ネタ画像の話(重なり防止の発泡スチロール、分かりづらいトイレマーク、手すりにつかまろうね)

ネタ画像の話。

真面目なことを真面目に考える話。

 

暖かくなってきて外出する機会も増え、ネタ画像が増えてきた。

 

●重なり防止の発泡スチロール片

100円ショップにて。

洗濯かごなどの用途に使われる柔らかいかごの中に、発泡スチロールの破片が入っていた。

側面を見るとどれも取り出しやすい高さになっていた。

なるほど!ピッタリくっつかないように間隔を開けるためのものなのか。

柔らかいのでくっついてしまうと外すのが大変だし、無理に外そうとして壊れるのも良くない。

このような賢い人が考えたものに出合えると嬉しい。

世の中は賢い人でいっぱいだ。

 

 

●分かりづらいトイレマーク

コンビニや郵便局など目立つ色をしている建物は、場所によっては茶色系統の落ち着いた色になっている。

周囲の景観を損ねないための配慮であり、歴史的価値のある街に多い印象がある。

それと同じような考えて作ったのか分からないが、これはトイレの場所が分かりづらい。

「トイレはどこですか?」と受付で聞いたものな。

色だけでなく場所も良くない。

そんな上の方にピクトグラムがあっても視界に入らんて(私が猫背+見えていなかっただけとも言える)。

高齢者とか特に目線が低いだろうし。

このビルは高齢者が使う想定をせず設計した気がする(入っているテナントからして納得なんだが)。

 

トイレや消火栓や非常口などは、目立つ必要があるものなので、このような残念な設計をされると利用者が不便になる。

(最終的にOKを出した人が居るだろうから)デザイナーの自己満足だけとも言えないが、ここはビル全体がアースカラーでまとめられていてオシャレ(笑)だった。

 

 

●手すりにつかまろうね

エスカレーターでは歩かず走らず、手すりに掴まって立ち止まると安全。

いつからか手すりに文字が書かれるようになった。3種類ある。

 

これはいいな。

無意識に手すりに掴まる人が多いとしても自然に目に入る位置に書いてある。文字の間隔にも余裕がある。

しかも、言葉づかいが優しく、「つかまる」とひらがなで書いてあり、小さい子が読みやすい。

これこれ、こういうの好き。

世の中は賢い人でいっぱいだ。2回目。

 

 

ただの日記・・・

 

賞味期限切れのアルファ米とパウチタイプのサバ味噌が今日の夕飯。

ローリングストックがうまくできず(エリクサー症候群に近い)、賞味期限切れの飲食物が多いのでそのタイミングで「3日間非常食のみで過ごす」とかやってみればいいのか。

アウトドア体験というか非常時体験というか、わりと楽しそう。

あと携帯トイレとか手回し充電器とかアルミポンチョとか実際使ってみるのも大事だしな。

コメントを残す