寝ている時の夢の話。
ただの日記。
久しぶりに日付が変わる前に眠ったためか、夢をよく覚えている。
8時間眠ったのは久しぶりだ。
・・・ここから寝ている時の夢の話・・・・
場所は学校。
教室に泊まっているらしい(避難所かな?)
将棋だかカードゲームだかの大会が行われていた。
私はエントリーシートを書き忘れており、今から参加しますと言ったものの、参加者が奇数なので止める(現実でもよくあること)。
教室内を徘徊する私。
女子たちボードゲームしていた。
こぼれたラーメンの汁が、ボードゲームの卓に侵食しつつあり、ヒヤヒヤしながら見ていた(いやそこは助けろ私)。
天然美少女 ほわほわ系(下書きにあったこの言葉が何を指すのか分からない。だから単語じゃなくて文章で残せというのに。
天然かつ芯の強い美少女は好きです。
マリア様がみてるの藤堂志摩子とか、ようこそ実力至上主義の教室への椎名ひよりとか。)
学校は学園祭だったらしい(泊まったりボードゲーム大会したりも納得)。
2階建ての商業施設で火災発生。祈るだけの私(それは邪魔な野次馬だからその場から去れ)。
場面は変わって。
お忍び殿下(同年代くらいの男性)に声をかけられ、整備中の電車の屋根?から降りて対応した私(なんでそんなところに居たのか、そしてそんな私に声をかけたのか謎)。
案内を仰せつかり、おばちゃん教師二人とSP達と電車に乗る。
乗り過ごしてしまうが、教師2人は「次の授業は自習しかない」と慌てている(慌てるのはそこじゃないだろ。というか学園祭じゃなかったっけ?)。
快速列車のため?しばらく止まらない。
SPが電話でやり取りをし、次の降車駅で準備を指示する。
ドアが開いたら左右に人の生け垣が出来ていて、道が作られていた。
私はその生け垣を構成するガードマンになっていた(同じ電車に乗っていたはずなんだが)。
殿下やSPや教師たち含め、駅のホームに降りたらそのまま端まで行って、線路に降りて歩いていく(危ないし、改札を通らないという点で無賃乗車では?)。
私もその流れについていく。
場面は変わって。
礼をしたいと言うので呼ばれて行ったら身長を聞かれた(礼とは?)。
迷いつつ「175.2です」と答えたが、ほぼ同時にスピーカーから「その者は176センチです」と上司の声(?)が聞こえる(ここはどこなんだ、上司ってなんだ?エージェントか何かか?)。
これは気まずい。どちらかが殿下に誤った情報を伝えたことになる。
確かに普段は176センチと言っているが、最新の健康診断では縮んで175.2センチだったのよ(現実の話)。

・・・夢の話おわり・・・
なんだこれ。
学園祭は時期的に分かる、消防車も最近見た。
しかし殿下ってなんだ?出てくる要素あったかな?
学園祭の案内というのは、ひと昔前のギャルゲーにありそうな主人公ムーブっぽいなとは思った。
だったら殿下は女性であれよ。
ウマ娘のファインモーションのように。
ただの日記・・・
プリンが傷んでいた。
原材料がシンプルなので日持ちしないのかと思ったが、単純に空気に触れてしまったのが原因らしい。
傾けすぎて中身が崩れていたしな。妙に柔らかかったし。
フタを開けるときに膨らんでいたので怪しいなとは思ったんだ。
半分以上捨てて半分未満食べた。
石川県で集中豪雨とのこと。
ホント荒れてるな地球様。
こちらは曇り空で比較的涼しい(30度くらい)けども。
そういえば、昨日の時点で大谷翔平選手が50-50(ホームランと盗塁50回)を達成していたらしい。今は52-52だっけ?
「49-51のようにキリの悪い数字になったら50-50とは言わないのかな?」などと考えていたが、外野の声を無視して活躍してくれて嬉しい。