MTGの話。
FINAL FANTASYとコラボした統率者デッキの情報が出てきた。
ファイナルファンタジーは、スーパーファミコンの5を途中で諦めて、PSの7を全クリしたくらい。
略称は「エフエフ」派。
●Cloud,EX-SOLDIER(元ソルジャー、クラウド?)
250219追記・・・日本語版画像追加



FF7の主人公のクラウド・ストライフ。
装備する武器やマテリアの組み合わせで色々楽しめるものだったため、装備品シナジーの能力になったのだろうか。
エキスパンションシンボルがチョコボなのもかわいい。
白赤緑の5マナ4/4速攻。
これが戦場に出た時、あなたがコン卜ロ一ルする装備品最大1つを対象とし、それをこれに付ける。
これが攻撃するたび、あなたがコン卜ロ一ルする装備している攻撃クリ一チャ一1体につきカードを1枚引く。その後、これのパワーが7以上なら、宝物トークンを2個生成する
装備品をタダで付けられるカードは地味に増えてきた。
3色使えるのもいいぞ。白緑の機械巨人が使えるしな。
輝晶の機械巨人/Brightglass Gearhulk (緑)(緑)(白)(白)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) DFT, 神話レア
先制攻撃、トランプル
このクリーチャーが戦場に出たとき、「あなたのライブラリーからマナ総量が1以下であるアーティファクトやクリーチャーやエンチャントであるカード最大2枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
4/4
統率者の板金鎧、影槍、頭蓋骨絞め、など1マナ以下の装備品は色々あるが、ハンマーは必須だろう。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) LCC, アンコモン
装備しているクリーチャーは+10/+10の修整を受け飛行を失う。
装備(8)((8):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
装備コスト8マナを踏み倒せるのは気持ちいい。
大薙刀/O-Naginata (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) SOK, アンコモン
大薙刀はパワーが3以上のクリーチャーにしかつけられない。
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)
パワーが7になると宝物トークンが得られるので、+3/+0以上の修整が入る装備品は相性がいい。
装備品サーチは他にもある。
Taj-Nar Swordsmith / タージ=ナールの剣鍛冶 (3)(白)
クリーチャー — 猫(Cat) 兵士(Soldier)タージ=ナールの剣鍛冶が戦場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはあなたのライブラリーからマナ総量がX以下の装備品(Equipment)カードを探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2/3
戦場に出せるのがエライ。
5マナでクラウドを出して(適当に装備して)攻撃するとして、他に装備品が付いた攻撃クリーチャーが増えるほどドローが増える。
つまり、4マナ以下であり、トークンに付いた状態で出る「生体武器」や「ミラディンのために!」の装備品を出せるといい。
パワー強化よりも回避能力が欲しい。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MH3, コモン
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン(Phyrexian)・細菌(Germ)クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け飛行を持つ。
装備(3)(白)
1マナ1/1飛行。ブロックされづらいので毎ターンドローが狙える。
刃砦の戦鞭/Bladehold War-Whip (1)(赤)(白)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONE, アンコモン
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
あなたがこれでない装備品の装備能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備(3)(赤)(白)
3マナ2/2二段攻撃は及第点。コスト軽減も嬉しい。
呪い金の矛槍/Hexgold Halberd (1)(赤)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONE, アンコモン
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
あなたのターンの間、装備しているクリーチャーは先制攻撃とトランプルを持つ。
装備(2)(赤)
2マナ2/2先制トランプル。自分のターンだけだが十分だ。
呪い金の浮遊翼/Hexgold Hoverwings (3)(白)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) J25, アンコモン
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは飛行を持つ。
あなたがコントロールしていて装備品がついているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(2)(白)
4マナ3/2飛行。他の装備クリーチャーにも+1/+0は嬉しい。
皮羽根/Skinwing (4)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MBS, アンコモン
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン(Phyrexian)・細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
装備(6)
4マナ2/2飛行。古いカードだけあって弱いがクラウドで踏み倒して6/6飛行速攻は悪くない。
いずれもクラウドに装備しても悪くない能力を持っている。
他にも、トークン生成+つけるという装備品はある。
祖先の刃、エルフの弓、市民の鉄槌、などは回避能力がない。
Barbed Spike / 逆刺の針 (1)(白)
アーティファクト — 装備品(Equipment)逆刺の針が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後逆刺の針をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(2)
2マナ2/1飛行。
Headsplitter (1)(赤)
アーティファクト — 装備品(Equipment)Headsplitterが戦場に出たとき、威迫を持つ黒の1/1の暗殺者(Assassin)クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(2)((2):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
2マナ2/1威迫。
いずれも装備品自体は+1/+0修整だが、ドローのためのお供と考えると悪くない。
微光レンズ/Glimmer Lens (1)(白)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONC, レア
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーと、それでない1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、カード1枚を引く。
装備(1)(白)
このデッキは複数で攻撃する前提なので、こちらの効果でさらにドローできるかも。
骨溜め/Bonehoard (4)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) NEC, レア
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0のファイレクシアン(Phyrexian)・細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの数である。
装備(2)
場合によっては超パワーになるかも。
もちろん、6マナ以上の装備品も雑に強いものは多い。
エンバレスの宝剣/Embercleave (4)(赤)(赤)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) ELD, 神話レア
瞬速
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている攻撃クリーチャー1体につき(1)少なくなる。
エンバレスの宝剣が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、二段攻撃とトランプルを持つ。
装備(3)
先述したハンマーで14/14速攻になってから、次のターンに15/15二段攻撃トランプルでワンショットキル。
こちらの攻撃クリーチャーは(ドロー目的で)複数居るだろうからコストも軽くなるだろう。
竜翼の滑空者/Dragonwing Glider (3)(赤)(赤)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONE, レア
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け飛行と速攻を持つ。
装備(3)(赤)(赤)
速攻(=ドロー)がエライ。
殴打頭蓋、カルドラの完成体、などおなじみの雑に強いカードも。
ドローも宝物も「攻撃するたび」誘発なので追加戦闘フェイズと組んで欲張りたい。
Full Throttle / フルスロットル (4)(赤)(赤)
ソーサリーこのメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ2つを加える。
このターンの各戦闘の開始時に、このターンに攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。
合計で3回攻撃できる。
6枚ドロー、宝物6個くらいは普通に手に入りそう。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) AFC, レア
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
装備(6)
さらにパーマネント破壊3つとかね。欲張り過ぎか。
そういえば、追加戦闘フェイズの装備品もあったわ。
呪い板の壁壊し/Hexplate Wallbreaker (3)(赤)(赤)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ONC, レア
ミラディンのために!(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それがそのターンの1つ目の戦闘フェイズである場合、各攻撃クリーチャーをそれぞれアンタップする。このフェイズに続いて、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
装備(3)(赤)
装備品が多いならエクスカリバーのコストも軽くなる。
エデンの剣、エクスカリバー/Excalibur, Sword of Eden (12)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) ACR, レア
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているすべての歴史的なパーマネントのマナ総量の合計に等しい。(歴史的とは、アーティファクトや伝説や英雄譚(Saga)のことである。)
装備しているクリーチャーは+10/+0の修整を受け警戒を持つ。
伝説のクリーチャーに装備(2)
「傭兵」や「無法者」のシナジーは特に見当たらなかった。
「人間」シナジーも微妙で、コスト軽減の天使、人間に装備するとボーナスがある装備品など、いずれも弱い。
何度も使える置物追放は強いが、他に2つの人間が必要だし、速攻+装備品踏み倒しにより攻撃するであろうクラウドとは相性が良くない。
敬虔な司祭/Devout Chaplain (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) AVR, アンコモン
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の人間(Human)2体をタップする:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
2/2
「兵士」シナジーは多いが、めぼしいのはコスト軽減ち+1/+2のこれくらいか。
ダールの戦長/Daru Warchief (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) SCG, アンコモン
あなたが唱える兵士(Soldier)呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールする兵士クリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
1/1
陸軍元帥、警備隊長など全体修整+@のメリットもちも居るが、数を並べるよりパワー+3の装備品の方が優先度は高い。
装備品の踏み倒しは出たときのみなので使いづらいが、本人が速攻を持っているためブリンクとの相性は悪くない。
Ephemerate / 儚い存在 (白)
インスタントあなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域からこのカードをこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
単体除去から逃げつつ、他の装備品を付けられる。
全体除去など一掃されて装備品だけ残るのも悲しいので、別途トークン生成手段があるといい。
荒くれたちの笑い声/Outlaws’ Merriment (1)(赤)(白)(白)
エンチャント OTP, レア
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを無作為に選ぶ。その特性を持つ赤であり白であるクリーチャー・トークンを1体生成する。
・トランプルと速攻を持つ3/1の人間(Human)・戦士(Warrior)
・絆魂と速攻を持つ2/1の人間・クレリック(Cleric)
・速攻と「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ1/2の人間・ならず者(Rogue)
軍勢の集結/Assemble the Legion (3)(赤)(白)
エンチャント PIP, レア
あなたのアップキープの開始時に、軍勢の集結の上に召集(muster)カウンターを1個置く。その後、軍勢の集結の上に置かれた召集カウンター1個につき、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm (3)(赤)(赤)
エンチャント MKC, アンコモン
《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前のクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前の赤の5/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。それはトランプルと速攻と「終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
速攻を持つトークンだと装備して(クラウドと一緒に)殴ってドローができる。
変わったところでは、クラウドを玉座に座らせて全体強化パンチも楽しそうだ。
タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) KTK, レア
装備しているクリーチャーは防衛と「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
装備(3)
クラウドの装備コスト踏み倒し+速攻付与が活きるかもしれない。
いやでもクラウドが攻撃しないとドローも宝物も得られないからこれは無いな。
(宝物2個を手に入れるための)パワー7にするための「+3/+0以上の修整を与える、4マナ以下の装備品」は多すぎるので割愛。
3マナに多く、+3/+0トランプル絆魂、+3/+0トランプル警戒、+3/+0威迫、+3/+3警戒、+3/+3護法1、+3/+3パワー3以下にブロックされない、+3/+3ブロックされたらソイツを追放、など何でもある。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) WHO, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
伝説のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは英雄の刃をそれにつけてもよい。
装備(4)((4):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
その中でもタダで付けられるこれは必須と言っていい。
さらにクラウドの出た時誘発で別の装備品を付けられる。
太陽打ちの槌/Sunforger (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) RAV, レア
装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。
(赤)(白),太陽打ちの槌をはずす:あなたのライブラリーから、マナ総量が4以下の赤か白のインスタント・カードを1枚探し、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。その後、ライブラリーを切り直す。
装備(3)
これも必須と言っていい。
8/4速攻で攻撃し、生成される宝物2個により「いつでも外して4以下のカード唱えられるよ?」と牽制できる。
例えば「テフェリーの防御」はかなり強い。
テフェリーの防御/Teferi’s Protection (2)(白)
インスタント STA, 神話レア
あなたの次のターンまで、あなたのライフ総量は変化できず、あなたはプロテクション(すべて)を得る。あなたがコントロールするパーマネントはすべてフェイズ・アウトする。(フェイズ・アウトしている間は、それらは存在しないものとして扱う。あなたのアンタップ・ステップにあなたがアンタップをするより先に、それらはフェイズ・インする。)
テフェリーの防御を追放する。
その手のカードをドローで引いてしまったら御愛嬌。
装備の付け直しは重いのでコストを軽減したい。
オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MRD, レア
あなたが支払う装備コストは(1)少なくなる。
オーリオックの鋼打ちが装備しているかぎり、あなたがコントロールする兵士(Soldier)か騎士(Knight)である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
1/1
装備コスト軽減がメイン、+1/+1強化はオマケ。
ダニサ・キャパシェンなど、装備品呪文のコスト軽減も相性がいい。
Golden-Tail Trainer / 金之尾の教練者 (1)(緑)(白)
クリーチャー — 狐(Fox) 侍(Samurai)あなたがオーラ(Aura)や装備品(Equipment)である呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、金之尾の教練者のパワーに等しい。
金之尾の教練者が攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて改善されていてこれでないすべてのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは、金之尾の教練者のパワーに等しい。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)1/3
Danitha, New Benalia’s Light / 新ベナリアの光、ダニサ (1)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)警戒、トランプル、絆魂
あなたの各ターン中に1回、あなたはあなたの墓地からオーラ(Aura)や装備品(Equipment)である呪文1つを唱えてもよい。2/2
緑が使えてよかった。
Zirda, the Dawnwaker / 黎明起こし、ザーダ (1)(赤/白)(赤/白)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental) 狐(Fox)相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ起動型能力を持っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、ソーサリーとして(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
あなたがマナ能力でない能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。3/3
Fighter Class / ファイター・クラス (赤)(白)
エンチャント — クラス(Class)(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
ファイター・クラスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
(1)(赤)(白):レベル2
あなたが装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。
(3)(赤)(白):レベル3
あなたがコントロールしているクリーチャー1体が攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。この戦闘で、それはその攻撃したクリーチャーを可能ならブロックする。
赤が使えてよかった。
色々書いてきたが、ドローとマナ加速ができる統率者はそれだけで強い。
単体強化(クラウドのパワー7にする)も横並び(ドロー目的)もどちらも欲張っていこう。
この統率者デッキに何が収録されるか知らないがきっと強いだろうな。
日本語版は出るのかな?
ただの日記・・・
寒いし風が強いし空気は乾燥しているし困ったもんだ。
「乾燥しているのにそういえば唇の端が裂けないな」と思ったら、マスクのおかげだと気づいた。
呼吸器系がやられると死まで一直線なので一生マスクして生きるんだろうな。
メリットの方が大きいので構わんが、冷静に考えるとディストピア感あるな。
今回の記事、MTG:Wikiの引用が多いこともあって文字数が多い。
9,638単語は過去最大だろうな。
スクロールダウンいっぱいした後。。
ただの日記が 存在していたことに 感謝いたします🙂笑
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