【真珠亭例会】ボードゲーム「Hanabi」と「Golden Animal」で遊ぶ(+EDHヤーグルとムルタニで漁夫の利)【統率者戦】

ボードゲームの話。

 

真珠亭例会のレガシー大会後。

 

結構、統率者戦の卓が成立していた。

手が空いている人を勧誘して「Hanabi(花火)」というボードゲームを4人で遊ぶ。

 

自分の手札は分からず、全員で協力して花火の完成を目指してゆく。

途中の写真は撮れていなかった。

最終的に20点。

初めて遊んだ人も居たが、さすがにカードゲーマーは賢い。 

 

ボードゲームアリーナ(パソコン用でボードゲームを遊べる)で25点満点取った人が居るので、紙のボードゲームでも是非達成してほしい。

しかし、かなり疲れるので1回で終わり。

 

次は軽めの「Golden Animal」で遊ぶ。

3つのエリアのアイテムを得るために、全員で競りを行うゲーム。

手持ちのコインカードを増やして有利になっていくあたりが「ドミニオン」に似ている。

特定のカードを一定数集めると有利になるのは「すしゴー」に似ている。

7ラウンドで1ゲームが終わるのでお手軽。

イラストも可愛らしいので人に勧めやすい。

 

 

その後は統率者戦へ。

甲鱗杯がメインとは言え、一応EDHヤーグルとムルタニを持ってきていて正解だった。

カピトリヌスの三神、名誉ある者ガイージー、飛空隊長アーナ・ケネルッド、が相手。

 

Gahiji, Honored One / 名誉ある者、ガイージー (2)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — ビースト(Beast)

クリーチャー1体があなたの対戦相手1人またはあなたの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。

4/4

追加戦闘や使嗾と組み合わせると楽しい。

 

飛空隊長、アーナ・ケネルッド/Arna Kennerüd, Skycaptain  (2)(白)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) MH3, 神話レア

飛行、絆魂

護法 ― カード1枚を捨てる。

あなたがコントロールしていて改善されているクリーチャー1体が攻撃するたび、それの上にある各種類のカウンターの個数をそれぞれ2倍にする。その後、それについていてトークンでない各パーマネントにつきそれぞれ、そのパーマネントのコピーであるトークン1つをそのクリーチャーについている状態で生成する。

4/4

そういえば居たな。

 

私は数ターン土地を出すだけで、マナ加速できず。

ファイレクシアの接続具でちょっかいを出す程度。

ファイレクシアの接続具/Phyrexian Splicer  (2)

アーティファクト TMP, アンコモン

(2),(T):飛行か先制攻撃かシャドーかトランプルのうち、あなたが選んだ能力を持つクリーチャー1体を対象とし、別のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、前者はその能力を失う。ターン終了時まで、後者はその能力を得る。

 

ガイージーが、オーランの凍り牙だけでなく、各アップキープに1/1トークンを生成するクリーチャーを出してきたので、内にいる獣で破壊。

その後、似たようなクリーチャーを出されたけども。

ガイージーがドローしすぎて魔王になったかと思いきや、アーナ・ケネルッドが超火力を叩き出す。

パワー40超えで飛行先制警戒絆魂護法4護法手札1枚捨てる呪禁ブロックされない。

三神は20/10警戒破壊不能のウラモグが居たため真っ先に倒された。

契約武器をウラモグに2つ追放されていたしな。

契約武器/Pact Weapon  (3)(黒)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) CLB, 神話レア

契約武器がクリーチャーについているかぎり、あなたはライフが0点以下であることではゲームに敗北しない。

装備しているクリーチャーが攻撃するたび、カード1枚を引き、公開する。ターン終了時まで、そのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。あなたはX点のライフを失う。Xは、そのカードのマナ総量に等しい。

装備 ― カード1枚を捨てる。

誘発1回の時点で+5/+5していて、絆魂で回復するから実質デメリットなし。

こんなものがコピー含めて2つあったら終わるわな。1つ目の効果で負けないし。

 

その後、ガイージーも8枚ドローして色々やったが、インスタントで破壊不能を付けられてこちらも一撃必殺。

破片魔道士の救出/Shardmage’s Rescue  (白)

エンチャント ― オーラ(Aura) DSK, アンコモン

瞬速

エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)

破片魔道士の救出が戦場に出たターンの間、エンチャントしているクリーチャーは呪禁を持つ。

エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

攻撃誘発でオーラが増えるのだが、オマケで呪禁を得られるのが強い。

 

私もブロッカーとして18/6を立たせて居たがブロックされないので意味がない。

 

ほぼ土地とマナクリしか出していなかったが、武器を選択せよで36/12にして、囁き絹の外套で被覆とブロックされない状態にして、アーナ・ケネルッドを一撃必殺。

漁夫の利での勝利。

余計なことをせず脅威に見られなかったのが幸いしたもよう。

献身のドルイドを出したらヘイトが上がったが、すぐに-1/-1カウンターを乗せて、1マナのマナクリ出して、変なコンボでは無いですよアピールをした(有効だったかは不明)。

その後に「あと1マナあれば8マナになればワンショットキルできたのに」と内心後悔していたが、土地も引けたし結果オーライ。

 

何度か勝っていることだし、さすがにもう解体していいだろう。

(マスクスのコモンじゃない方の)葬儀人に生まれ変われ。

葬儀人、コーラム/Coram, the Undertaker  (1)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) M3C, 神話レア

葬儀人、コーラムは+X/+0の修整を受ける。Xは、すべての墓地にあるクリーチャー・カードの中のパワーの最大値に等しい。

これが攻撃するたび、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を切削する。

あなたの各ターンの間、そのターンにライブラリーから墓地に置かれてそこにあるカードの中から、土地1枚をプレイしてもよく、呪文1つを唱えてもよい。

0/5

高パワーであることを引き続き利用してやる。

とりあえずパワー12以上を墓地に落としてパワー2倍にすればいいんだな。

 

 

ただの日記・・・

 

9時間睡眠したわりに、夕食後に強烈な眠気に襲われた。20分ほど寝た。

血糖値スパイクかな?

 

「事が起こらないようにあれこれ説明して気をもんで手を回す」よりも、

「実際に事が起こってから後処理をする」方が楽だと気づいた。

フォード事件だっけ?

「リコールや自主回収する費用より、事故が起きたに支払う賠償金の方が安いから、不具合を黙っておこう」という話。

 

そこまで邪悪ではないが、いちいち注意や忠告などしてやらない。

そんな相手でもないし、そもそも人は変えられないしな。

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