【統率者戦】EDH暴動ラクドスは疫病吐きと狂気の種父で勝った。EDH戦争ローアンは50点×10対象火力を対象変更されて負けた。【イエサブ立川】【 3/3】

MTGの話。

 

前回の続き。

 

 

3回戦は、今年最後のEDHだと思ったので最古参のEDH暴動ラクドスを使用。

パーフォロス、ヴァルガヴォス、引き裂き口、が相手。

 

恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス/Valgavoth, Terror Eater  (6)(黒)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・デーモン(Demon) DSK, 神話レア

飛行、絆魂

護法 ― 土地でないパーマネント3つを生け贄に捧げる。

あなたがコントロールしていなかったカードがいずこかから対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

あなたのターンの間、あなたは恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォスにより追放されているカードをプレイしてもよい。あなたがこれにより呪文を唱えるなら、そのマナ・コストを支払うのではなく、それのマナ総量に等しい点数のライフを支払う。

9/9

対戦相手のカードを利用する黒単ジェネラル。

そういえば再録して日本語訳を手に入れたヤツが居たな。

 

軋む巣、引き裂き口/Rendmaw, Creaking Nest  (3)(黒)(緑)

伝説のアーティファクト・クリーチャー ― カカシ(Scarecrow) DSC, 神話レア

威迫、到達

軋む巣、引き裂き口が戦場に出たとき、および、あなたが2種類以上のカード・タイプを持つカード1枚をプレイするたび、各プレイヤーはそれぞれ飛行を持つ黒の2/2の鳥(Bird)クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成する。このゲームの間、それらのトークンは使嗾される。(それは各戦闘で、可能なら攻撃し、可能ならあなたでないプレイヤーを攻撃する。)

5/5

2/2飛行は結構なアタッカーだがタップ状態で出るので相打ちにするには1ターンかかる。

虐殺のワームで一斉に除去してライフロスを狙うらしい。

 

黒単が、心なき召喚を出してビビる。2マナ軽減は強い。

その後、真面目な身代わりが2マナ1/1で出てくる。

3ターン目に疫病吐き、4ターン目にラクドス着地が見えている。良い流れ。

 

ズーラポートの殺し屋、真面目な身代わりなどを除去しつつライフも削る疫病吐き。

5ターン目、ラクドスパンチから、狂気の種父着地。

Sire of Insanity / 狂気の種父 (4)(黒)(赤)
クリーチャー — デーモン(Demon)

各終了ステップの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分の手札を捨てる。

6/4

有利な盤面を固定するぶっ飛んだデーモン。

コスト軽減の、心なき召喚は破壊する。2ライフなど安いもの。

 

しかしパーフォロスが既に出ていたため油断はできない。

事実、1枚から5体出して各対戦相手に10点ダメージを与えてきた。

パーフォロスは真っ先に殴り倒す。

6ターン目からは手札が無いのでトップ解決。

16/16トランプル到達プロテクション(多色)の石とぐろの海蛇が出る。

疫病吐きの攻撃が通ったのなら17/17では?計算ミスか?タフネス1の飛行ブロッカーが居たか?

 

7ターン目は、新しく入れたドローカード。

真紅の鼓動の事件/Case of the Crimson Pulse  (2)(赤)

エンチャント ― 事件(Case) MKM, レア

この事件(Case)が戦場に出たとき、カード1枚を捨てる。その後、カード2枚を引く。

解明条件 ― あなたの手札にカードがない。(未解明なら、あなたの終了ステップの開始時に解明する。)

解明完了 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札を捨てる。その後、カード2枚を引く。

手札が無いなら2枚引くだけ。

2色ランドを無駄遣いしてしまい、囁く者シェオルドレッドを出せないプレイミス。

ドローした後なので巻き戻せない。

とりあえず偶数殺すマンを0マナで出す。

虚空の選別者/Void Winnower  (9)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) BFZ, 神話レア

あなたの対戦相手はマナ総量が偶数の呪文を唱えられない。(0は偶数である。)

あなたの対戦相手はマナ総量が偶数のクリーチャーではブロックできない。

11/9

 

ミシュラランドのサボテンが怖かった(3マナ起動で9/9到達)が、これでブロックできなくなった。

Cactus Preserve / サボテン保護区
土地 — 砂漠(Desert)

サボテン保護区はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできるマナのタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
(3):ターン終了時まで、サボテン保護区は到達を持つ緑のX/Xの植物(Plant)クリーチャーになる。Xは、あなたの統率者の中のマナ総量の最大値に等しい。これは土地でもある。

純粋に殴って勝ち。

さっさと楽にしてあげたかったが、普通に3人殴り倒すのは結構ターンがかかってしまう。

 

 

時間が余ったのでもう1戦。

私は戦争ローアンを使用。

パーフォロス→艦長ジョイラ、ヴァルガヴォス→始祖ドラゴンに変更。

1ターン目に太陽の指輪、2ターン目にローアン着地、3ターン目に血の壁。

 

ヘルカイトの狩猟者から始祖ドラゴンが飛んできた。

Hellkite Courser / ヘルカイトの狩猟者 (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
ヘルカイトの狩猟者が戦場に出たとき、あなたは統率領域からあなたがオーナーである統率者1枚を戦場に出してもよい。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを統率領域に戻す。

6/5

速攻パンチに加えて、攻撃誘発でダメージ3倍エンチャントを出され、統率者ダメージ30点で敗北・・・するところを、引き裂き口の機能不全ダニに助けられた(3倍エンチャントを追放)。

 

4ターン目に27点ライフを支払い、X=10で弾ける力を唱える。

弾ける力/Crackle with Power  (X)(X)(X)(赤)(赤)

ソーサリー OTP, 神話レア

クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大X個を対象とする。弾ける力はそれらにそれぞれXの5倍の点数のダメージを与える。

50点ダメージを10個の対象に与えるのだが、偏向はたきで対象を変更された。

ジョイラの勝ち。

理想的なブン回りで、対戦相手に助けられた上で、こうなったのなら仕方ない。

あっぱれ。

 

この次は白黒ダクソスを使おうとしたが時間切れ。

 

持っていったデッキ4つ全て使えたので満足。

EDH戦争ローアンは4ターン目に勝てるデッキだったのか。

白黒ダクソス含めて解体前の最終戦のつもりだったが愛着が湧いてきてしまった。

 

 

ただの日記・・・

 

口唇ヘルペスが発症した。

温度変化や食事不足などストレスが掛かっていたらしい。

寝付きが悪いのは部屋が寒いからかな?

コメントを残す