MTGの話。
先日、川越MTG(MTG_Kawagoe)さんの交流会に参加してきた。
川越散策の後の話。
場所は公民館の一室。参加費200円。
16時開場、16時半からレガシー3回戦。
しかし3人しかおらず、17時まで待って6人になったのでレガシー大会が開始された。
レガシーはいつもの超起源を使う。
相手はヨーリオン相棒の5色デッキ。1勝2敗。
世界のるつぼ内蔵ヘビでフェッチランドを使いまわし確実に土地を伸ばしてくる。
2マナ3/3の墓地追放+4/+4トランプルになるアイツ強いなー。
萎縮した卑劣漢に謝ってほしい。
鋭い目の管理者/Keen-Eyed Curator (緑)(緑)
クリーチャー ― アライグマ(Raccoon)・スカウト(Scout) BLB, レア
鋭い目の管理者によって追放されているカードの中に4種類以上のカード・タイプがあるかぎり、これは+4/+4の修整を受けトランプルを持つ。
(1):墓地にあるカード1枚を対象とする。それを追放する。
3/3
驚異のるつぼ先生にはホント助けられてます。ありがとうございます。


切削2からのガチャにハズレて、戦嵐のうねりの2枚目が出た。
50%の確率で、厳然たるスフィンクスが出たのに。

先行2ターン目の超起源から、サンドワームの収斂だけを出す。
相手がクリーチャーを出してから焼こうと思ったら、パスされて出せなくなったボガーダンのヘルカイトが手札に残る。

3マナの白青テフェリーを追放するべく、8マナ払って灰燼の乗り手を唱える。

その後、1マナ瞬速で追放された。
死亡していないので誘発もしない。
力線の束縛/Leyline Binding (5)(白)
エンチャント OTP, 神話レア
瞬速
版図 ― この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプ1種類につき(1)少なくなる。
力線の束縛が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを、力線の束縛が戦場を離れるまで追放する。

超起源で、サンドワームの収斂まで出したのは欲張りすぎだった。
このあと出てきた秋の騎士で割られた。
Knight of Autumn / 秋の騎士 (1)(緑)(白)
クリーチャー — ドライアド(Dryad) 騎士(Knight)秋の騎士が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・秋の騎士の上に+1/+1カウンターを2個置く。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・あなたは4点のライフを得る。2/1
サイドボードの置物破壊は、摩耗+損耗、基盤砕きが2枚ずつだが、これを入れてもよさそう。
そして、このありさま。

うーむ、これはひどい。
被覆の大型クリーチャーでも入れようかと一瞬血迷った。
2人目は青系のデッキ。1勝2敗。
フェッチランドを使ってライフが19以下だったため、超起源が解決した時点で相手が投了。
戦嵐のうねりにより2体着地で10点、断片なき工作員着地で2点、前のターンに出した工作員で攻撃2点、サンドワームの収斂で5点。
海の先駆けの影響下で土地7枚から、驚異のるつぼを2回唱えたのはエライと思う(どちらも打ち消された)。
時間があったのでダンダーンで遊びませんかと誘うが断られた。
過去にシャッフルで嫌な思いをして他人のカードを触りたくないという。
なるほど、確かに高いカードは多いもんな。
そう考えるとカットも怖い。
しばらくEDHや他の対戦を見ていたが、11人目が来たので撤退しようとしたところ、EDHに誘われた。
レガシー3回戦は上位だけ行われたもよう。
一応持ってきていたEDH世界アタルカを使う。

初祖スリヴァーはデッキ内のスリヴァーが5体くらいで、色々な勝ち手段があった。

このあと、不死身スクイーと食物連鎖から無限マナ、初祖スリヴァー無限キャスト、無限続唱で、出た時1点ダメージを無限に繰り返して終わる。

このあと、中心部の防衛から、リオーニャと祝賀者を出し、嘲笑を唱え、無限戦闘で終わる。

アタルカ着地から、ロナスでワンショットキルを狙うが剣を鋤にで退場。
愚者フラブスの追加ターンとマナ加速が怖かった。土地が相当伸びていて春の鼓動の恩恵もあった。勝ち手段を知りたい。
エルドラージはもっと色々見たかった。毎ターン発見5の置物は強いな(刻み角で破壊した)。超起源に入るかな?その前にカルノサウルスだな。
初祖スリヴァーだけ別格で強かった。モロフォンで初祖スリヴァーをタダ出し、白赤と黒のスリヴァーで2点ライフを確保しつつ、水晶のバウンスを無限に行う。蘇生もちがいるのでしぶとい。
静岡のプレイヤーズコンベンションに参加している人も居ただろうが、最終的に参加者は12人。
最大で21時半までだが、私は20時半で撤退。
大会の途中で買い物に行ったり、じわじわと人数が増えたり、ゆるい雰囲気だった。
EDHはレベル帯で分けたりせず、各々使いたいデッキを使っていた。
リスティックの研究のマナは払わず、自分の行動を優先。
前世の恨みシステム(前のゲームでの勝者がよく狙われること)により、いい感じに均衡が取れているのかもしれない。
対戦ありがとうございました。
色々なカードも見られたし勉強になりました。
そして新しいデッキを組みたくなる。
ただの日記・・・
2日続けて夢見がよくない。
今朝は「狭いところにドンドン進んでいって、これ以上無理」といったところで目が覚めた。6時間半睡眠。足りない。

体重、体脂肪率、筋肉量が昨日と全く同じ。珍しいこともあるもんだ。
それはそれとして地味に増量しつつあるな。HIITを休んでいる場合では無さそうだ。
20度は寒いので長袖に変更。
その後イスでうたた寝。
十割そばを食べつつ、アニメ「Kanon」を見る。
登場人物は秋子さんとあゆしか覚えていない。
ゲームはやったことないけど曲は何度も聴いた。
当時、色々なゲームを教えてくれてありがとうSくん。
同人ゲームの「カノソ」は楽しかったよ。