MTGの話。
前回の続き。
レガシー大会の3戦目は不戦勝だったため、別室へ移動。
EDH卓のうち、4人目待ち(まだ対戦中)のところがあり、長引きそうだったため4人目として参戦。
EDH初心者がいるとのことで、世界アタルカは自重し、John Avon単大祖始を使用。

フルFoilのレイヤ、共闘恐竜(ブルー+オーウェン)、ヴィハーン、が相手。
Blue, Loyal Raptor / 忠実なラプトル、ブルー (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — 恐竜(Dinosaur)《ラプトルの調教師、オーウェン・グレイディ/Owen Grady, Raptor Trainer》との共闘
あなたがコントロールしていてこれでない恐竜(Dinosaur)は、忠実なラプトル、ブルーの上にあるカウンターの各種類につきそれぞれ、その種類のカウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。5/4
Owen Grady, Raptor Trainer / ラプトルの調教師、オーウェン・グレイディ (1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier) 科学者(Scientist)《忠実なラプトル、ブルー/Blue, Loyal Raptor》との共闘
(T):恐竜(Dinosaur)1体を対象とする。それの上に威迫カウンターやトランプル・カウンターや到達カウンターや速攻カウンターのうち1個を置く。起動はソーサリーとしてのみ行う。3/2
そういえば居たな、相方固定の共闘。
キーワード・カウンターを使うのはカスリル、インドミナス・レックス、に続いて3体目?
金起こし、ヴィハーン/Vihaan, Goldwaker (赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・邪術師(Warlock) OTC, 神話レア
あなたがコントロールしていてこれでないすべての無法者は警戒と速攻を持つ。
あなたのターンの戦闘の開始時に、「ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての宝物(Treasure)は、他のタイプに加えて3/3の構築物(Construct)・暗殺者(Assassin)アーティファクト・クリーチャーになる。」を選んでもよい。
3/3
サンダージャンクションの統率者デッキ産。
へー、宝物が襲ってくるのか。ミミックみたいだな。

初期手札が全てFoil。
これは縁起が良いぞ。
大鹿、耕作、とマナ加速もバッチリだ。
印鑑から3ターン目にヴィハーンの「息詰まる徴税」が猛威をふるった。
一人が「追加マナを払わない」を選択すると皆それに倣う。
レイヤからお互いドローが飛んできた。
君の寺院が攻撃を受けている/Your Temple Is Under Attack (2)(白)
インスタント CLB, コモン
以下から1つを選ぶ。
・庇護を祈る ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは破壊不能を得る。
・取引をする ― 対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、カード2枚を引く。
私は手札が9枚になり嬉しいのだが、ヴィハーンの宝物が増える。
レイヤが1/1兵士を7体くらい出したが、ヴィハーンの宝物が8個くらいあり、3/3速攻警戒の8体+@が殴ってきた。
クリーチャー化は当人のターンだけなのでブロックには使えないが、ソーサリー除去が効かないのが強い。
それにしてもインスタントの2ドロー強制は面白いカードだな。
ライブラリーアウトで勝つ相手や、ネクサルのようなドロー=ダメージになる場合に便利だし、自軍全体に破壊不能も悪くない。
散々宝物を出させた後だが、息詰まる徴税を大渦の脈動で破壊する私。
大渦の脈動/Maelstrom Pulse (1)(黒)(緑)
ソーサリー FDN, レア
土地でないパーマネント1つを対象とする。それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを破壊する。
麻痺カウンターが乗る7/6恐竜が出て、グレートヘンジを2マナで出す。
それをミジウムの変成体で永続コピーする私。
Mizzium Transreliquat / ミジウムの変成体 (3)
アーティファクト(3):アーティファクト1つを対象とする。ターン終了時まで、ミジウムの変成体はそれのコピーになる。
(1)(青)(赤):アーティファクト1つを対象とする。ミジウムの変成体は、それがこの能力を持つことを除き、そのコピーになる。

タップで2マナ出るので、実質1マナでコピー+2点回復。

そして、元祖ジェネラルであるコルフェノールの若木が3/6で着地+1ドロー。いいぞ。
高くて強いカードは相手のを奪うに限る。EDHオヴィカに入れるか?
10/10威迫速攻トランプルで攻撃時に10点飛ばす恐竜(余剰ダメージはプレイヤーに入る)が強い。元々は5/5トランプルだったかな。
ヴィハーンがマルチェッサ女王を出すが、ブロッカー1体の私を殴りつつジワジワ除去する。
ライフが危険水域のヴィハーンがシェオルドレッドを出す。
シェオルドレッド/Sheoldred (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・法務官(Praetor) MOM, 神話レア
威迫
シェオルドレッドが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ、クリーチャーやプレインズウォーカーのうちトークンでない1体を生け贄に捧げる。
(4)(黒):シェオルドレッドを追放する。その後、これをオーナーのコントロール下で変身させた状態で戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行い、対戦相手1人の墓地に8枚以上のカードがあるのでなければ起動できない。
4/5
〔黒〕 エンチャント ― 英雄譚(Saga) MOM, 神話レア
(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンター1個を加える。)
I ― 各対戦相手につきそれぞれ、クリーチャーやプレインズウォーカーでありそのプレイヤーがコントロールしている最大1体を対象とする。それを破壊する。
II ― 各対戦相手はそれぞれカード3枚を捨て、その後、カード3枚を切削する。
III ― すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に出す。真実の教典を追放する。その後、これを(第1面を表にして)戦場に戻す。
出た時に各対戦相手に布告除去。

しかし、種導きのトネリコに死亡してもらって森を3枚確保。逆にありがたい。
さらに起動して英雄譚に変身。

こちらは破壊除去だが、コルフェノールの若木は破壊不能なのでセーフ。
なんだこの噛み合いっぷりは。
4/4バニラが死んで森3つ増えた。
被害がないどころか得した。
恐竜の盤面がヤバい。
威迫速攻トランプル到達カウンターが全部乗っている。

カウンターを再利用する、オゾリス。
死んだらパワー分の恐竜を出せる+パワー2倍にできる、髑髏胞子の結節点。
変身エターリが出た時に、かごの中の太陽(緑を指定)、長老スリス(+5/+5修整を与えられる。自然の秩序系の追加コストになった)、黒の1/1多相(恐竜でもある)を奪う。
アド取りすぎだろ。
Etali, Primal Conqueror / 原初の征服者、エターリ (5)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — エルダー(Elder) 恐竜(Dinosaur)トランプル
原初の征服者、エターリが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、土地でないカード1枚が追放されるまで自分のライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはこれにより追放されて土地でないカードの中から望む数の呪文を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
(9)(緑/Φ):原初の征服者、エターリを変身させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。7/7
レイヤが、全体版の忘却の輪で、髑髏胞子の結節点などを追放。
私が至高の評決で場を流そうとしたら、母聖樹でそれを破壊。結節点が戻ってくる。
そしてクリーチャーは全滅するが、死亡したパワー分の恐竜トークンが出てくる。
Supreme Verdict / 至高の評決 (1)(白)(白)(青)
ソーサリーこの呪文は打ち消されない。
すべてのクリーチャーを破壊する。
シェオルドレッドの裏面、第2章が3枚ハンデスと3枚切削だったため、マナを残す。
そして尊大なワームをマッドネスでプレイ。
Arrogant Wurm / 尊大なワーム (3)(緑)(緑)
クリーチャー — ワーム(Wurm)トランプル
マッドネス(2)(緑)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)4/4
グレートヘンジがあるため、5/5トランプル+1ドロー。
私はパワー20で飛行や威迫もちの恐竜に圧殺された。
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) BRC, レア
飛行、警戒、トランプル、絆魂
(5),あなたの墓地にある廃物製の喧嘩屋を追放する:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター4個、飛行カウンター1個、警戒カウンター1個、トランプル・カウンター1個、絆魂カウンター1個を置く。起動はソーサリーとしてのみ行う。
4/4
3人まとめて退場。恐竜の勝ち。
もう1周していたら、シェオルドレッド裏の第3章でリアニメイト祭りだった。

実はこの時、マッドネスなど考えず浄化をぶっ放せば良かったのだが、自分の夜明けの反射(追加で好きな2マナが出る土地オーラ)が巻き込まれるのを嫌った。
Purify / 浄化 (3)(白)(白)
ソーサリーすべてのアーティファクトとすべてのエンチャントを破壊する。
レイヤからの置物追放がなければ(髑髏胞子の結節点も巻き込めるのなら)、浄化で結節点やオゾリス含めて破壊してから、恐竜トークンごと至高の評決で流していた。
それにしても普通に大祖始の10マナ(2色×5つずつ)出るんだなこのデッキ。
大祖始/Progenitus (白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ハイドラ(Hydra)・アバター(Avatar) FDN, 神話レア
プロテクション(すべて)
大祖始がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりに大祖始を公開しそれをオーナーのライブラリーに加えた上で切り直す。
10/10
さすが土地絵師John Avonだな。
除去も豊富だし、カジュアルデッキくらいのパワーはあるらしい。
なお、John Avon単EDHということでカードがバレるのはお約束。
むしろそれほどのプレイヤーが居た方が嬉しい。
Foilカードの反りが気になったので、一度スリーブから出して反りを直そう。
フルFoilではないのでマークド扱いになってしまう。
いくらカジュアルとはいえ出来ることはやっておこう。
次回はボードゲームの話を書きます。
真珠亭例会はネタが多くて嬉しい。
ただの日記・・・
何故か腹が減らない。
プロテインを時間を空けて飲んでいるからか?
納豆もそうだが、タンパク質は腹持ちがいいんだっけ。
風呂が寒すぎるが、シャワーでお湯を張って足元からゆっくりお湯が溜まっていくので、図らずもヒートショック対策ができている。
というかホント足が冷たすぎる。室内で何でこんなに冷たいんだ?
自分の汗で冷えている可能性もあるな。