ネタ画像の話。
●マサラチャイアイス

チャイというのはスパイスを使ったミルクティーだったかな?
なんだか見たことあるパッケージだなと思ったら、同じ井村屋の商品だった。

こちらはアイスミルクで、原材料を見る限り普通。

シナモン、カルダモン、クローブと3種類のスパイス配合とあったが、味は1種類。
チャイを飲んだことは無いが、スパイスが弱い。
いや過去に食べたスパイスカレーアイスと比較しているからそう感じるのかもしれないが。
良く言えば普通のミルクティー味のアイス、ネタ食品としては赤点。
よう実のトークイベントを目当てに、池袋サンシャインシティへ行った時、ネタ画像が増えた。
あの日は1日中歩き回っていたからな。
●自販機のサンプル

自動販売機を久しぶりに見たら、サンプルが画像になっていた。
商品が入れ替わったら、商品が描かれた画像だけ差し替えればいいわけか。なるほど賢い。
昔は(今も?)、商品の全面半分を切り取ったような形だったし、たまに本物の缶(中身は空)がサンプルとして配置されていた。
それにしても、200ml入りの紙パックが120円か。
紙パックの形が変わる前は80円だった気がする。20年くらい前。そりゃあ物価も変わるわな。
●傾斜付きゴミ箱

天板が平らでないため、箱の上にゴミを放置されづらくなっている。
壁との間に放置することも出来てしまうが、私は見なかった。常識のある客層なんだろう。
あと斜めなのでホコリが溜まりにくいというメリットもあるのかもしれない。
コインロッカーを使わずロッカーの上に荷物を置く人や、新幹線の一番うしろのスペースに荷物を置くような人を思い出してしまった。滅べ。
●カップ・フタ専用リサイクルボックス

私が嫌いなゴミのひとつ、プラスチック製のカップ。
缶やペットボトル用のリサイクルボックスに無造作に突っ込まれているのを見ると、それをやりやがった輩の口に突っ込みたくなる。
話と言葉遣いを戻して。
専用のゴミ箱を用意してくれる店は良心的で好感が持てる。
自販機でも見かけるが、売りっぱなしでゴミ箱が無いのは珍しくないからね。
プラごみだけ回収するのなら捨てる時も分別する必要が無くて楽だし、いいシステムだ。
残念ながら紙ごみ(フロア案内?)が捨てられているけれども。
ネットで拾った言葉を思い出した。
「ゴミ捨てる お前の心が すでにゴミ」

あ、お前じゃなくて、あなただった。
言葉遣いは美しくいこう。
ただの日記・・・
今日はMTGの新弾「ダスクモーン:戦慄の館」のプレリ。
今回も不良品だった(テキスト訂正があった)ためプレリは不参加。
実質1枚だけなので、今までに比べればマシになっているがまだマイナス。
特に統率者デッキの看板カードであるウィンターのミスは酷い。
この効果↓だと思ったのに、

実際はこれ↓

強さが全然違う。
テキスト訂正前は強かった。
墓地にカードが4種類あれば、毎ターン何かリアニメイトできる。土地を伸ばせるだけでも十分強い。
相手に利用されたくない、追放領域に置きたいカードを能動的に追放できる。
一方テキスト訂正後は、墓地に4種類必要なのは同じだが、リアニメイトするもの以外に3種類追放する必要がある。
3枚切削できるとはいえ、毎ターン使うのは結構難しい。
この黒緑デッキにどんなカードが入っているかは知らないが、これだけ売れ残りそう。
昼前までは28度くらいで涼しいかと思いきや、湿度は高く、結局35度近くまで気温が上昇。
まあ洗濯物が乾いたしヨシ。