【霊気走破】「霊気灯」の10マナはEDHオーシオンに、「爆弾車」の4マナはEDHアガサに使おう。漢字単EDHにも入れたい。【統率者戦】

MTGの話。

 

新弾「霊気走破」の話。

 

前回気になったこのカードは「フルスロットル」だと判明した。

カタカナ単EDHにも入るので2枚確保だ。

スラクジムンダールの布告除去と強化が3回は強い。

 

赤絡みのデッキが多いこともあり、気になるカードが多い。

特にオーシオンとアガサが強化されそうだ。

Orthion, Hero of Lavabrink / ラバブリンクの英雄、オーシオン (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

穢れの大釜、アガサ/Agatha of the Vile Cauldron  (赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・邪術師(Warlock) WOE, 神話レア

あなたがコントロールしているクリーチャーの起動型能力を起動するためのコストは(X)少なくなる。Xは、穢れの大釜、アガサのパワーに等しい。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。

(4)(赤)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を得る。

1/1

 

●爆弾車

4マナ5/5の機体。

戦場に出た時好きな色を4マナ加える。ただし能力の起動にしか使えない。

自前で消尽を持っているため、実質「出た時に1点火力付きの6/6機体」となる。

 

常在型能力で機体をクリーチャー化する白赤のカードと、青緑のカードで無限ブリンク、無限マナ、無限ダメージらしいがスタンダードの話は置いておく。

 

オーシオンの場合、クリーチャー化しないとコピー出来ないが、2マナタップで1体コピーすると2マナ増える(生成されたコピー・トークンはクリーチャーではない)。

9マナタップで5体コピーすると20マナ出るので、差し引き11マナ増える。

マナを出すだけなら宝物トークンを生成するドラゴンが2種類居るので弱いか(片方はデッキから抜けたが)。

X=8でオリジナルの消尽を起動して8点火力と13/13バニラ。

そもそもEDHオーシオンは5体コピーしたら勝たないといけない。

 

アガサの場合、出た時の4マナに追加で(緑か赤の)1マナを払えば自軍全体に+1/+1トランプル速攻を与えられる(アガサ自身のコスト軽減能力で5マナで1回起動できる)。

そしてパワーが2になったアガサで搭乗・・・と思ったが、全体強化した時点でクリーチャーではないので6/6速攻トランプルで攻撃とは行かない。

アガサのパワーを上げるなどして搭乗後に全体強化したほうがいいな。

爆弾車の起動型能力も優秀なのでアガサのパワーが上げてコスト軽減してから火力+自己強化するといい。

アガサのトランプル付与がエライ。

 

どちらも起動型能力にマナを注げばいいが、魂光りの炎族を経由すれば「何にでも使える赤マナ」になる。2マナ増えるし、トランプルも得られる。

魂光りの炎族/Soulbright Flamekin  (1)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・シャーマン(Shaman) LRW, コモン

(2):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得る。これがこのターンに解決されたこの能力の3回目であるなら、あなたは(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加えてもよい。

2/1

EDHオーシオン、EDHアガサ両方に入っている。ナイスコモン。

 

 

●霊気灯

現実チップのような謎の装備品。

現実チップ/The Reality Chip  (1)(青)

伝説のアーティファクト・クリーチャー ― 装備品(Equipment)・クラゲ(Jellyfish) NEO, レア

あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見てもよい。

現実チップがクリーチャーにつけられているかぎり、あなたはあなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。

換装(2)(青)((2)(青):これを、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象としてつけるか、クリーチャーからはずす。換装はソーサリーとしてのみ行う。ついている間、これはクリーチャーではない。)

0/4

 

要は忠誠度能力を持った装備品。初期忠誠度4。

装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、そのダメージ分の忠誠度カウンターが乗る。

+1の効果でクリーチャーに装備され、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

-5の効果でカードを2枚引く。

-10の効果で好きな色1色の10マナを加える。

 

「与えるたび~」なので二段攻撃を付与してカウンターを増やしたくなるが(EDH世界アタルカに入れたくなるが)、パワー4のクリーチャーに装備すれば5点ダメージを与えて、次のターンに-10が起動できる。

ただし、クリーチャーから外れてプレインズウォーカーになると、攻撃されて忠誠度カウンターが減る恐れがあるので注意。

オーシオンなら10マナの使い道は5体コピーしかあり得ない。

相性を考えるとレッド・ドラゴンがいいかな。最近デッキから抜けたけど。

レッド・ドラゴン/Red Dragon  (4)(赤)(赤)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFR, アンコモン

飛行

火のブレス ― レッド・ドラゴンが戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれ4点のダメージを与える。

4/4

装備して5/5飛行で殴って、カウンター10個、オーシオンで5体コピーすると各対戦相手に20点ダメージ。

 

漢字単EDH(烈女 祝融夫人)にも使えるいいカードだ。強化、ドロー、マナ加速とどれも有用。

 

アガサで使うなら全体強化のマナに費やすくらいだが、それよりもアガサに装備してパワーが上がるほうがメリットか。

EDHアガサは「起動型能力のコスト軽減」が目的なので、1色の10マナより2枚ドローの方がありがたい。

そんなアガサに入りそうないいカードがある。

 

 

●ロケッティアの隊長、レッドシフト

消尽は12マナと重いが、アガサのパワーを上げたり、霊気灯の10マナなどを使えば可能。

EDHアガサはパーマネント・カードが多いのでちょうどいい。

アガサの全体強化でレッドシフトのパワーが上がると、タップでのマナも増える。

色は合わないが、ペミンのオーラで(能力にしか使えない)無限マナ。

Pemmin’s Aura / ペミンのオーラ (1)(青)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
(青):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで被覆を得る。(それは呪文や能力の対象にならない。)
(1):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。

 

宝石の陣列やエネルギー屈折体などを経由すれば使い道の制限が無くなる。

エネルギー屈折体/Energy Refractor  (2)

アーティファクト BRO, コモン

エネルギー屈折体が戦場に出たとき、カード1枚を引く。

(2):好きな色1色のマナ1点を加える。

 

というかレッドシフトを統率者にしても楽しそうだな。

ちょっと考えてみるか。

 

 

 

ただの日記・・・

 

夕食は餅4個。

おでん用の味噌で食べる。

五平餅のようで予想外にうまい。

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