MTGの話。
新弾「タルキール:龍嵐録」の情報が出た。
毎度のごとくEDH目線で見ていったが、今回気になったカードはこれ。
●嵐の中心、ネリーヴ

白黒赤の4マナ4/5飛行。
このターン戦場に出た、自軍クリーチャーが与えるダメージを2倍にする。
なんで速攻が付いてないんだと思ったが、4マナ4/5飛行の時点で強いんだよな。
5マナにしていいから速攻をくれ。
とはいえ、赤が使えるなら速攻を付与するのはお手の物。
特に相性がいいのは「龍の大嵐」。
龍の大嵐/Dragon Tempest (1)(赤)
エンチャント DTK, レア
飛行を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、それは速攻を得る。
ドラゴン(Dragon)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのドラゴンはそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールするドラゴンの数である。
速攻パワー4なので8点分のダメージになるだけでなく、出た時の火力も「このターン戦場に出たクリーチャーが与えるダメージ」なので2倍になる。
つまり「伏魔殿」系の火力装置と相性がいい。
戦嵐のうねり/Warstorm Surge (5)(赤)
エンチャント BLC, レア
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのプレイヤーかパーマネントに与える。
2マナ重くても、対戦相手に利用されない「戦嵐のうねり」がオススメ。
レガシー超起源でも大活躍の20円レアだ。
ちなみに「峰の恐怖」や、クリーチャー化した「鍛冶の神、パーフォロス」のダメージは2倍にならない。
峰の恐怖/Terror of the Peaks (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) OTJ, 神話レア
飛行
対戦相手が峰の恐怖を対象として呪文を唱えるためのコストはライフ3点だけ多くなる。
これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、1つを対象とする。峰の恐怖はそれに、その戦場に出たクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
5/4
これらはダメージの発生源が(峰の恐怖やパーフォロスであり)、「このターン出たクリーチャー」ではないため。
もちろん、自身が戦場に出たときにダメージを与えるクリーチャーとも相性がいい。
陽背骨のオオヤマネコ/Sunspine Lynx (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・猫(Cat) BLB, レア
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減できない。
陽背骨のオオヤマネコが戦場に出たとき、これは各プレイヤーにそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしていて基本でない土地の数に等しい点数のダメージを与える。
5/4
多色デッキ相手なら結構なダメージを与えてくれる。2倍なら10点以上削れそうだ。
先輩の「呪詛術師」は3マナで蘇生もちだが、ダメージを与えるのは対戦相手1人のみ。
怒りの大天使/Archangel of Wrath (2)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) DMU, レア
キッカー(黒)、キッカー(赤)(この呪文を唱えるに際し、追加で(黒)や(赤)を支払ってもよい。)
飛行、絆魂
怒りの大天使が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
怒りの大天使が戦場に出たとき、2回キッカーされていた場合、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
3/4
実質6マナ3/4飛行絆魂で2点火力が2回のところ、2倍の4点火力が2回になる。
絆魂もあるので8点回復できる。
ネリーヴが4マナなのでマナカーブ的にも出しやすい。色が合っていてよかった。
焼熱の太陽の化身/Burning Sun’s Avatar (3)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― 恐竜(Dinosaur)・アバター(Avatar) XLN, レア
焼熱の太陽の化身が戦場に出たとき、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体と、クリーチャー最大1体を対象とする。これは、その前者に3点のダメージと、その後者に3点のダメージを与える。
6/6
赤3つのシンボルがキツイが、6点火力なら大抵のプレインズウォーカーやクリーチャーは倒せるだろう。
焼却の機械巨人/Combustible Gearhulk (4)(赤)(赤)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) DRC, 神話レア
先制攻撃
焼却の機械巨人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはカードを3枚引く。」を選んでもよい。そうしないなら、あなたはカードを3枚切削し、その後、焼却の機械巨人はそのプレイヤーにそれらのカードのマナ総量の合計に等しい点数のダメージを与える。
6/6
2倍ダメージを喰らいたくないだろうから、大抵は3枚引かせてくれるだろう。
クリーチャー1体に4点ダメージを与える「火炎舌のカヴー」
1つに4点ダメージを与える「カー峠の暴君」
3点割り振り火力の「業火のタイタン」
4点割り振り火力の「激情」
各対戦相手に4点ダメージの「レッド・ドラゴン」、「焼殺への恐怖」
など色々あるが、それらが2倍ダメージになったらかなり強い。
特にオススメなのが「マグマの巨人」。
マグマの巨人/Magma Giant (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人(Giant) 5DN, レア
マグマの巨人が戦場に出たとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
5/5
出た時に全体2点火力だが、2倍の4点になってもタフネス5のネリーヴもコイツも生き残るというのがエライ。
後輩に、地上クリーチャー全体に3点ダメージの「雷のドラゴン」も居るが、これも7マナ5/5飛行と自身を巻き込まない優秀な全体火力だ。
ところで、今回の氏族ドラゴンはスピリットなので「霊鍛冶のホフリ」と相性がいい。
霊鍛冶のホフリ/Hofri Ghostforge (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・クレリック(Cleric) STX, 神話レア
あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
4/5
ネリーヴは4マナだが、先にホフリを出しておけば速攻で殴ってダメージ2倍、さらにダメージを通しやすくするトランプルまでついてくる。
自軍のクリーチャーが死亡すると何でもスピリットとして蘇ってくる=ホフリによる強化を受けられる。
基本的に速攻持ちのクリーチャーは相性がよく、火力内蔵だとさらに良い。
王国焦がしのヘルカイト/Realm-Scorcher Hellkite (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) WOE, 神話レア
協約(この呪文を唱えるに際し、アーティファクトやエンチャントやトークンのうち1つを生け贄に捧げてもよい。)
飛行、速攻
王国焦がしのヘルカイトが戦場に出たとき、これが協約されていた場合、望む色の組み合わせのマナ4点を加える。
(1)(赤):1つを対象とする。王国焦がしのヘルカイトはそれに1点のダメージを与える。
4/6
これが出たターン限定だが2倍ダメージになるので、出た時の4マナで2点火力2回。
小粒の飛行クリーチャーを焼いて、2倍の8点ダメージを通そう。
速攻だけでなく、手札に戻る能力があるといい。つまりヴィーアシーノ疾駆だ。
炎駆の乗り手/Flamerush Rider (4)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) LTC, レア
炎駆の乗り手が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体タップ状態で攻撃している状態で生成する。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
疾駆(2)(赤)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
3/3
これ以外にも、「鏡割りのキキジキ」など速攻持ちトークンを生成するカードと相性がいい。
「敏捷なこそ泥、ラガバン」も地味に強く、4点ダメージは馬鹿にできない。
ローハンの乗り手/Riders of Rohan (3)(赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) LTC, レア
ローハンの乗り手が戦場に出たとき、トランプルと速攻を持つ赤の2/2の人間(Human)・騎士(Knight)クリーチャー・トークン2体を生成する。
疾駆(4)(赤)(白)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、戦場にあるこれをオーナーの手札に戻す。)
4/4
毎ターン、2/2トランプル速攻トークンが2体(8点クロック)生成されるのは強い。
自身も4/4速攻で8点クロック。
速攻付与は3マナエンチャントの「熱情」を始め色々ある。
戦の只中/In the Web of War (3)(赤)(赤)
エンチャント BOK, レア
クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
5マナだが、パワーが上がる「戦の只中」も捨てがたい。
疾駆を例に出したが、速攻もちのトークンを生成するカードを入れればいいのか。
軍勢の集結/Assemble the Legion (3)(赤)(白)
エンチャント PIP, レア
あなたのアップキープの開始時に、軍勢の集結の上に召集(muster)カウンターを1個置く。その後、軍勢の集結の上に置かれた召集カウンター1個につき、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
1体しか生成されないが、「荒れ狂う嵐の儀式」や「荒くれたちの笑い声」、「ウラブラスクの溶鉱炉」もいい。
数が欲しければ「火猫の襲撃」などのX呪文。
Song of Totentanz / トーテンタンズの歌 (X)(赤)
ソーサリー「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンX体を生成する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。
変わったところではこんなのも。
鏡の行進/Mirror March (5)(赤)
エンチャント RNA, レア
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコイン投げに負けるまでコイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った回数1回につき、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
クリーチャーが死亡したらこれで再利用しよう。
幼獣の復讐/Offspring’s Revenge (2)(赤)(白)(黒)
エンチャント IKO, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの墓地から赤か白か黒のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。1/1であることを除き、そのカードのコピーであるトークンを1体生成する。あなたの次のターンまで、それは速攻を得る。
このトークンはターン終了時に追放されないのが強い。
「怒りの反射」や「真実の確信」などで全体に二段攻撃を付与したり、
「ラースの灼熱洞」や「理由なき暴力」でダメージをさらに2倍にするのも必須だろう。
理由なき暴力/Gratuitous Violence (2)(赤)(赤)(赤)
エンチャント FDN, レア
あなたがコントロールするクリーチャーがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのダメージを2倍にしてそのパーマネントかプレイヤーに与える。
大ダメージを与えて勝とう。
すっかり忘れていたが、これは是非入れてほしい。
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) BLC, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、そのトークンは伝説ではないことを除き、装備しているクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。そのトークンは速攻を得る。
装備(5)
伝説でないネリーヴがドンドン増えていくため、4倍8倍16倍と倍々ゲームになる。
トークンは速攻で攻撃できるので4倍ダメージの16点。強い。
やっぱり2倍ってのはロマンだな。
ワンショットキルを狙うタイプではないが、赤が絡むならダメージ2倍カードは多いし楽しそうだ。
ただの日記・・・
今日は雪。3月下旬だというのに。
その前の雷がすごかったな。ヘッドホンしててあの大きさってことは相当だったのだろう。
電車にも影響が出たとか、大雪警報とか。
午後にはすっかり晴れて、一時的に積もった雪もすっかり溶けた。
世の中の変化が凄まじいな。