MTGの話。
新弾「霊気走破」の情報が公開されていた。
『霊気走破』カードイメージギャラリー
いつもどおり伝説のクリーチャーをEDH目線で見てゆく。
そんな中で気になったカードがこれ。


5マナ6/6到達トランプル破壊不能。青緑の神。
テキストがややこしいが、これの上にあるカウンターの数が奇数なら攻撃もブロックもできない。
カウンター0個は偶数なので出してすぐにブロックができる(速攻があれば攻撃もできる)。
第1メインフェイズの開始時に+1/+1カウンターが1個置かれ、その後、乗っているカウンターが奇数なら2枚引く。
1ターンおきにドローできるのはルクサの恵みと同じ。
ルクサの恵み/Bounty of the Luxa (2)(緑)(青)
エンチャント AKH, レア
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、ルクサの恵みの上から洪水(flood)カウンターをすべて取り除く。これによりカウンターが1個も取り除かれなかったなら、ルクサの恵みの上に洪水カウンターを1個置き、カードを1枚引く。これによりカウンターが取り除かれたなら、(◇)(緑)(青)を加える。
しかし、サブ=スネンは「2ターンごとに2枚引く」ので、実質毎ターン引いていると言ってもいい。しかも+1/+1カウンターで強化しつつ。
出してしまえば勝手に強くなるし、破壊不能があるため相当に厄介。
到達トランプルは攻守ともに役に立つ。
欲を言えば警戒が欲しい。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) M15, レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに警戒と「あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。」を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは強欲の護符のコントロールを得る。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
破壊不能で死亡しないのだから、これを装備して欲張っていこう。
8/6警戒到達トランプル破壊不能で追加3ドロー。アホか。
「執念の剣」や「タリアンの魂断ち」も良い。
1ターンおきにドローできる超ブロッカーでも十分強いが、やはりカウンターの数を操作したい。
「倍増の季節」や「硬化した鱗」はカウンターが偶数個置かれてしまうので相性は良くない。
偶数個で第1メインフェイズを迎えて、1個置かれて奇数になり2枚ドロー、第1メインフェイズ中にカウンターを1つ増減させれば攻撃できる。
カウンターの数を操作できるものは低コストで繰り返し使えるものがいい。
Power Conduit / 魔力の導管 (2)
アーティファクト(T),あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
・クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
サブ=スネンのカウンターを他に移動しつつ個数を調節できる。
取り除くカウンターはパーマネントなら何でもいいので、累加アップキープの経年カウンターを減らして、クリーチャーを強化するとおいしい。
この能力は対象を取るが、コストの支払いは対象を撮らないため被覆もちクリーチャーのカウンターも取り除ける。
進化の賢者/Evolution Sage (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) LCC, アンコモン
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
3/2
土地を出すだけで増殖できる。
増殖は増やさないことも選べるので個数を調整しやすい。
大抵は第1メインフェイズに土地を出すので相性がいい。
フェッチランドがあるとなおよし。
流束の媒介者/Flux Channeler (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) WAR, アンコモン
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
2/2
クリーチャーでない呪文を唱えれば増殖できる。
これも使いやすい。
容赦無い潮流/Inexorable Tide (3)(青)(青)
エンチャント PIP, レア
あなたが呪文を1つ唱えるたび、増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
こちらは重いが制限がないのでもっと使いやすい。
エンチャントなので破壊されづらい。
病毒のドレイク/Viral Drake (3)(青)
クリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・ドレイク(Drake) NPH, アンコモン
飛行
感染(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
(3)(青):増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
1/4
こっそり毒殺を狙うなど。
マーフォークのスカイダイバー/Merfolk Skydiver (緑)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ミュータント(Mutant) LCC, アンコモン
飛行
マーフォークのスカイダイバーが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(3)(緑)(青):増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
1/1
7マナで増殖するソーサリーとして使うのもいい。
気性の荒いタンブルワグ/Ornery Tumblewagg (2)(緑)
クリーチャー ― ブラッシュワグ(Brushwagg)・乗騎(Mount) OTJ, レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
気性の荒いタンブルワグが騎乗された状態で攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上にある+1/+1カウンターの個数を2倍にする。
騎乗2(あなたがコントロールしていてこれでない望む数のクリーチャーを、それらのパワーの合計が2以上になるように選び、タップする:ターン終了時まで、この乗騎(Mount)は騎乗された状態になる。騎乗はソーサリーとしてのみ行う。)
2/2
毎ターンタダでカウンターが置ける。
何かと騎乗させて、サブ=スネンのカウンターを倍々に増やそう。
倍増の季節と違って能力が強制ではないため使いやすい。
Innkeeper’s Talent / 亭主の才能 (1)(緑)
エンチャント — クラス(Class)(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
(緑):レベル2
あなたがコントロールしていてカウンターが置かれているすべてのパーマネントは護法(1)を持つ。
(3)(緑):レベル3
あなたがパーマネントやプレイヤーに1個以上のカウンターを置くなら、代わりに、そのパーマネントやプレイヤーにそれぞれその2倍の個数のその各種類のカウンターを置く。
同じく毎ターンノーコストでの強化エンチャント。
破壊されづらいが、レベル3にしてしまうと2個ずつ置かれてしまうので注意。
キーワード・カウンターでもいい。
Wingspan Mentor / 翼長の導師 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)翼長の導師が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて人間(Human)でないクリーチャー1体を対象とし、それの上に飛行カウンターを1個置く。
(2)(青),(T):あなたがコントロールしていて飛行を持つ各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。1/3
Slippery Bogbonder / ぬめる化け眷者 (3)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)瞬速
呪禁
ぬめる化け眷者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に呪禁カウンターを1個置く。その後、あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上から望む数のカウンターをそのクリーチャーの上に移動する。3/3
飛行は攻守ともに便利だし、元々の破壊不能に加えて呪禁が付けば安心できる、
T-45 Power Armor / T-45パワーアーマー (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)T-45パワーアーマーが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受け、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、(E)を支払ってもよい。そうしたなら、装備しているクリーチャーをアンタップする。その後、それの上に威迫やトランプルや絆魂のうちあなたが選んだカウンター1個を置く。
装備(3)
アップキープにカウンターが奇数なら、これでカウンターを増やして偶数にしてから、第1メインフェイズを迎えよう(その後に奇数になって2枚ドロー)。
Agent’s Toolkit / 工作員の道具箱 (1)(緑)(青)
アーティファクト — 手掛かり(Clue)工作員の道具箱は+1/+1カウンター1個と飛行カウンター1個と接死カウンター1個と盾(shield)カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。(これがダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにこれの上から盾カウンター1個を取り除く。)
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは工作員の道具箱の上にあるカウンター1個をそのクリーチャーの上に動かしてもよい。
(2),工作員の道具箱を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
これは新しく出たクリーチャーにカウンターを移動させるので、あまり相性は良くないか。シミックお得意の移植も同様。
飛行カウンターを置く「エアレンディルの歌」「微風の歌い手」「ヘキサバス」「奇異鳥」もイマイチ。
Hexavus / ヘキサバス (6)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)飛行
ヘキサバスは+1/+1カウンター6個が置かれた状態で戦場に出る。
(1),ヘキサバスの上から+1/+1カウンター1個を取り除く:これでないクリーチャー1体を対象とする。それの上に飛行カウンター1個を置く。
(1),あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体の上からカウンター1個を取り除く:ヘキサバスの上に+1/+1カウンター1個を置く。0/0
+1/+1カウンターを置く+@のインスタントは便利。
カウンターを偶数にしてから第1メインフェイズを迎えよう。
インスタント J25, コモン
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。(それは対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
Gift of the Viper / バイパーの贈り物 (緑)
インスタントクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個と到達カウンター1個と接死カウンター1個を置く。それをアンタップする。
Repulsive Mutation / 排撃の変異 (X)(緑)(青)
インスタントあなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、呪文最大1つを対象とする。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターX個を置く。その後、その呪文のコントローラーが、あなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい点数のマナを支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。
カウンターを利用するのならオゾリス。
オゾリス/The Ozolith (1)
伝説のアーティファクト LTC, 神話レア
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体戦場を離れるたび、それの上にカウンターが置かれていた場合、オゾリスの上にそれらのカウンターを置く。
あなたのターンの戦闘の開始時に、オゾリスの上にカウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはオゾリスの上からすべてのカウンターをそれの上に移動してもよい。
緑オゾリスは「硬化した鱗」を内蔵しており、乗るカウンターが偶数になってしまうので微妙。
あとはカウンターを2倍にするカードも楽しそう。
無限に強くなるトランプルもちジェネラルなのだから、ジェネラルダメージでの勝利も狙える。
棘を播く者、逆棘のビル/Bristly Bill, Spine Sower (1)(緑)
伝説のクリーチャー ― 植物(Plant)・ドルイド(Druid) OTJ, 神話レア
上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
(3)(緑)(緑):あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にある+1/+1カウンターの個数をそれぞれ2倍にする。
2/2
クリーチャーの起動型能力なら「光らせの子」「育殻組のヴォレル」のイメージだったが、これはタップ不要で強いなあ。
アーティファクト DIS, レア
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップするとともにその上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、そのクリーチャーは「(2)(緑)(青):このクリーチャーに置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。」を得る。
タップされてしまうが、力を貯める1ターンだと思えば悪くない。
7マナで2倍、11マナで4倍、15マナで8倍。
フラクタルの装具/Fractal Harness (X)(2)(緑)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) C21, レア
フラクタルの装具が戦場に出たとき、緑青の0/0のフラクタル(Fractal)・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置き、フラクタルの装具をそれにつける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に置かれている+1/+1カウンターの個数を2倍にする。
装備(2)
カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ハイドラ(Hydra) BLC, 神話レア
トランプル
カロニアのハイドラは+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
カロニアのハイドラが攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
0/0
攻撃できれば2倍。
ハイドラは単体で普通に強い。
逆説の彫刻家、ジモーン/Zimone, Paradox Sculptor (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FDN, 神話レア
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
(緑)(青),(T):あなたがコントロールしていてクリーチャーやアーティファクトである最大2つを対象とする。それらの上にある各種類のカウンターの個数をそれぞれ2倍にする。
1/4
サブ=スネンのオリジナルカード。
0個(偶数)から第1メインフェイズに1個置かれて(奇数)2枚ドロー、戦闘開始時に1個置いて(偶数)攻撃できる。
カウンターを2倍に(偶数に)できるのでジェネラルダメージによる勝利も狙いやすい。
色々と脱線したが、
偶数にしてから第1メインフェイズを迎える(1個置かれて2枚ドローする)ことと、
第1メインフェイズの間にまた偶数にする(攻撃する)こと、
の2点だけ気をつければ、毎ターン2枚ドローしつつ、無限に強くなる統率者が出来上がる。
「謙虚」系の能力を失わせて無力化するオーラは勘弁な。
Eaten by Piranhas / ピラニアによる摂食 (1)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが1/1の黒の(Skelton)・クリーチャーである。(それは他のすべてのカード・タイプとクリーチャー・タイプを失う。)
ナドゥもそうだったが、カジュアルに組んでも強そうだ。
青緑の統率者は土地を伸ばせたりカードを引けたりして強いなと思いつつ、1つも組めていない。
ただの日記・・・
惣菜弁当は2個食べられるんだな。胃袋的に。
夜にそんなに食べても太るだけだろうが、まあいいや。熱エネルギーになれ。
寝ている時の夢の話で、商業施設でのパニックホラーを経験した。
逃げ場がないというのは結構怖いな。