店員さんの名前が分からなくなっていた(個人情報保護、クレーマー対策として正しい)。

健康・生活の話。

ただの日記。

どうでもいいことを真面目に考える。

 

カラオケ屋にて。

レシートを見たら店員さんの名前が書いていなかった。

その代わりに、イニシャルが書いてあった。

個人情報保護の観点から考えると、なるほど正しい。

 

実名は立派な個人情報であり、ネットで検索したら出てきてしまう可能性もあるしな。

Facebookがそうだっけ?実名で登録するとかなんとか。やってないから知らんけど。

 

あとはクレーマー対策か。

 

行動力のあるストーカーも怖い。

 

どこぞの居酒屋では、店員のネームプレートにあだ名が書いてあると聞いたことがある(本当かどうか分からんが)。

新人だと分かるようにする、一言自己紹介を添えるなどと同様に、親しみやすさが増していいと思う。

なによりも、変な客から従業員を守る一助になる。

 

 

なるほどなあ。

飛び込み営業で名刺という個人情報をバラまいていた過去を振り返ると、アホだったなあと思う。

当時はそれが正解だと思っていたので、まあいいけどね。

春先になると見かける「名刺交換を申し出てくる新人」はまだ生息しているのだろうか?

 

 

なんとなく、国語の教科書に載っていた「素顔同盟」という作品を思い出した。

 

 

ただの日記・・・

 

3個まとめて買うと安くなる野菜を2個買っていた。

まあいいか。おいしいうちに使い切るにはこれくらいが良いのだきっと。

久しぶりに鶏肉の手羽元を買った。

骨付き肉は可食部が少なく、ゴミが出て面倒くさいため敬遠していたが、予想外に安くて釣られてしまった。

そういえばブリが豊漁なんだっけ?

それでも海産物は高そうだが。たまには食べてみるか。

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