健康・生活の話。
真面目なことを真面目に考える話。
年始の初詣にて。
親戚一同が全員集まるまで固まっていたら、いとこ(男性)が写真を頼まれていた。
彼は、どこぞのご家庭の写真を撮るべく、カメラマン役をやっていた。
見ず知らずの相手にスマホを預けられる善性は大切にしてほしい。
そして「頼んでも大丈夫だろうな」と思われたであろう、いとこの特性(容姿、表情、雰囲気など)も大切にしてほしい。
はいチーズだったか、掛け声をしてから写真を撮って、スマホを返すいとこ。
それに対して、こちら側の親戚女性陣からツッコミの嵐。
いわく「複数枚撮れ」とのこと。
角度を変える、連射する、縦向きで撮る、などをご所望らしい。
1枚だけしか撮らないと、目をつぶっている人が居た場合や、葉っぱが飛んできた場合などに、残念なことになる。
それを防止するために、後から「より良い1枚」を選別できるように、複数枚撮れと言ったらしい。
なるほどなあ。
いやそれにしても言い過ぎだろと思ったけどね私は。
善意で写真を撮った相手にそこまでボロクソに言うかねと。
写真を頼んだ側が「複数枚撮ってくれ」とお願いしていたならともかく、無関係な第三者が要らん事言うなと。
「新年早々、良い事したね」くらい言ってやれ。
繰り返しになるが、「カメラマン役を頼まれる」というのは「話しかけやすそう」、「優しそう」という要素があるので誇っていい。
「道を聞かれる」なども同様。
逆にカモにされないように気をつけて。
「帰りの電車賃が無いから1,000円くれ」とかね(過去にそう言うおばあさんに遭遇した。断った。)。
私も写真は撮るが、人間は撮らない。
ピンボケをしていなければ「失敗した写真」にはならないため、1枚撮ればいいと考える。
このあたりは男女で認識に差がありそうだ。
「複数から選択して、より良いものを残したい」と考えるのは、写真に限ったことではなく、女性なら当然の思考なのかもしれない。
(男性は種をバラまくだけだが、女性は妊娠・出産のリスクがあるため、優秀な遺伝子を吟味する必要がある、みたいな話。)
ここで思い出したが、「カシャっといったのに撮れていない」ということもあったな。
そういう点からも複数枚撮ったほうがいいのか。
ちゃんと撮れているかをその場で確認するだろうが、もし撮れていなかったらまた頼むのも申し訳ないなと思うだろうし、撮った側も「役に立ったと思ったらそうじゃなかった」となるのも悲しい。
つまり、お互いのためにも複数枚撮ったほうがいい。
思いがけず深く考えることになったがいい勉強になった。

ただの日記・・・
鶏肉、にんじん、じゃがいも、もやし、コンソメを入れて謎スープ完成。
餅は2個でちょうどいい。うまい。
キャベツは高いが、燃料、輸送、人件費などを考えるとあれくらいが適正らしい。へー。
とはいえ、今の思考と金銭感覚では高いなーとしか思えないので栄養素は他で補おうかな。
高くても買おうと思えるのは、リンゴ、卵、高カカオチョコくらいだな。今のところは。
今年初の一人カラオケに行ってきた。
顔なじみの店員さんに挨拶などする。

声優さんのあにそんボーカルは観ること聴くことが目的。
今は亡き松来未祐さんの声が聴けるのはありがたい。
行成とあさんの紅蓮華はとても聞き取りやすい。
😅 私も女性陣に一票👍ですねー
知らない人に頼まれて スマホで撮るわけで😅 1枚だけ?撮るとかゼーったいにありえない〜😆💥大昔のカメラであれば 一枚もあり得るでしょうが 現代のスマホですからね。複数枚撮ってあげるというのは もはや礼儀というか常識というか配慮というか😅 私は よく頼まれる方なので (自分からオファーする時もありますが😊) 最低でも 5-10枚くらいは撮りますね。こちらから 誰かに頼んだ時も 皆さん数枚 撮ってくださいますから 好きなのチョイスして あとはデリート。 数人が写っている場合 皆 それぞれ好みが分かれるので やっぱり5-6枚は フツーの配慮 ではないでしょうかね?? せっかく撮ってあげたのに 一枚だけ😝は 残念な結果でしたね。
いいねいいね
わりと男女で分かれそうな話題な気がしますね。
写真を撮る機会が多い女性からすると、当然の配慮に感じるのかも。
写真を頼む側が女性だったため「当然、複数枚撮ってくれるだろう」と思っていたのか、何も言わなかったようでした。
何にせよ、いい勉強になりました。
いいねいいね: 1人