MTGの話。
今日はショップでレガシーを楽しむ。
モダンでは人が集まらなくてもレガシーなら7人も集まる。ありがとうございます。
1戦目は土地単。
先攻を取られ、ヤヴィマヤ、踏査、不毛の大地(か幽霊街)。
2ターン目にロームで回収されたため投了。
2戦目は先行2ターン目に毒殺が決まった。

3戦目は踏査と抵抗の宝球が出てくる。
Sphere of Resistance / 抵抗の宝球 (2)
アーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
三なる宝球やサリアなどと同様で、続唱呪文と超起源に追加マナかかるため刺さる。

摩耗+損耗で2枚破壊しようとしたが、幽霊街で枯渇ランドを2枚破壊(ロームで再利用)されて投了。
基本土地は森1枚しか入っていないため3マナ出せない。
2人目は青赤デルバー。
1戦目は3/2飛行2体に殴られて終わった。
2戦目は2ターン目に17点与えて勝てた。

相手がフェッチランドを使っていて助かった。
3戦目は負けた。
3人目は白青ドレッドノート。
誘発殺しのスラルが劇的に刺さる。
門衛のスラル/Doorkeeper Thrull (1)(白)
クリーチャー ― スラル(Thrull) MKM, レア
瞬速
飛行
アーティファクトやクリーチャーが戦場に出ることでは、能力は誘発しない。
1/2
瞬速とタフネス2の飛行も地味に強い。

相手は想起(出たとき誘発)を踏み倒し4/4飛行滅殺1を3マナで出してくる。2ドローしつつ。
続唱をもみ消しで打ち消されたため2/2バニラの工作員。
門衛のスラル、もみ消し、激しい叱責、とドレッドノートを出すためのカードが劇的に刺さる。
Dress Down / 激しい叱責 (1)(青)
エンチャント瞬速
激しい叱責が戦場に出たとき、カード1枚を引く。
すべてのクリーチャーはすべての能力を失う。
終了ステップの開始時に、激しい叱責を生け贄に捧げる。
スフィンクスもボガヘルもただの5/5飛行になる。

「でかいだけ?結構じゃないか」(by田岡監督・スラムダンクより)
賛美込みの6/6飛行で殴る。
しかし、剣を鋤にで丁寧に除去されつつ、2体目の4/4飛行が出て止まる。

超起源を3回唱え、驚異のるつぼに頼っている。
コーマが落ちたが、アップキープにカラカスでバウンスされる。
1体だけ3/3トークンは出たが、再度出しても戻されるだけ。
土地の起動型能力も封じられる(イス卿の迷路)ので入れた旧コーマだが、カラカスには弱かった。
星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent (3)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 海蛇(Serpent) MKC, 神話レア
この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、《コーマの分体/Koma’s Coil》という名前の青の3/3の海蛇(Serpent)クリーチャー・トークン1体を生成する。
他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。
・ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。
6/6
アクローマの記念碑は切削で墓地に落ちたし、荒廃鋼の巨像は手札に来てしまう。
変身タミヨウの大マイナス起動でライブラリーの半分ドロー+手札上限なし、が来るぞといったところで時間切れ。
相手の手札は意志の力3枚、目くらまし2枚。
場所代のパックからは神話レア。

ダイナ好きすぎか。
アンコモンのダイナの左上がシャカパチしたあとのように反っていた。
2戦目があったとしてサイドボードは何を入れたらいいんだ?
魂力2点火力クリーチャーや、カルノサウルスを入れるのか?
いや違うな。
ETB能力に頼りすぎている構成を見直すのだ。
そもそも最近のクリーチャーが入っていないのがおかしい。
5/5飛行程度では力不足だ。
まず新コーマは試すべきだな。
世界を喰らうもの、コーマ/Koma, World-Eater (3)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 海蛇(Serpent) FDN, レア
この呪文は打ち消されない。
トランプル、護法(4)
これがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、《コーマの分体/Koma’s Coil》という名前で青の3/3の海蛇(Serpent)クリーチャー・トークン4体を生成する。
8/12
ただの日記・・・
カードショップで遊ぶと寝る時間が遅くなってしまうな。
そういう日は、あらかじめブログを書いておくようにしよう。
親友N氏との通話も夜が多かったしな。
既に23時過ぎているが30分までには寝るぞ。