【EDH目線】ファウンデーションズで気になった伝説のクリーチャーたち。(コーマは超起源レガシーで、7枚目ニヴ=ミゼットと4枚目ジモーンはEDHで強そう)

MTGの話。

 

今日はファウンデーションズのプレリだが参加せず。

テキスト訂正は3件のみで重大なミスは無さそう。

 

EDH目線で興味のある伝説のクリーチャーの続き。

 

●次元の先駆者、クラン

統率者にすると3ターン目までの行動が決まるので楽。

いや、衝動的ドローしたカードを使いたいので起動型能力ばかり連打はしないか。

 

アガサの魂の大釜に突っ込むと、+1/+1カウンターが乗っているスカウトや探偵が強くなる。

Agatha’s Soul Cauldron / アガサの魂の大釜 (2)
伝説のアーティファクト

あなたがコントロールしているクリーチャーの能力を起動するためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは、アガサの魂の大釜によって追放されているすべてのクリーチャー・カードのすべての起動型能力を持つ。
(T):墓地にあるカード1枚を対象とする。それを追放する。これによりクリーチャー・カード1枚が追放されたとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。

再キャストしやすく疑似ドロー能力を持っているので普通に強そうだが面白みに欠ける。

 

●世界を喰らうもの、コーマ

コーマが2人対戦に特化したスペックになった。

打ち消されない、除去耐性、トークン生成は変わらず、妨害能力の代わりに回避能力を得た。

星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent  (3)(緑)(緑)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― 海蛇(Serpent) MKC, 神話レア

この呪文は打ち消されない。

各アップキープの開始時に、《コーマの分体/Koma’s Coil》という名前の青の3/3の海蛇(Serpent)クリーチャー・トークン1体を生成する。

他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。

・パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。

・ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。

6/6

8/12トランプル護法4というのは、7/11トランプル被覆島渡りに近いが、3/3を一気に4体出せるのは強い。

レガシーの超起源に1枚入れたい。サイドにも1枚。

ETB能力を封じられた時に、土地4枚から素出し出来て、質も量も優秀。

 

EDHで使う場合、旧コーマと違ってヘイトを買いづらい(特定の1人だけが殴られればいい、戦闘ダメージを与えなければトークン生成されない、妨害能力がない)。

 

 

●運命を笑う者、アリーシャ

マナが不要になり、リアニメイトできる制限が緩くなったアリーシャ。

死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death  (2)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) DMC, レア

先制攻撃

死に微笑むもの、アリーシャが攻撃するたび、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは(白/黒)(白/黒)を支払ってもよい。そうしたなら、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に戻す。

3/2

ただし、戦闘中ではなく終了ステップの開始時に誘発する。

戦闘ダメージを与えて何か起こるカードと組んだり、追加戦闘でもう1体リアニメイトということはできない。

赤黒のラクドスカラーなのだから、コントロール寄りになってしまって少し残念。

力こそパワーだろ。

誘発にマナが不要になったので、ストリオン共鳴体でコピーしやすくなった。

Strionic Resonator / ストリオン共鳴体 (2)
アーティファクト

(2),(T):あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。(誘発型能力には「~とき」「~たび」「~時に」のいずれかが書かれている。)

 

●先見者、ニヴ=ミゼット

公式から愛されすぎなドラゴン。7体目。

引くたびダメージを与えるカード(パルン・ニヴ=ミゼットなど)との無限コンボを考えるのはプロ(?)に任せて、カジュアル脳の私は火力置物との組み合わせを考えてしまう。

Sulfuric Vortex / 硫黄の渦 (1)(赤)(赤)
エンチャント

各プレイヤーのアップキープの開始時に、硫黄の渦はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。

 

ミシュラのアンク/Ankh of Mishra  (2)

アーティファクト 6ED, レア

土地が1つ戦場に出るたび、ミシュラのアンクはその土地のコントローラーに2点のダメージを与える。

 

●逆説の彫刻家、ジモーン

青緑らしくカウンターを2倍にするカード。4枚目のジモーン。

サイズも能力もヴォレルに近い。 

育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade  (1)(緑)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・マーフォーク(Merfolk) LCC, レア

(緑)(青),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。それの上に置かれている各種類のカウンターの個数を2倍にする。

1/4

土地は対象に取れなくなったが、最大2つまで対象に取れるようになった。

しかも戦闘開始時に最大2体に+1/+1カウンターを1個ずつ置ける。

つまり能力によって倍々にできるわけで、単体では意味がなかったヴォレルより使いやすい。

からみつく鉄線/Tangle Wire  (3)

アーティファクト NEM, レア

消散4(このアーティファクトは、その上に消散(fade)カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。)

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはからみつく鉄線の上に置かれている消散カウンター1個につき、そのプレイヤーがコントロールするアンタップ状態のアーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つをタップする。

 

木裂獣/Woodripper  (3)(緑)(緑)

クリーチャー ― ビースト(Beast) NEM, アンコモン

消散3(このクリーチャーは、その上に消散(fade)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。)

(1),木裂獣から消散カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

4/6

このあたりの消散カウンターを倍々にしていくと相当うっとうしい。

カウンターを2倍にできる対象にエンチャントが含まれていなくてホントよかった。

 

健全な倍々ゲームならこれくらいにしておこう。

ターナジール・クアンドリクス/Tanazir Quandrix  (3)(緑)(青)

伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) STX, 神話レア

飛行、トランプル

ターナジール・クアンドリクスが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に置かれている+1/+1カウンターの個数を2倍にする。

ターナジール・クアンドリクスが攻撃するたび、あなたは「ターン終了時まで、これ以外であなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの基本のパワーとタフネスは、ターナジール・クアンドリクスのパワーとタフネスに等しくなる。」を選んでもよい。

4/4

 

 

ただの日記・・・

 

朝は10度を下回るため暖房をつける。

完全に衣替えをして冬用アイテムのみになった。

 

アニメ「義妹生活」を全12話一気に見た。

ヒロインが霞むくらい女性キャラが全員強すぎる。

義母、親友キャラ、バイト先輩、謎先生、予備校友達、全員好きになるわ。

コメントを残す