MTGの話。
先日、新年初EDHを楽しんできた。
イエサブ立川にて。
最初は、世界アタルカを使用。

3色ゴンティ、割卵機アトラはともかく、3色カルサリオンは初めて対戦する。
真の後継者、ジャレッド・カルサリオン/Jared Carthalion, True Heir (赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CMR, レア
真の後継者、ジャレッド・カルサリオンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーが統治者になる。このターン、あなたは統治者になれない。
あなたが統治者である間に真の後継者、ジャレッド・カルサリオンがダメージを受けるなら、そのダメージを軽減し、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。
3/3
全体火力で強くなる、「活力」のような能力。
カルサリオンは4枚スタート、私は2番手。

低マナが居ないが、5マナの晶洞ゴーレムが出せそうだったためキープ。
ルーリク・サーを追放して宝石の洞窟プレイ。

土地セット、太陽の指輪を出してターン終了。3マナもったいない。

2ターン目も土地を引かず、4マナを無駄にする。
もしかして宝石の洞窟は0ターン目ではなく、普通に1ターン目にプレイするのが正解だったか?
いや色マナが出ないのは致命的なのでこれで良かったのだ。
3ターン目は、土地サーチ+0/1落とし子トークンを生成。
4ターン目、落とし子トークンも使って7マナでアタルカ着地。

5ターン目、極悪な二人組を出し、ゴンティを倒す。
ダウスィーの虚空歩き(フラッシュバックや余波が使えなくなる)が邪魔だったため、プレイヤーを消す。
残り2人が共闘。
アトラが卵を出し、カルサリオンをブロック、卵が死亡してガチャ開始。
5/6飛行のソーサリー禁止マンが出てきた。
武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach (4)(緑)(白)
クリーチャー ― 執政官(Archon) C20, レア
飛行、警戒、トランプル
武勇の場の執政官が戦場に出るに際し、アーティファクトかエンチャントかインスタントかソーサリーかプレインズウォーカーを選ぶ。
プレイヤーはその選ばれたタイプの呪文を唱えられない。
5/6
最初はインスタントを選びそうだったが、カルサリオンと話した結果ソーサリーになった。
飛行ブロッカーは厄介だが、かさ上げでパワーを2倍にしてアトラを倒す。

ソーサリーが解禁されたので、今を生きるでカルサリオンも倒しに行くが、星の嵐X=4でアタルカ死亡。
でもここは勝ちを狙いに行く場面だったのでこれでいい。
小マイナスで山の数だけダメージを与えるコスがどうにも厄介で、フォーチュンで7ドロー。お互い3枚捨てた。
相手は4枚スタートだったのでリソース回復が著しいが、ジリ貧で負けそうだったのでここはこれでいい。
ロナスやリオーニャを出すが、回避能力が無く、伝説なのでコピーしても増えない。
ギャンブルでゼナゴスをサーチ、リオーニャと、溜め込み屋のアウフ、アウフのコピー、繁茂、でゼナゴス顕現。
燎原の火を食らって土地を4つ減らしても案外戦えた。
法の定めが厄介すぎたが、相手がアーティファクトを出してくれたので大量破壊でカルサリオンと白緑ランドを破壊。これで白マナが出なくなった。
最後は、出た時に統治者になるクリーチャー+全体火力で、更地にしてからカルサリオンの攻撃でジェネラルダメージで負けた。
統治者になるカードの存在を忘れていた。次のターンで勝てていた(はず)。
カルサリオンは回避能力が無いが、全体火力でブロッカーを消すので問題ないんだな。楽しそうだ。
2回戦まで時間があったのでデッキを変えてフリープレイ。

赤緑のジェネラルはWisdomに出てこない。
Daryl, Hunter of Walkers (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 射手(Archer)あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはウォーカー・トークンを3体生成する。
(T):クリーチャー1体を対象とし、Daryl, Hunter of Walkersはそれに2点のダメージを与える。
対戦相手のコントロールするゾンビ(Zombie)が死亡するたび、カードを1枚引く。4/4
ウォーカーという名の2/2ゾンビを3体プレゼントする。タップの火力で倒せる。
ドローができる赤緑ジェネラルは強そうだ。
ゴロゴロと悟/Goro-Goro and Satoru (青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・人間(Human) MOC, 神話レア
このターンに戦場に出てあなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1)(赤):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。
3/4
デッキパーツだけ考えて終わったジェネラルのひとつ。
2/2ゾンビを焼くために、2点全体火力が毎ターン飛んでくる。
1/1のアガサに人権はなく、5/5のゴンティは残る、実質3/4速攻のゴロ悟はガラ空きのこちらを殴って5/5飛行を生成。これが3ターン続いた。
ゴロ悟は全体火力+タップの2点で焼かれるが3回出てきた。
ひたすら私がサンドバッグで時間切れ。
白黒ダクソスもそうだったが、ジェネラルが小粒のシステムクリーチャーだと封殺されるなあ。
私が作るデッキはジェネラル依存(というよりジェネラルを活かす)デッキばかりだから、簡単に機能不全ダニになる。
2回戦目のオルヴァール、3回戦目のオヴィカに続く。
ただの日記・・・
なんだか鼻血が出てきた。
調べてみたら、寒いと鼻の粘膜が乾いて、傷つきやすくなって、鼻血が出やすくなるらしい。へー。
そういえば血は鉄の味だったね。
一人旅の動画を見ていたら、日帰りでどこか行きたくなった。