【ゆるふわEDH】カタカナ単EDHスラクジムンダールで勝利(15枚入れ替えてカジュアルくらいの強さになった。地味なシナジーが嬉しい。)

MTGの話。

 

今日の午前1時過ぎに、カタカナ単EDHの改良をしていた。

統率者レジェンズなどで新カードが増えており、カードは確保してあったのだが久しぶりにデッキを見たら15枚も入れ替わった。

上記は抜けたカードたち。

5マナ5/4飛行のモリンフェンが抜けるとは思わなかった。

なお4マナ4/4飛行のモロイは入っている。

 

9時に起き、11時にショップへ到着。

身内4人でゆるふわEDH。

 

ブロコス、青赤緑の3/4飛行警戒(ストームを付与するやつ)、ディサ、が相手。

 

Disa the Restless / 不休のディサ (2)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)

ルアゴイフ(Lhurgoyf)・パーマネント・カード1枚が戦場以外のいずこかからあなたの墓地に置かれるたび、それを戦場に出す。
あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》トークン1体を生成する。5/6

ディサは構築済みを少し変えただけらしいが、かなり強い。いやとても強い。

 

生き埋めでルアゴイフ系を墓地に置き、それらが戦場に出る。

コンラッド卿が出ていてライフロスが凄まじい。

Syr Konrad, the Grim / 厳格な者、コンラッド卿 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)

他のクリーチャーが1体死亡するか、クリーチャー・カードが1枚戦場以外の領域から墓地に置かれるか、クリーチャー・カードが1枚あなたの墓地を離れるたび、厳格な者、コンラッド卿は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
(1)(黒):各プレイヤーはそれぞれカードを1枚切削する。

5/4

墓地に置かれて、墓地を離れる(戦場に出る)ため、2回誘発する。

 

ブロコスが変容したドルイドが、指導者の欠如で統率領域に行く(2枚とも)。

指導者の欠如/Leadership Vacuum  (2)(青)

インスタント C19, アンコモン

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは戦場から自分がコントロールしている各統率者をそれぞれ統率領域に戻す。

カードを1枚引く。

ブロコスは再キャストできるが、ドルイドは統率者ではないため統率領域からは唱えられない。そこにあるだけの存在。

 

色マナは足りているが、無駄にテラリオンを使って1ドロー。

私のパーマネントが戦場を離れたため、ヴロックでライフロスというシナジーが発生。

Vrock / ヴロック (3)(黒)(黒)
クリーチャー — 鳥(Bird) デーモン(Demon)

飛行
毒の胞子 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがコントロールしているパーマネントが戦場を離れていた場合、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。

3/3

 

残念ながら冒涜の行動で除去されてしまったが、トリスケラバスが出れば毎ターン3点ライフロスが出来ていた。

Triskelavus / トリスケラバス (7)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)

飛行
トリスケラバスはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(1),トリスケラバスから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ無色の1/1のトリスケラバイト(Triskelavite)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。

1/1

 

エスパーゾアは抜けてしまったが、クイックリングでトリスケラバスをバウンスすれば3点ライフロスが狙える。

Quickling / クイックリング (1)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)

瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
クイックリングが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体オーナーの手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。

2/2

 

スラクジムンダールは攻撃誘発で布告除去+強化が起こるため、イス卿の迷路で軽減されても悪くない。どんどん強くなる。

 

12/12くらいのルアゴイフと、5/6タルモゴイフが3体、他色々居たので、カタカナ単の最強除去のインフェルノをぶっ放す。

全てのクリーチャーとプレイヤーに6点与える7マナインスタントだ。

これにより、スラクジムンダールとルアゴイフだけ残り、攻撃誘発の布告除去でルアゴイフもキッチリ仕留める。

青絡みのデッキも打ち消しを控えてくれた。

 

最後はストームのやつと1対1。

スラクジムンダールと4/3で殴って、ブロッカーが足りず殴り勝った。

ドスンをドローしていた(クリーチャー1体を生け贄にしてパワー分ダメージを与える)のでどのみち終わっていた。

速攻と布告除去がエライ。

Thraximundar / スラクジムンダール (4)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 暗殺者(Assassin)

速攻
スラクジムンダールが攻撃するたび、防御プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人がクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたはスラクジムンダールの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

6/6

アナグラムは「クジラダンスルーム」が有名。

実質7/7速攻でインフェルノに耐えるのも素晴らしい。

8/8になればクラウドキルにも耐える。

クラウドキル/Cloudkill  (4)(黒)(黒)

ソーサリー CLB, アンコモン

ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、戦場や統率領域にありあなたがオーナーである統率者の中で最大のマナ総量に等しい。

 

ゆるふわデッキからカジュアルデッキくらいのパワーになった。

強いぞカタカナ単EDH。

 

他にも色々なデッキで戦ったので、今後も適当に書く予定。

 

 

ただの日記・・・

 

カードゲームをやると時間帯的に昼食を抜きがちになる。

帰宅後に急いでカロリー摂取。

朝に洗濯をできず夜にやって室内干し。加湿。

 

嫌なことは寝て忘れよう。

毒を吐き出させてあげたという徳を積んだと思うことにした。

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