自転車の後輪を外してチューブ交換をする(やってみれば案外できたが1時間半かかる。反省点あり)。

健康・生活の話。

趣味の話。

 

以前、「車輪を外さず簡単チューブ」を後輪に使ったが、タイヤが1周するごとにガタガタするので地味に嫌だった。

寒いと指が動きにくいので暖かくなってから普通のチューブ交換をしようと思っていたが、今日は20度近い気温。やるなら今しかない。

 

右のチューブはAmazonで700円くらいだった。

買ってから約3ヶ月経っているが劣化はしていないはず。

 

 

まず後輪のナットを外す前に写真を撮っておく。

外側から、ナット、ワッシャー、泥除け・・・となっていることが分かれば組み立てるときに迷わない。

 

反対側も同様。

 

後で気づいたが、右側にあるコの字型の金具は、自転車が転倒したときに軸を守るためにあるんだな。

15mmのメガネレンチでナットを外す。

 

六角+プラスネジ+マイナスネジのボルトは、六角ドライバー10mmで緩めた。

どこからかポロッとワッシャーっぽいナットが落ちて、後々困ることになる。

左側にブレーキワイヤーを固定していたネジがある。あちらは8mmだった。

 

変速機を外す。

チェーンがたるむので、ペダル側のスプロケットとチェーンが絡まることがある。

 

そして解体。

変速機のワイヤーはそのまま。極力触らない。

 

タイヤレバーがうまく入らずチューブを外す作業が一番手間取った。

チューブ交換をしてタイヤを戻す。

 

そしてこの「ポロッと落ちたD型ボルト」の場所が分からない。

 

色々やってみたところ、多分この形だろうと当たりをつける。

 

そして固定。

右側はこれでいい。

 

左側はブレーキワイヤーがあるのだが、取り外す前に写真を撮り忘れていた。

 

多分こんな形だろう。知らんけど。

スタンドの位置が若干後方寄りになってしまっている。

 

組み立てが終わり空気を入れて終了。

 

前輪にも空気を入れておこうと思ったらナットが割れていた。

なんだこれ。こんなこと起こるんだな。

ナットを締めすぎたかな?

ナットの予備があったので交換して終了。

 

 

アニメを聞き流しながら作業をしていたが1時間半かかった。

トイレタンクのレバーもそうだったが、「いざとなったら自分で修理できる」という自信を得られたのが大きい。

チューブの外し方は改めて調べて学んでおこう。

 

手が真っ黒になったがホコリと油汚れは普通の石鹸(と石鹸置きのスポンジ)で8割落ちる。

入浴時に髪の毛を洗う時、相対的に手もきれいになるだろうから気にしない。

 

スーパーに行った帰りに気づいたが、左の(後輪の)ブレーキが全然効かない。

明日、明るいうちにもう一回整備しよう。

月曜日から寒くなるから暖かい今のうちに。

 

 

ただの日記・・・

 

そういえば今日から3月なんだな。暖かいわけだ。

朝散歩も気持ち良いのだろうが、昨日夜ふかしして起きたら昼だった。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を読むと止まらなくて大体こうなる。

2年生編のサバイバル試験は好きなので、アニメでもしっかりやってほしい。

1年生編の14巻でアニメ3期分だったので、2年生編は4.5巻までで終わりかな?

あまり詰め込んでしまうくらいならこれくらいがいいな。

コメントを残す