【統率者】白単で九つの命を押し付けられるスティルツキン、パワーが1万になるジャボテンダーが楽しそう。(EDHスーラクと殺し爪と相性良し)【FINAL FANTASYコラボ】

MTGの話。

 

ファイナルファンタジーコラボの情報がまた増えた。

カードギャラリーまで出来ている。

 

『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』カードイメージギャラリー

 

日本語版の情報が出て嬉しい。

発売日の6月13日にはすっかり忘れていそうだが、今は新鮮な気持ちのままカードを見ていこう。

 

●モーグリの商人、スティルツキン

「寄付」系のパーマネント押し付けカード。

色の役割が青から赤になったかと思ったら、白で出てくるとは。

つまり、白単デッキで「九つの命」を押し付けて破壊して敗北させることが可能になった。

九つの命/Nine Lives  (1)(白)(白)

エンチャント M21, レア

呪禁

発生源1つがあなたにダメージを与えるなら、そのダメージを軽減し、九つの命の上に具現(incarnation)カウンターを1個置く。

九つの命の上に具現カウンターが9個以上あるとき、これを追放する。

九つの命が戦場を離れたとき、あなたはこのゲームに敗北する。

 

貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn  (3)(白)

インスタント FUT, コモン

このターン、あなたが他に白の呪文を唱えているなら、あなたはこの呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

すべてのエンチャントを破壊する。

 

モーグリをあらかじめ出しておいて、3マナで出して、2マナで押し付け、0マナで破壊で相手は敗北する。

白赤や白青での構想はあったが、白単で組めるのは嬉しい(組むとは言ってない)。 

 

●召喚:シヴァ

5マナ4/5のクリーチャー・エンチャント。

消失2相当と命は短いが、出たときの能力が3回使えると思えば悪くない。

ただでさえ情報量が多いのにフレーバーテキスト用の枠を設けてくれてありがとう。

 

増殖だのコピーだの悪いことができそうだ。

EDHオルヴァールに入れるには効果が微妙か。

万物の姿、オルヴァール/Orvar, the All-Form  (3)(青)

伝説のクリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) KHM, 神話レア

多相

あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それがあなたがコントロールしている、他のパーマネント1つ以上を対象としている場合、それらのパーマネントのうち1つのコピーであるトークン1つを生成する。

対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがこのカードを捨てたとき、パーマネント1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。

3/3

 

●ジャボテンダー

初期ライフが20点(統率者では40点)のMTGにおいて、なかなか珍しい固有の数字を使うカード。

エドモンド本田の百烈張り手や、千年暦のようにゲームのフレーバーを重視しているらしい。

E. Honda, Sumo Champion (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrier)

Sumo Sprit ― あなたのターンであるかぎり、クリーチャーはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
Hundred Hand Slap ― E. Honda, Sumo Championが攻撃するたび、クリーチャー最大100体を対象とする。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+0/+Xの修整を受ける。Xはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。

0/7

 

千年暦/The Millennium Calendar  (1)

伝説のアーティファクト LCI, 神話レア

あなたのアンタップ・ステップ中に、あなたが1つ以上のパーマネントをアンタップするたび、その数に等しい個数の時間(time)カウンターを千年暦の上に置く。

(2),(T):千年暦の上にある時間カウンターの個数を2倍にする。

千年暦の上に1000個以上の時間カウンターがあるとき、これを生け贄に捧げ、各対戦相手はそれぞれ1000点のライフを失う。

 

 

その実態は、銀枠のカードであるInfinity Elemental(無限の精霊)のリメイク。

Infinity Elemental  (4)(赤)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) UND, 神話レア

∞/5

サボテンだけに色が緑になり、色拘束もゆるくなり、タフネスも上がったが、攻撃しないとパワーは1のまま。

攻撃しなければ無害なのも元ネタどおりなのだろうか?

 

しかしこれはメリットでもある。

「野生のつがい」を出してから4/4クリーチャーを出して、1/7のジャボテンダーを出せる。

Wild Pair / 野生のつがい (4)(緑)(緑)
エンチャント

クリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたがそれをあなたの手札から唱えていた場合、あなたは「あなたのライブラリーから同じパワーとタフネスの合計を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

 

緑ならトランプル付与の方法は困らないだろう。

ナイレアの先駆け/Nylea’s Forerunner  (4)(緑)

クリーチャー・エンチャント ― ビースト(Beast) THB, コモン

トランプル

他の、あなたがコントロールしているクリーチャーはトランプルを持つ。

5/3

 

赤を使うデッキなら速攻付与があるといい。

隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden  (3)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・法務官(Praetor) MUL, 神話レア

あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。

あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。

4/4

 

そして、パワーが1なので一部のカードでブロックされない状態にできる。

脱出トンネル/Escape Tunnel  

土地 MKM, コモン

(T),脱出トンネルを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

(T),脱出トンネルを生け贄に捧げる:パワーが2以下であるクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。

 

戦線突破/Break Through the Line  (1)(赤)

エンチャント FRF, アンコモン

(赤):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは速攻を得るとともに、このターンそれはブロックされない。

 

赤が使えるなら「投げ飛ばし」系もいいが、どうせなら欲張っていこう。

チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition  (3)(赤)(赤)

ソーサリー M3C, レア

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは他の各クリーチャーと各対戦相手に、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。

「狂気の祭壇」や「投げ飛ばし」と違ってソーサリーなので戦闘で生き残る必要がある点に注意。

 

 

マナはかかるが、速攻とトランプルを付与できるので、雑にEDHアガサに入れても楽しそうだ。

穢れの大釜、アガサ/Agatha of the Vile Cauldron  (赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) WOE, 神話レア

あなたがコントロールしているクリーチャーの起動型能力を起動するためのコストは(X)少なくなる。Xは、穢れの大釜、アガサのパワーに等しい。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。

(4)(赤)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を得る。

1/1

 

いや、シンプルにこれでいいな。

スーラクと殺し爪/Surrak and Goreclaw  (4)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・熊(Bear) MOM, レア

トランプル

あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーはトランプルを持つ。

トークンでもこれでもないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

6/5

これが6マナなので、その次に7マナのジャボテンダーを出せばいい。

というかコイツを統率者にして、雑に緑のファッティを叩きつけるデッキ組みたいな。持ってないけど。

 

憑依の外套/Haunted Cloak  (3)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) SOI, アンコモン

装備しているクリーチャーは警戒とトランプルと速攻を持つ。

装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

安くて便利。デカければ何でもフィニッシャーになる。

 

とはいえ、先制+接死にブロックされたらパワーが1万だろうと先に負けるんだけどね。

大食のコブラ/Voracious Cobra  (2)(赤)(緑)

クリーチャー ― 蛇(Snake) INV, アンコモン

先制攻撃

大食のコブラがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。

2/2

 

裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor  (黒)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・ゾンビ(Zombie)・エルフ(Elf) MBS, 神話レア

先制攻撃、接死

対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。

3/3

 

トンベリの先制+接死が自分のターンだけでよかったね。

コラボ作品であるため、私のカタカナ単EDHに入らないがジャボテンダーはカジュアルに楽しそうなので確保したいところ。

 

 

伝説のクリーチャーは気になったカードだけEDH目線で見ていくと思うが、多いなあ。

 『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』には、100枚を超える伝説のクリーチャーが収録されます。

さらに伝説のクリーチャーのうち55種類に、特別な「キャラクター」ボーダーレス版ご用意しました。

「FINAL FANTASY」シリーズならではの息を呑むようなスタイルのアートを堪能ください。

『マジック:ザ・ギャザリング――FINAL FANTASY』ファーストルックまとめ より。

 

 

ただの日記・・・

  

「薬屋のひとりごと」に続いて「わたしの幸せな結婚(2期)」を観ている。

少し離れていたが、やはりアニメは良いものだなあ。

それにしても、置鮎龍太郎さんと井上喜久子さんが夫婦役だと「CLANNAD(クラナド)」を思い出す。

 

風が強いので、自転車をあらかじめ倒して置くようにしている。 

親切なお節介な誰かが起こしたりしないといいな。

親切だと思ったことが逆効果というのはよくある話。

その手の人間は「当人が親切だと思った行動」をやって満足して、その後どうなるかまで想像が及ばない。

倒れると歩行者や他の自転車にぶつかるかもしれないし、その衝撃で自転車が壊れるかもしれない。

そうなるくらいなら、安定した状態で寝かせておいたほうがいい。

コメントを残す