ETB能力に頼りすぎない構成にする)

MTGの話。

 

先日、門衛のスラルに分からされた。

 

元々、私のレガシー超起源は「厳然たるスフィンクス」+「戦嵐のうねり」で相手のライフを5点にするコンボから作られているため、さもありなん。

 

見えてきた課題は2点。

ETB能力に頼らない構成にすることと、飛行以外の回避能力(+除去耐性)をもたせること。

 

ということで大幅に改良したデッキがこちら。

 

【格安レガシー】超起源(ワンショットキル内蔵)Ver.20

 

過去にはメインサイド合わせて6枚の変更を行ったが、それより大規模な気がする。

 

まずはメインデッキのETB能力に頼ったカードを数える。

厳然たるスフィンクス4枚、ボガーダンのヘルカイト3枚、テラストドン1枚、戦嵐のうねり4枚、の12枚。

デッキの20%も占めているのだから、そりゃあ誘発殺しがぶっ刺さるわけだ。

 

まずスフィンクスは2枚目が腐るので1枚減らして3枚に。

終末エムラクールは引かないので(?)1枚から0枚に。

ヘルカイトは弱いので2枚減らして1枚に。

5点の割り振り火力は弱いというよりも「そんなことしてるくらいなら勝ちに繋がる動きをしろ」という理由。

一番大きい理由は、誘発殺しが来た時にサイドアウトするカードを減らしたいから(ただでさえ戦嵐のうねりやスフィンクスを抜く必要があるため)。

 

ヘルカイトが減ったので赤の枯渇ランドも3枚から2枚に減らす。

代わりに、サイドにあった島をメインに入れる。

老練の探検者、幽霊街、流刑への道、などをよく見るため、メインから基本土地が2枚あると安心。

何よりも、サイドボードに基本土地を入れておく余裕がない。

 

 

そして4枚分空いたメイン枠にはクリーチャーを4種1枚ずつ入れる。

Giant Ankheg / ジャイアント・アンケグ (6)(緑)(緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)

トランプル
護法(2)(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーはトランプルと護法(2)を持つ。

8/8

レア並みのカードパワーを持つアンコモンその1。

自身だけでなく自軍全体にトランプルと護法2を付与するのが強い。

トランプルが欲しい場面多いからなあ。

 

巨大な空亀/Colossal Skyturtle  (4)(緑)(緑)(青)

クリーチャー・エンチャント ― 海亀(Turtle) NEO, アンコモン

飛行、護法(2)

魂力 ― (2)(緑),巨大な空亀を捨てる:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。

魂力 ― (1)(青),巨大な空亀を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。

6/5

レア並みのカードパワーを持つアンコモンその2。

元々「実質呪文としても使える大型クリーチャー」として候補には上がっていた子。

6/5飛行護法2は悪くないスペックであり、墓地回収もバウンスも無駄になりにくい。

変わったところでは、驚異のるつぼで追放しても嬉しくない超起源や続唱カードを回収してアタリの確率を上げるとか。

ウルザの物語から出た構築物トークンやマリット・レイジをバウンスできると気持ち良い。

起動型能力なので打ち消されづらく、サリアなどのコスト増加カードの影響を受けないのが素敵。

 

墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan  (7)(青)(青)

アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) CON, レア

トランプル

島渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)

被覆(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。)

7/11

なんだかんだ言ってセブンイレブンは強い。

コイツを消すなら全体除去か布告除去くらいしかない。

7/11被覆トランプルの時点で相当頼もしいが、青の多いレガシー環境では島渡りがいぶし銀な働きをしてくれると思っている。

 

狂気の種父/Sire of Insanity  (4)(黒)(赤)

クリーチャー ― デーモン(Demon) DGM, レア

各終了ステップの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分の手札を捨てる。

6/4

統率者で使うと大体トップ勝負になる50円レア。

超起源を唱えても、手札を蓄える相手がたまに居るが、コイツで根こそぎ希望を摘み取る。

超起源をぶっ放すと自分の手札はほぼ空になるし、墓地利用デッキ相手には出さないだけでいい。

 

サイドボードの島をメインに入れたと書いたが、メインとサイドの2枚をまるまる入れ替えた形になった。

3枚入れていたサンドワームの収斂は、メインに1枚、サイドに2枚。

サイドにあったコグラとイダーロ、島はメインに移動。

コグラとイダーロ/Kogla and Yidaro  (2)(赤)(赤)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― 類人猿(Ape)・恐竜(Dinosaur)・海亀(Turtle) MOM, レア

これが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。

・ターン終了時まで、これはトランプルと速攻を得る。

・あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。

(2)(赤)(緑),これを捨てる:アーティファクトやエンチャントのうち最大1つを対象とする。それを破壊する。あなたの墓地にあるこれを、あなたのライブラリーに加えて切り直す。その後、カード1枚を引く。

7/7

一時的な7/7速攻トランプルは悪くない程度だが、格闘除去で厄介なクリーチャーを処理できるのはエライ。

起動型能力も優秀な置物破壊とドロー。

コスト的にも色的にも素出ししやすいのも嬉しい。

 

サンドワームの収斂は防御寄りのカードだし、ETB能力を持つカードをメインに入れたい。

「倦怠の宝珠」系の誘発殺しが出てきたらサイド後は9枚入れ替わる予定。

あと「世界を喰らうもの、コーマ」が手に入ったらまた変わるだろうな。強いからね。

 

 

終末エムラクールは結局一度も使わなかったなあ。

統率者デッキで使おうか。

雑にEDH暴動ラクドスにでも。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は25度と初夏の陽気。30度を超えたところもあるとか。

土曜日からまた2月並みの11度という予報なので困ったもんだ。

とりあえず体調は完全に回復したのでこの調子でいこう。

体調が良くなったためか、食欲にストップがかかるようになった。

水分補給も体中に染み渡る感覚が無くなった(←多分これは脱水状態なので、無くなったのは良いことなんだろう)。

読書感想文は1週間後くらいに書こう。

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