MTGの話。
前回の続き。
明日がプレリだと知る。
霊気走破で気になっているカードを覚え書き。

小さくなったルーリク・サーのようなもの。
EDHオーシオンで5体コピーすると、多分そのターン呪文は飛んでこない。
何か唱えたら24点くらうからね。
赤単EDHは、統率者は変わっても「ダメージで勝つ」ことに変わりはない。
ダメージ源として1枚確保しておこう。

「苦々しい再会」に近いが、こちらは最高速度じゃないと速攻付与の効果が使えない。
その代わりに起動にマナが不要で、機体も速攻を得る。
Bitter Reunion / 苦々しい再会 (1)(赤)
エンチャント苦々しい再会が戦場に出たとき、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード2枚を引く。
(1),苦々しい再会を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。
出た時点で仕事が終わっているとも言えるので何か生け贄のコストにしてもいい。
殴りデッキのEDHホフリにいいかもしれない。
死んだらスピリットになって速攻を得るが、生身の場合は速攻がないので助かる。

オヘル・アショニルが居ればすごい勢いでライフが減りそう。
Ojer Axonil, Deepest Might / 最深の力、オヘル・アショニル (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)トランプル
あなたがコントロールしている赤の発生源が、対戦相手1人にこれのパワーよりも小さい点数の、戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその発生源はこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
これが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態かつ変身させた状態で戦場に戻す。4/4
楽しそうだけど高いカードはついついスタン落ちを狙ってしまう。
そして熱が冷めるまでがワンセット。

雑に強い。これぞ緑。
サイクリングで破壊不能も悪くない。EDH世界アタルカで使ってみたい。
幽体の魔力/Spectral Force (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・スピリット(Spirit) TSP, レア
トランプル
幽体の魔力が攻撃するたび、防御プレイヤーが黒のパーマネントをコントロールしていない場合、それはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
8/8
スクリブ&フォースの片割れも当時は強かったんだが時代の流れだなあ。

EDHアガサのおもちゃ。
土地とクリーチャーが多いので1マナ1ドローのようなもの。強い。

おっ、これで「甲鱗のワーム」をサーチできるじゃん。

1マナ重いランパン。
搭乗4は重いが、モリモっぽいクリーチャーになるし攻撃時にも土地サーチはエライ。さすがレア。
カジュアルな多色デッキなら雑に入れていい。

マナクリーチャーが6/6になったり、アタルカのタフネスが2上がるが入らないだろうな。
豪快だが緑絡みのトークンデッキは無いな。
硬鎧の大群/Scute Swarm (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) DSC, レア
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。
1/1

「エルフの笛吹き」が色々強化された。
統率者に使えるのは楽しそうだが、最近は緑単の踏み倒し系増えたなあ。
犬とか、おたからとか。
トランプル付与も楽しそうで、タンティス、ガイージー、使嗾を使うデッキ、などと相性がいい。
Gahiji, Honored One / 名誉ある者、ガイージー (2)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — ビースト(Beast)クリーチャー1体があなたの対戦相手1人またはあなたの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
4/4

これ1枚で最大4枚回収できる。
甲鱗のワーム以下略。

シンボルは濃いが雑に強いのでEDH世界アタルカで使ってみたい。
アーティファクトなので破壊されやすいが、自身以外の全体に+2/+2、警戒、威迫、軽減不可、は嬉しい。
イス卿の迷路などをケアしつつ、威迫によってダメージを通しやすくなる。
警戒威迫の7/7は攻守ともに頼もしい。

EDHオーシオン用のマナクリーチャー。
2マナ0/4の壁として使いつつ、オーシオンの9マナ起動に貢献してくれる。

赤や黒のライフを攻めるデッキなら雑に入れていい気がする。
いや他のカードで「エンジン始動!」しないと、出してから3ターンかかるのか。

この手の土地は、青赤ならEDHオヴィカ、白赤ならEDHホフリに使える。
友好色は次のエキスパンションで出るのかな?
ダスクモーンで友好色は出ていた。境界ランドというらしい。
他にも、私の既存デッキには合わないが強いカードは多い。




とはいえ、パックで1枚、統率者デッキで2枚とかなり少なくなっている。
「テキストの訂正が無くなったらプレリに行く」という自分ルールにより、また参加が遠のいた。
明日はプレリだが、明後日はプレイヤーズコンベンション千葉2025なので、欲張らず統率者戦に集中しよう。
ただの日記・・・
惣菜ピザは温めて食べるとうまいと知る。
「食べると身体が温まる」などもそうだが、常識とされる知識に改めて気付かされる。車輪の再発明?
マイナポータルアプリが使えなかったこともあり市役所に行って解決してきた。
書類作成と郵送は結果的に時間とお金の無駄遣いだったが、いい勉強・経験になったのでヨシ。