MTGの話。
先日の、統率者戦の禁止推奨カードの影響は大きかったようで、
カードショップの晴れる屋さんが「スーパー・エキサイティング・コマンダー」なるイベントを始めた。
統率者戦における禁止推奨カードの中から、最大5枚まで使えるというルール。
公式に先駆けて禁止推奨カードの救済策(?)を出すのは素晴らしい。
そもそも統率者戦の禁止推奨カードってどこが決めているんだっけ?販売元では無いらしいが、無関係でも無いだろう。
この調子で公式より市民権を得そうな気がする。
まあ何でもいいや。
これの影響か、禁止推奨カードとなった3種類(ナドゥ以外)は値段が上がったらしい。
とはいえ、わざわざ買う気はない。
持っている(であろう)カードの中で使いたい禁止推奨カードを見ていこう。
Channel / チャネル (緑)(緑)
ソーサリーターン終了時まで、あなたがマナ能力を起動できるときならばいつでも、あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、(◇)を加える。
一撃必殺系。
森+エルフの指導霊(or宝石の洞窟)で1ターン目にチャネル。
アクローマの記念碑(7マナ)、旗印(5マナ)、大蛇の孵卵器(22+5マナ)で39マナを使い切る。
11体の蛇が、11/11飛行速攻以下略になり、3人を4体ずつで攻撃・・・できない。足りない。
緑のX呪文は色々あるけど緑マナが必要。起源の波とか。
Gelatinous Genesis / 軟体の起源 (X)(X)(緑)
ソーサリー緑のX/Xのウーズ(Ooze)・クリーチャー・トークンをX体生成する。
やっていることはEDHささ弥と同じだな。
禁止推奨カードを5枚を選ぶなら、ロフェロスを統率者に、チャネル、永劫エムラクール、原始のタイタン、隔離するタイタン。
モックス系やブラックロータスは高すぎて怖い。除外。
ワンキルは置いておいて、わいわいカジュアル脳に戻そう。
真面目に組むなら「合同勝利」と「生命の律動」を使いたい。
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリーあなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
Biorhythm / 生命の律動 (6)(緑)(緑)
ソーサリー各プレイヤーのライフの総量は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しくなる。
いずれも8マナソーサリー。
これが通ったら勝ちでいいだろう。
過去に某Kさんが組んでいた「特殊勝利を全部入れたEDHデッキ」のようになりそうだ。
マナ加速のために「魔力の墓所」と「波止場の恐喝者」を入れて、5枚目は「企業秘密」あたりか。
Trade Secrets / 企業秘密 (1)(青)(青)
ソーサリー対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後あなたはカードを最大4枚まで引く。その対戦相手は、この手順を望む回数だけ繰り返してもよい。
ターンをコントロールされている相手に、瞬速で唱えたい。
対戦相手がネクサルやシェオルドレッドをコントロールしていないことを祈る。
統率者は未定。
重量級ソーサリーということで、星の揺らぎも使ってみたい。
Sway of the Stars / 星の揺らぎ (8)(青)(青)
ソーサリー各プレイヤーは自分がオーナーである手札、墓地、すべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直す。その後カードを7枚引く。各プレイヤーの総ライフは7になる。
5色ジェネラルにちょうどいいのが居たわ。
Golos, Tireless Pilgrim / 不屈の巡礼者、ゴロス (5)
伝説のアーティファクト クリーチャー — スカウト(Scout)不屈の巡礼者、ゴロスが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(2)(白)(青)(黒)(赤)(緑):あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。このターン、あなたはそれらをそれらのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。3/5
ゴロスを統率者として、合同勝利、生命の律動、原始のタイタン、クルフィックスの預言者、の5枚になりそうだ。
ゴロスのガチャをたくさん回したい。
改めて見ると、
白黒(先手ブレイズ、天秤、限りある資源、繰り返す悪夢、イオナ、ヨーグモスの取り引き、グリセルブランド)や、
青緑(ナドゥ、激動、森林の始原体、原始のタイタン、クルフィックスの預言者、閃光、修繕、エラヨウ、船殻破り、けちな贈り物)は普通に強そう。
ブレイズやエラヨウは統率者にして1ターン目に出す流れになるんだろうな。
あとパラドックス装置は修繕から出てきそう。
Paradox Engine / パラドックス装置 (5)
伝説のアーティファクトあなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするすべての土地でないパーマネントをアンタップする。
ルーツリーは色が合うので普通にEDHオヴィカに入る。
Lutri, the Spellchaser / 呪文追い、ルーツリー (1)(青/赤)(青/赤)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental) カワウソ(Otter)相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている土地でない各カードが、それぞれ異なる名前を持っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、ソーサリーとして(3)を支払うことでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
瞬速
呪文追い、ルーツリーが戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。3/2
あ、自分の呪文しかコピーできないのか。コンセプトに合わないな。
一望の鏡は、EDHオベカ(いい加減作れ)に入れて、追加ターンし放題。
Panoptic Mirror / 一望の鏡 (5)
アーティファクト刻印 ― (X),(T):あなたの手札から、マナ総量がXであるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放してもよい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは一望の鏡に追放されているそのインスタント・カードかソーサリー・カードの1枚をコピーしてもよい。そうしたなら、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
案外、持っているカードだけでもデッキが組めそうだった。
1枚100円くらいならゴロスは買っとくか。
いや組まなさそうだな。我ながら。
昨日も結局カード触ってないしな。
とりあえず考えて満足。
ただの日記・・・
今日も涼しい。最高気温25度。朝晩は寒いくらい。
しかし明日はまた29度くらいになるそうで、ちょっと嬉しい。
そうそう、それくらいの段階を踏んで涼しくなってくれ。ありがとう。
ようマジの話・・・
昨日の22時でようマジのビンゴイベントが終了した。
ビンゴ完成のためのアイテムは2日前から持っていたが、箱から確定でヘアスプレー(手に入りにくいアイテム)が出る状態だったのでギリギリまで粘った結果、気づけばビンゴ未完成でイベントが終わっていた。
箱の分だけフィールドを圧迫してしまうし、今後はさっさとビンゴ完成させておこう。3日で終わるしな。
昨夜は親友N氏と通話していて、そちらに集中しすぎてスマホゲームのことなどすっかり忘れていた。
良いことだ。
明日は、宣言どおり「ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編12巻」の感想や考察などを書く予定。