【MTG】攻撃誘発でトークンをコピーする「倍増の嵐唱者」はEDHオーシオンのおもちゃ(5体コピーしてから誘発で111体?)。【マルドゥ統率者デッキ】

MTGの話。

 

新弾「タルキール:龍嵐録」の情報が増えてきた。

統率者デッキ限定のカードにも面白いカードがあった。

マルドゥの白赤黒デッキはトークン生成が得意なようで、私の好みド真ん中だ。

 

白はダリアン、白赤はホフリ、赤はオーシオンと、トークンを使うデッキが多い。

まずはEDHオーシオンのおもちゃになる赤いカードから紹介していこう。

Orthion, Hero of Lavabrink / ラバブリンクの英雄、オーシオン (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

2マナタップで1体コピー、9マナタップで5体コピーできる。

コピーの対象は自軍のクリーチャー限定で、速攻をもち、終了ステップに生け贄に捧げられる(追放ではなく死亡する)。

 

●倍増の嵐唱者

3マナ3/3先制攻撃。

これが攻撃するたび、このターンに出た自軍のクリーチャー・トークンをタップ状態で攻撃している状態でコピーする。終了ステップに生け贄。

 

「倍増の季節」のような名前を冠しているだけあって、クリーチャー・トークンを2倍にしてくれる。これは楽しい。

クリーチャー以外のトークンは倍にならない。

アカデミーの整備士/Academy Manufactor  (3)

アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員(Assembly-Worker) BLC, レア

あなたが手掛かり(Clue)や食物(Food)や宝物(Treasure)であるトークン1つを生成するなら、代わりに手掛かりトークン1つと食物トークン1つと宝物トークン1つを生成する。

1/3

そもそもコイツは単体で悪いことするので良い調整。

 

速攻こそ持っていないが、3マナというのはEDHオーシオンにとって嬉しい。

4マナでオーシオン出した後のターン、3マナクリーチャーを2マナタップでコピーという流れがよくある。

その流れで動くと、3/3先制攻撃が2体殴ってくるだけだが(だけってこともないが)。

 

本領発揮はオーシオンで5体コピーしたトークンを、さらにもう5体増やす時。

「レッド・ドラゴン」をオーシオンで5体生成した上で、さらに5体出せれば各対戦相手に40点ダメージで勝てる。

レッド・ドラゴン/Red Dragon  (4)(赤)(赤)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFR, アンコモン

飛行

火のブレス ― レッド・ドラゴンが戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ4点のダメージを与える。

4/4

元々、5体コピーで致死量レベルのカードばかりだが、確殺レベルになるのか。

これはEDHオーシオンに入れざるを得ない。

 

 

ちなみに、「倍増の嵐唱者」を5体コピーして、オリジナル含めて6体で攻撃した場合は大変なことになる。

攻撃時のトークン生成の誘発が6回行われる。

そして1回の誘発で、「このターン戦場に出たクリーチャー・トークン」である(オーシオンによって生成された)3/3先制攻撃が5体、攻撃した状態で生成される。

それが6回で30体(攻撃誘発で生成された分)+先ほどの6体(オリジナル+5体)の計36体が攻撃してくる(?もっと増える?※後述に追記あり)。

3人の対戦相手に3/3先制攻撃が12体ずつ攻撃するわけだ。地味だな。

「旗印」が出ていたら1体につき+35/+35修整なのでさすがに終わるか。

 

旗印/Coat of Arms  (5)

アーティファクト LCC, レア

各クリーチャーは、それと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。(例えば、2つのゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)と1つのゴブリン・シャーマン(Shaman)が戦場に出ている場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。)

オーシオンで5体コピーする都合上、オリジナル含めて6体居るわけで、それぞれに+5/+5修整が入るため相性は悪くない。

だがこれを入れる枠がない。回避能力をくれ。

 

高パワーなだけならこれでいい。

村背負いの大巨人/Hamletback Goliath  (6)(赤)

クリーチャー ― 巨人(Giant)・戦士(Warrior) M13, レア

他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは村背負いの大巨人の上に+1/+1カウンターをX個置いてもよい。Xは、そのクリーチャーのパワーである。

6/6

5体コピーすると、オリジナルが36/36になり、各コピーが30/30になる。

 

 

 

※後述の追記。

誘発が6回ということは、トークン生成が1回ずつ行われるのではなかろうか?

つまり、後の誘発になるほど「このターン生成されたトークン」が増える。

 

「倍増の嵐唱者」をオーシオンで5体コピーし、6体で攻撃した状況。

攻撃誘発6回をそれぞれ誘発A~Fとする。

各誘発で生成されるトークンの量を考える。

 

誘発Aでは5体(オーシオン生成分)

誘発Bは5体(オーシオン生成分)+5体(誘発A生成分)

誘発Cは5体(オーシオン生成分)+5体(誘発A生成分)+5体(誘発B生成分)

・・・と考えると

誘発Dは20体、Eは25体、Fは30体。

 

合計で105体が攻撃した状態で生成される。

 

オリジナルとオーシオンコピー分もあるので、111体の3/3先制攻撃が攻撃してくるわけだ。

初期ライフ40点の3人を2回ずつ倒せる。

なるほど。

回避能力など無くとも、圧倒的な物量で殴り倒せるわけだ。

 

横にパーフォロスっぽいのが居れば戦闘ダメージの前に勝てる。

Witty Roastmaster / 機知ある怨怒取り (2)(赤)
クリーチャー — デビル(Devil) 市民(Citizen)

団結 ― これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、機知ある怨怒取りは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。

3/2

コイツは5体コピーするとオリジナルから5点、各コピーから20点、各対戦相手にダメージを与えられる。

戦闘を含めなければレッド・ドラゴンより1点多い程度だが、ダメージ増加やダメージ2倍などがあるとこちらのほうがいい。

 

 

 

全体に速攻付与して、追加戦闘というのはアホすぎるので考えなくていい。

Anger / 憤怒 (3)(赤)
クリーチャー — インカーネーション(Incarnation)

速攻
憤怒があなたの墓地にあり、かつあなたが山(Mountain)をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。

2/2

 

呪い板の壁壊し/Hexplate Wallbreaker  (3)(赤)(赤)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONC, レア

ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)

装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それがそのターンの1つ目の戦闘フェイズである場合、各攻撃クリーチャーをそれぞれアンタップする。このフェイズに続いて、追加の戦闘フェイズ1つを加える。

装備(3)(赤)

オーシオンで9マナ使うので、先に出しておけるカードがいいか。

111体が攻撃して10体くらいブロックされて死亡しても、100体が追加戦闘フェイズで攻撃してくる。

1体につき100体なので1万体のトークンが出てくる・・・のではなく、これもまた誘発ごとに増えていく。

100、100+100、100+200、・・・となる。これが100回まで続く。

数学の知識が無くて表現できないが、こういうのは何と言うんだっけ?等差数列?

 

 

あ、同名カードを処理する「残響する真実」や「胆汁病」、「ラクドスの魔除け」は勘弁してください。

Bile Blight / 胆汁病 (黒)(黒)
インスタント

クリーチャー1体を対象とする。それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。

 

Rakdos Charm / ラクドスの魔除け (黒)(赤)
インスタント

以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える。

 

他にも気になるカードは色々あったが、これ1枚で情報量が多すぎたのでここまで。

 

 

 

ただの日記・・・

 

昨日は22時前に眠ったが、入浴後から時間を空けていなかったためか熱くて眠れなかった。交感神経が優位すぎる。

寝る2時間前までに入っておくんだっけ?

食事は寝る3時間前までに済ませていたのだが、両方必要らしい。

今日こそやってやる。

 

明日は「ようこそ実力至上主義の教室へ」3年生編第1巻の発売日。

速攻買って丸1日読むぞ。

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