健康・生活の話。
真面目なことを真面目に考える話。
ただの日記。
先日、スーパーでスマホを拾った。
拾ったというより、忘れ物を見つけた。
商品の読み取りは店員さんが行うが、会計は別口で、専用の機械を使って客側が行う。
コード決済をするべくスマホを使おうとした時、スマホの忘れ物に気づいた。
画面がコード決済の会計後になっており、操作できてしまう状態だった。
私の前に使用したお客さんの忘れ物だろう。
一瞬、思考停止したが、まず自分の会計を終わらせる。
その後、店員さんに声を掛けるが、レジ対応中だったので、会計客が途切れたタイミングで再び声を掛ける。
店員さんに、スマホの忘れ物がありましたと伝え、適切に処理してもらった(サービスカウンターかどこかに持っていったもよう)。
帰り道の間、私は自分の行動を反省していた。
まず第一に、画面をオフにしておけばよかった。
操作できてしまう画面のまま渡したのは良くなかった。
もし、渡した店員さんに悪意があれば悪用できてしまう。
電源ボタンを押して画面を閉じておくのが正解だった。
さすがに今の世でパスワードが未設定ということは無いだろうし。
第二に、渡す相手を選ぶべきだった。
今回渡した店員さんは真面目そうだったがそうではなく、交番に駆け込んで警察に渡す方がよかったのでは?と考えた。
商業施設での遺失物は、施設管理者に届けるで正解のはずだが、警備員時代の知識がもう希薄。
調べたところ、施設占有者に届けるで良かったらしい。
その後、施設占有者が警察に届ける流れ。
まあ交番に行くのも時間を奪われるわけで、親切で拾った側にそこまで(交番まで行く)負担を強いることもできないわな。
「じゃあ拾うのやーめた」となりかねないし。
実際、過去にスマホを拾った時にも、明らかに目立つところに置いてあって「誰か交番に届けてくれ」と言わんばかりだった。
最初に拾った人は、交番に行くほど時間に余裕がなかったのだろう。善人だ。
今後、同じようなことが起こったら電源を(少なくとも画面を)オフにするのは徹底することに決めた。
施設占有者やその手前の店員さんなどが信用できない場合、自分で交番に行くのも結構だが、時間を奪われてしまう。
それを言ったら警察官を信用できない場合はどうしようもないしな。
落とし主には申し訳ないが(?)善人を経由して手元に戻ってくるであろうことを祈ってもらうしかない。
いやでもスマホはなあ。
現代では財布以上の価値と危険性を誇る必須アイテムだからなあ。
複数の人を経由してしまうと、悪意を持つ人の手に渡る確率も上がってしまうわけで。
やっぱり施設で拾っても直接交番に行こうかな。
その時の私に、時間と体力と精神の余裕があった場合に限る。
忘れ物のスマホが元の持ち主の手元に戻るといいな。

ただの日記・・・
記事に対して特に画像が無い場合、MTGはホントに便利だなあ。
某同人誌のタイトルに使われていただけある。
リンゴを単体で3玉購入。
固いのを選んだつもりだったが、どうもスカスカ気味でおいしくない。
このままではサンつがるの悪いイメージが拭えない。
健康に良いから食べるけどね。
久しぶりに腹を壊した。
アイスを470ml食べたからではなく、その後の豆乳だろうな。
常温で数時間放置してあったのが原因だろう。
3~4回トイレに篭り、無事排出できたので一安心。
出なくてずっと腹痛というパターンが最悪だからな。
グリーンダカラとエビオス錠で栄養補給。