【ボードゲーム】真珠亭例会(EDHオヴィカ、ジャンプスタート、ボードゲーム「教祖爆誕」「クソリプかるた」「タイムボム」)【MTG】

MTGの話。

ボードゲームの話。

 

前回の続き。

 

EDHの2戦目はオヴィカを使用。

レイヤ(フルFoil)、黒緑シェロブ(蜘蛛ロード)、エオウィン(指輪物語限定構築)、が相手。

ウンゴリアントの末裔、シェロブ/Shelob, Child of Ungoliant  (4)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ― 蜘蛛(Spider)・デーモン(Demon) LTR, レア

接死、護法(2)

あなたがコントロールしていてこれでないすべての蜘蛛(Spider)は接死と護法(2)を持つ。

このターンにあなたがコントロールしていた蜘蛛からダメージを受けていてこれでないクリーチャー1体が死亡するたび、「(2),(T):このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つ食物(Food)アーティファクトであり他のすべてのカード・タイプを失うことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークン1つを生成する。

8/8

 

盾持つ乙女、エオウィン/Éowyn, Shieldmaiden  (2)(青)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) LTC, 神話レア

先制攻撃

あなたのターンの戦闘の開始時に、このターンにこれでない人間(Human)1体があなたのコントロール下で戦場に出たことがある場合、トランプルと速攻を持つ赤の2/2の人間・騎士(Knight)クリーチャー・トークン2体を生成する。その後、あなたが6体以上の人間をコントロールしているなら、カード1枚を引く。

5/4

 

本日のプレイミス。

6マナエルズペス(-3でパワー4以上を全破壊)が出たのに、4/4飛行速攻のクラムを棒立ちさせてしまった。

8/8の蜘蛛は群がりの庭で再生し、結局クラムだけ除去された。

プレインズウォーカーは能力を覚えていないので、盤面の管理が面倒くさくなる。

だから(ほぼ)何も考えずプレインズウォーカー見たらまず殴って消す。

 

鏡細工は、誘発追加する4/4クリーチャーになっている。

ホビットの隷属はエオウィンに打ち消されたが、1/1速攻が14体出る。

ホビットの隷属/Subjugate the Hobbits  (5)(青)(青)

ソーサリー LTC, レア

マナ総量が3以下であり統率者でないすべてのクリーチャーのコントロールを得る。

トークンだけでも2/2人間騎士、1/2到達蜘蛛、1/1兵士など10体以上居たので打ち消しは納得。

 

さらに太陽鳥の祈祷で露骨な窃盗がめくれた。

露骨な窃盗/Blatant Thievery  (4)(青)(青)(青)

ソーサリー ONS, レア

対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを得る。

 

有利になると思考放棄するクセがあるようで、倒しきれないのに雑に殴る。

レイヤと1対1になる。

危うくブロッカー不足でやられそうになった(残りライフ5点くらい)が数の暴力で勝ち。

 

蜘蛛ロードは強い。6マナ8/8接死護法2でも十分強いのに、相手のクリーチャーを食って能力奪って食物トークンにする。

その能力は見られなかったが、自軍全体に8/8トランプル強化を打ち消したのはよくやった私。真っ先に殴り倒す。

 

フルFoilのタラスク(緑単)もそうだったが、こういうのを見るとフルFoilデッキを組みたくなるなー。

目的と手段が逆だけど。

そういえば、EDHオヴィカから歪んだ世界を抜こう。

コントロールを奪ってもオーナーは変わらないので旨味が少ない。

 

 

その後は、人のパックを使ってジャンプスタートを楽しむ。

持ち主も「人のプレイを見ているのが楽しい」と言ってくれたのでヨシ。

 

中身を見ずに2パック混ぜて戦う。

青黒は好きじゃないんだよな。白赤緑の殴るデッキが好き。

しかしテンポ良くアーティファクトが並んで、除去の喉首狙いを雑に使ってしまう。

 

実質7/6トランプルのコモンは平和な心で置物になった。

 

与えたダメージ分強くなれるのだから、相手のクリーチャーが少ないうちに自爆含めてバンバン攻撃して、強い1体を作るべきだった。

 

その後はジリ貧で負けた。

出た時にトークンを生成できる装備品や、8マナタップ生け贄ドローの亀などが強かった。

 

もう1戦やったら、青単デッキだった。

悪くなかったが、赤緑の英雄的デッキが早すぎて負け。

 

 

次はボードゲーム。

真珠亭例会では宗教の勧誘は禁止だが、ボードゲームの「教祖爆誕 たった今くだった神託で君を救うよ。」で遊ぶ。

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」のスピンオフ作品らしい。

ワードゲームは勝敗より過程が楽しいので何でもあり。

最後に投票フェイズがあり、3回イイネを得られたプレイヤーの勝ち。

「皆が笑ってくれる言葉を作ればいいんでしょ」とルールを知らず参加した結果、こんなのが神託が出来上がる。

人はみな 想像を絶する水を差し出し死になさい 崇高な壺を愛しなさい

訳:体中の水分を失って死ね。死ぬ前に崇高な壺を買ってね。

これはひどい。

 

笑われるくらいハッピーを増幅するあなたを信じ育てなさい それもまた修行なのです

訳:人から笑われる(=人を笑顔にする)ことは幸せを増やすこと。そんなあなた自信を信じて生きなさい。

ほーん、結構いいこと言うじゃん。

 

あなたは笑い奉仕しなさい そっと妬みそれだけでいいのです 秘密なのです

訳:笑顔で奉仕するけど、そっと妬むよ。秘密だよ。

「ねたむ」はちょっと違うが、まあ何と言うか人間らしい。

 

神は強欲を強く禁じますなのです 邪悪な悪魔とAIのせいにしてはいけません あなたを愛しなさい

訳:語尾が幼い神は強欲を禁止する。その強欲を何かのせいにせず己を愛せ。

全てのカードを使って作成したが、これ自身がAI生成したかのような文章だな。

3つの文が繋がっていないものな。

 

無限の幸せに満ちた世界 変化を望むなら ただなんとなく早寝早起き

訳:幸せな世界に変化を望むなら、早寝早起きがいいんじゃないかな?

これは逆に、接続詞カード(?)を使わずお題カード6枚全て使用して作成した。

 

 

「クソリプかるた」

掲示板のコメントに対する、クソなリプライ(返信)があり、その組み合わせを探すゲーム。

読み上げるお題カードが掲示板のコメント(上の句)、場にあるカードがクソなリプライ(下の句)。

全員が1枚ずつ取ったら正解者を発表し、次の問題へ。

正解者なしの場合は、ヒント(投稿者の年齢、職業、クソリプの種類など)を出しつつ何度もやる。

枚数が減っていくのでいずれ正解する。

正解が出てそのお題が終わったら、正解カード以外を場に戻して次の問題へ。

 

これを繰り返して5枚先取したプレイヤーの勝ち。

4枚まで取れたが勝ちを譲ってしまった。

 

 

「タイムボム」

正体隠匿系。人狼ゲームのようなもの。

途中で脱落者が出ないので最後まで全員で楽しめる。

 

地球の自転を逆回転させて時空を歪める「タイムボム」。

BOOMの導線を切って爆発させれば勝ちの「ボマー団」、

解除の導線を切って爆発を阻止すれば勝ちの「時空警察」、

4ラウンド経過で時間切れになれば勝ちの「スパイ」の3陣営で戦う。

面白すぎて写真を撮るのを忘れた。

3人~8人まで遊べる幅の広さが素敵。

次回も持っていきます。

スリーブ買おうかな。

 

 

ただの日記・・・

 

寒いからか(体温維持のため)食欲が増し、血糖値が上がったためか眠くもなる。

冬眠モードだなこれ。冬だなあ。

 

自転車の後輪が1周するごとにガタガタするので明日直そう。

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