MTGの話。
先日、2枚手に入れ(てしまっ)たカードがある。
元々楽しそうだなと思っていたのでちょうどいい、EDH目線で考えてみよう。

2マナ2/3警戒でタップで2マナ出る。しかし能力の起動にしか使えない。
12マナ払うと手札のパーマネント・カードを好きなだけ出せる。
1回しか起動できないが、起動後に死亡して再キャスト(バウンス、ブリンクなども可)すればまた起動できる。
極端なことを言えば14マナのソーサリーとも言える。
つまり土地も出せる全知。
全知/Omniscience (7)(青)(青)(青)
エンチャント FDN, 神話レア
あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
EDHアガサに入れようと思っているが、逆にEDHレッドシフトにアガサを入れるのはどうだろう?
穢れの大釜、アガサ/Agatha of the Vile Cauldron (赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) WOE, 神話レア
あなたがコントロールしているクリーチャーの起動型能力を起動するためのコストは(X)少なくなる。Xは、穢れの大釜、アガサのパワーに等しい。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
(4)(赤)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を得る。
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どちらもパワーを上げれば起動が楽になるが、レッドシフトは1回起動したら終わりなので、連打前提のアガサとは使い勝手が違うか。
まずはパワーを上げよう。
激励/Invigorate (2)(緑)
インスタント MMQ, コモン
あなたが森(Forest)をコントロールしているなら、あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、「対戦相手1人は3点のライフを得る」ことを選んでもよい。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+4の修整を受ける。
憤激解放/Unleash Fury (1)(赤)
インスタント J25, アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。
「激励(0マナ)」で6/5にして、「憤激開放(2マナ)」で12/5にして、タップして赤12マナ+土地から緑1マナという流れで最速3ターン目に起動できる。
いや、しかし非パーマネント・カードはなるべく減らしたい。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) WHO, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
伝説のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは英雄の刃をそれにつけてもよい。
装備(4)((4):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
EDHスキジリクスに入っていそうな「装備コスト不要の装備品」が便利そうだ。
再鍛の黒き剣/Blackblade Reforged (2)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) DMC, レア
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしている土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
伝説のクリーチャーに装備(3)
装備(7)
EDHアガサでも活躍している超強化できる装備品もいい。
装備コストが要らないエンチャントはオーラではないものがいい。
獣使いの昇天/Beastmaster Ascension (2)(緑)
エンチャント BLC, レア
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたは獣使いの昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
獣使いの昇天の上に探索カウンターが7個以上置かれているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
少々手間だが自軍全体に+5/+5強化は魅力的。
戦法/Battle Plan (3)(赤)
エンチャント MH2, コモン
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。
基本土地サイクリング(1)(赤)((1)(赤),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。)
ノーコストでの強化。サイクリングがあるので無駄になりにくい。
「獰猛化」も同様のカード。
「ヤヴィマヤの火」は速攻付与だけでなく、いざという時に生け贄にして+2/+2できる。
戦の只中/In the Web of War (3)(赤)(赤)
エンチャント BOK, レア
クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
純粋にこれで良い気もする。
速攻付与=タップでマナがすぐ出せるので、レッドシフトを再キャストした時に便利。
永劫の勇気/Enduring Courage (2)(赤)(赤)
クリーチャー・エンチャント ― 犬(Dog)・光霊(Glimmer) DSK, レア
あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体が戦場に出るたび、ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け速攻を得る。
永劫の勇気が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これはエンチャントである。(これはクリーチャーではない。)
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使いづらいが、「上位の人間、焔村」も死亡すればエンチャントになる。
パワー2倍にする以外にも、アンタップを付与して2倍マナを出すのもいい。
Seeker of Skybreak / 天光を求める者 (1)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf)(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
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エルフデッキにすればマナ加速だけでなく、「獣使いの昇天」のカウンターも溜めやすいかもしれない。
巨人育ち/Raised by Giants (5)(緑)
伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, レア
あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが10/10になり、他のタイプに加えて巨人(Giant)である。
10/10になれば一気に10マナ出る。
起動後に出すカードは適当に大型クリーチャーでもいいし、より有利になるカードでもいい。
忍耐の元型/Archetype of Endurance (6)(緑)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― 猪(Boar) BNG, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは呪禁を失うとともに、呪禁を持つことも得ることもできない。
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燃える都市/City on Fire (5)(赤)(赤)(赤)
エンチャント MOM, レア
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーはそれぞれ(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
あなたがコントロールしている発生源1つがパーマネントやプレイヤーのうち1つにダメージを与えるなら、代わりにそれはその3倍の点数のダメージを与える。
起動後にパーマネント・カードを出した後、さらに欲張ってもいい。
隠れ潜む捕食者/Lurking Predators (4)(緑)(緑)
エンチャント M10, レア
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それを戦場に出す。そうでない場合、あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
世界呪文/The World Spell (5)(緑)(緑)
エンチャント ― 英雄譚(Saga) DMU, 神話レア
先読(章を選び、それに等しい数の伝承(lore)カウンターで始める。あなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を追加する。飛ばされた章は誘発しない。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I,II ― あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。あなたは「その中から英雄譚(Saga)でないパーマネント・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
III ― あなたの手札にあり英雄譚でないパーマネント・カード最大2枚を戦場に出す。
起動後はどうせヘイトを買うのだから妨害置物でもいい。
サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence (6)(緑)(緑)
エンチャント DSC, レア
飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) BFZ, 神話レア
あなたの対戦相手はマナ総量が偶数の呪文を唱えられない。(0は偶数である。)
あなたの対戦相手はマナ総量が偶数のクリーチャーではブロックできない。
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ファイレクシアへの門/Portal to Phyrexia (9)
アーティファクト BRO, 神話レア
ファイレクシアへの門が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれクリーチャー3体を生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは、それの他のタイプに加えてファイレクシアン(Phyrexian)でもある。
アーティファクト 5DN, レア
プレイヤー1人がカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのカードを引くことを飛ばす。
各終了ステップの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚捨てないかぎり、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
変わったところでは、カルドラシリーズ、基地サイクル、帝国シリーズ、機構サイクルなどを揃えるのも楽しそうだ。
アーティファクト 5DN, アンコモン
(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。爆破基地は、それに1点のダメージを与える。
クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは爆破基地をアンタップしてもよい。
どうせなら非パーマネント・カードを「原初のうねり」だけにするのもいいか。
原初のうねり/Primal Surge (8)(緑)(緑)
ソーサリー AVR, 神話レア
あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがパーマネント・カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。
速攻付与とデカブツと全体強化を入れておこう。
インスタントの妨害が弱くなるが、瞬速や魂力もちのカードを使えば出来なくはない。
いっそクリーチャーばかりにしてもいいが、それなら別のデッキにしたほうがいいな。
Ruric Thar, the Unbowed / 自由なる者ルーリク・サー (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — オーガ(Ogre) 戦士(Warrior)警戒、到達
各戦闘で、自由なる者ルーリク・サーは可能なら攻撃する。
プレイヤー1人がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、自由なる者ルーリク・サーはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。6/6
旧き道のニーキャ/Nikya of the Old Ways (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・ドルイド(Druid) RNA, レア
あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
あなたがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地が生み出したタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
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とりあえず、踏み倒し前提のカード、マナ加速、パワー強化を入れればデッキになるだろう。
ただの日記・・・
「薬屋のひとりごと」のアニメを観て、見事にハマった。
13話まで観たが、徹夜で1期26話+2期の4話まで観そうな勢い。
悠木碧さんをキャスティングしてくれて、そして演じてくれてありがとうございます。
毒を吐くところ(物理的ではない)など比企谷小町っぽいところがあって好きです。
首が痛い。
スマホ首+寝違えたパターンっぽい。