【霊気走破】カタカナ単EDHに3枚、漢字単EDH緑に6枚追加。【統率者戦】

MTGの話。

 

新弾の「霊気走破」は全カードが公開された。

 

『霊気走破』カードイメージギャラリー

 

なんだか使いやすくなっていた。ありがたい。

 

 

 

まずはカタカナ単EDHに入りそうなカードから見ていこう。

 

●エンスト

2マナのソーサリー除去。

サイクリングがあるとは言え、一時的な妨害でしかない。

残念だがこれはストレージの肥やしかな(カタカナ単用のカードは最低1枚はスリーブに入れてある)。

これを入れるくらいなら「リバウンド」を使いたい。まだ持ってないけど。

Rebound / リバウンド (1)(青)
インスタント

プレイヤー1人のみを対象にとる呪文1つを対象とし、その対象を変更する。新たな対象はプレイヤーでなければいけない。

 

 

●スピードデーモン

なんだこれ強い。

最近デッキから抜けたモリンフェン先輩の後継者か。

Morinfen / モリンフェン (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ホラー(Horror)

飛行
累加アップキープ ― 1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

5/4

時代とレアリティの差とはいえ、タフネス上がってトランプル得て、ライフロスにドローが付いた。

最近のカードは出したターンに仕事する(スピードデーモンの場合ドロー)のでエライ。

 

●フルスロットル

 

カタカナ単用の3枚は色が合っているのが素晴らしい。

Thraximundar / スラクジムンダール (4)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 暗殺者(Assassin)

速攻
スラクジムンダールが攻撃するたび、防御プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人がクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたはスラクジムンダールの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

6/6

私のために(?)ありがとうございます。

 

 

そしてやはり機体が出てくるセットだと漢字単EDHが強くなるな。

私は緑単しか組まないが。

Lady Zhurong, Warrior Queen / 烈女 祝融夫人 (4)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier) 戦士(Warrior)

馬術(このクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)

4/3

 

 

●轢殺

インスタントの噛みつき除去。

後述する機体を対象にすれば1マナで撃てる。

緑単で軽い除去は貴重。

漢字単EDHにおける格闘除去や噛みつき除去も結構増えてきたが、これはかなり優秀。

 

「進路開通」、は弱いので省略。

 

●霊気飛蜂

3マナ2/1飛行警戒に加え、自爆するとアーティファクトも破壊できる。強い。

「木裂獣」のように複数破壊は出来ないが、アタッカー・ブロッカーとして優秀。

装備品やオーラで強化して大事に使っていきたい。

 

●競争者得点表

4マナで2ドロー1捨て。

最高速度になれば、自分だけ呪文コストが1マナ軽減される。

青の3マナインスタント「目録」と、自分だけ「覚醒の兜(2マナ)」の抱き合わせと考えれば4マナも悪くない。

これはEDHオルヴァールに入れてコピーすると楽しそうだが、最高速度のためにライフをどう減らすかが課題だな。

緑単には貴重なドロー源。

「剛腕」や「起源」あたりを捨てたい。

 

 

●屑鉄圧縮機

漢字単における「ベアトラップ」や「トラバサミ」のような除去。

ベアトラップ/Bear Trap  (1)

アーティファクト DSK, コモン

瞬速

(3),(T),ベアトラップを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。

瞬速が無いものの、牽制として使えるので悪くない。

「万能溶剤」と比べると、範囲は狭いが使い勝手は良い。 

Universal Solvent / 万能溶剤 (1)
アーティファクト

(7),(T),万能溶剤を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とする。それを破壊する。

 

 

●空中観覧席

5マナ4/4飛行の機体。

搭乗2なのでクリーチャー化しやすい。サイクリングもある。

小粒クリーチャーを用意するのは難しくないため採用圏内。

 

 

●残骸撤去車

4マナ3/4で出たときと攻撃時に墓地追放+回復。

悠長ではあるが墓地対策は現状「再入植」くらいしかないし、ギリギリ戦闘できるサイズだし、サイクリングもあるし、採用できそう。

 

「切符亀」、「夜市」は弱いので省略。

 

雑に無色に強いカードが来るとデッキが歪む(緑のカードじゃなくていいじゃんになる)ので好きじゃないのだが、強化されたことについては素直に喜ぼう。

七つの死の種父/Sire of Seven Deaths  (7)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) FDN, 神話レア

先制攻撃、警戒

威迫、トランプル

到達、絆魂

護法 ― 7点のライフを支払う。

7/7

セブンマンについてはEDH暴動ラクドスに入れてみたい気もあるが、それよりも「ファイレクシアの肉体喰らい」だな。

 

あとは伝説のクリーチャーを見て「統率者にしてみたい」というのがあったら書く予定。

今回はテキストの訂正は無さそうかな?

であればプレリに参加しようかな。

 

 

ただの日記・・・

 

先週くらいから「雪降るぞ」と言われていたが、寒いだけで済んでよかった。

 

「ポケポケ」や「ようマジ」でも書きたい。

「ごとぱず」は宣言どおり2月からやらなくなりました。

代わりに「ブルアカ」をやっている。

リオと制服アスナが目当てなだけだったのにどうしてこうなった。

コメントを残す