値付けミスでの返金処理は、待ち時間の損失より、店員さんの教育や経験に役立つと考える(美容室で新人の実験台になる常連の気持ち)

健康・生活の話。

真面目なことを真面目に考える話。

ただの日記。

 

先日、スーパーでの話。

会計後にレシートを見たら、価格が間違っていたことに気づいた(n回目)。

レジ打ちしているときに気づけば早かったのかもしれないが、毎回、レシートが出てから気づいて返金処理の流れになる。

 

「数十円損しても別にいいや、手続きのために拘束される方が時間の無駄だしな」

という意見も(脳内で)出たが、今回は100円以上の差だったため返金処理をしてもらうことにした。

後続の不幸を生まないようにという意味もある。

ここで私が指摘して、問題が解決すれば、それ以降に被害者は生まれない(おおげさ)。

 

サービスカウンターで待っている間、周囲の景色などを見る。

スーパーは買い物が目的なので、売り場以外を見るのは新鮮だった。

 

若い店員さんが、ベテラン店員さんに教えてもらいながら、返金処理をしているのを見てホッコリした。

そうだよな、このようなトラブルの対処方法を覚えるのも大事だよな。

あまり起こることではないだろうし、いい経験になったのだと思おう。

 

店員さんに対して横柄な態度をとる客(のような輩)も居るからな。

そんなのに遭遇して慌てたりしないように、私のような善良な客で練習して覚えてくれればいい。

 

「よく行く美容室で、新人の実験台になる常連客」の気持ちになった。

経験を積んで成長するんやで、と。

※実験台とは言葉は悪いが、分かりやすいためこの表現を使っています。

 

 

我ながら、このような考えができる自分を褒めたくなる。

電車の遅延に巻き込まれても「レアな体験が出来た。人間観察しよう」などと考えそうだ。

怠惰に生きている自覚はあるが、多少なりとも成長しているらしい。

真剣に生きていれば伸び幅は段違いだっただろうが。まあいいや。

なんやかんやで私は私が好きだ。

流石みずがめ座というべきか。違うか。

 

 

ただの日記・・・

 

それとは別の買い物もする。

トイレットペーパーが久しぶりに無くなったため、数年ぶりに買う。

ハイターと目薬も買ったら777円だった。

ゾロ目は風水的に良いんだっけ?

何が良いのかは知らないが。

 

誤変換・・・「生まないよう」と変換しようとしたら、「馬内容」となった。

そんな言葉は無いだろうに。なぜ出てくるんだ?

値付けミスでの返金処理は、待ち時間の損失より、店員さんの教育や経験に役立つと考える(美容室で新人の実験台になる常連の気持ち)」に2件のコメントがあります

コメントを残す