健康・生活の話。
ネタ画像の話。
ここ最近の温度差により風邪をひいた私。
体調が悪いときは何をしても楽しくないし、効率も悪いと気づいてからは、「まず全力で治す」ことにしている。
先日は22時に寝たが、3時半に起きてしまった。
風邪のときほど睡眠が細切れになるんだよな。
そういえば眠るのにも体力が必要なんだっけ。
1Lくらい水分補給をしたためか汗をよくかいて体温が下がった。
幸い、ただの風邪なので物は食べられる。
扁桃炎の場合は喉が腫れて嚥下が苦しい=食べたくない、となってしまうのだが、それに比べればかわいいもんだ。
過去に入院したときに我が身をもって知ったことだが、点滴から固形食に変わると体力の回復が段違いに良くなる。
ということで買い込んだ飲食物を可能な限り食べる。
普段は食べない炭水化物マシマシの食べ物だが、このときばかりは重宝する。
ビタミンや食物繊維は二の次で、まずは消化しやすいエネルギー源が必要なのだ。
アイス、プリン、チーズケーキ、ココくんのチョコクリスピー、2倍に薄めたグリーンダカラ、せんべい・・・。
普段こんなものを食べたら脂肪になるだろうが、今はすぐにエネルギーになってくれるので大丈夫(だと思っている)。
ココくんのチョコクリスピーは、ほぼ飲み物。
普段なら咀嚼回数を気にするところだが、簡単にエネルギーを摂取できる点はゼリー飲料よりコスパがいい。色々な栄養素が添加されているのも良し。
チョコ味になった豆乳は、ミロきな粉プロテインを入れて飲む。
今回、「体調を崩したときに食べられるものリスト」に2点が追加された。
チーズケーキは食べやすく、タンパク質も豊富で結構よかった。
せんべいは2種類買ったが、塩味の柔らかいやつが良い感じ。醤油味の硬いやつはイマイチ。塩分補給もできて良い。
逆に、うどんとオレンジジュースは買っていない。
それぞれ、餅が食べられるので要らない、高いので野菜ジュースにしたという理由。
ある程度体調が良くなってきたので、野菜ジュースに粉末青汁を混ぜて飲む。
そして肉野菜卵炒めを作って食べる。
小松菜が安くてありがたい。
紫色の玉ねぎを買ったのだが、これって生で食べるといいんだっけ?炒めて食べたけど。

(茶色い皮に白い本体の)通常の玉ねぎほどではないが、皮と本体(?)の色が結構違うので分かりやすい。
「皮も本体も紫色だから、どこまで剥いたらいいか分からない」という心配は杞憂に終わった。
追記・・・玉ねぎを生で食べてみたが一瞬甘くてめちゃくちゃ辛いな。
辛いという表現でいいのか?痛い。喉や鼻や目が。水を飲んで落ち着いた。
なるほどこれは(猫などにとっては)毒だわ。
人体に良い影響があると知っていなければ毒だと判断してもおかしくない。
結局ほぼ全部炒めて食べた。熱でアントシアニンが壊れたのか白くなった。面白いな。
なんやかんやあって、食っちゃ寝できる幸せに気づいた。
大抵は「それができる環境」を羨ましいと思うことだろうが、今回は「それができる身体」であることに感謝。
「食べられることは才能だ」というのは、力士などスポーツ選手(あるいは悪食や如何物食い)に対して使われるだろうがホントそう。
例えば、顎や喉や歯や一部の内臓を痛めていたら(物理的に)食べられないものな。
睡眠に関しても、(私の場合)風邪をひくと睡眠が細切れになるし、不安やストレスで眠れない人もいるらしいしな。
たまにこうやって体調を崩して、普段の健康体に感謝する日が必要なのかもしれない。
学習しないことは情けなくもあるが。
神様 ねぇ もし僕が 彼女といること あたりまえに思ったら
力いっぱい つねって下さい 幸せの意味を忘れぬように
槇原敬之「君は僕の宝物」より。
ただの日記・・・
黄砂や花粉が心配だったが、久しぶりに洗濯物を外干しした。
予想外に早く乾くんだな。さすが太陽様。
暖房をつけないくらい暖かいと、室内干しで加湿する必要もないので外干し安定だな。
取り込むときに花粉を払っているが、花粉のピークを避けて午前中に取り込むのもいいらしい。へー。
さあ、読むぞ。