わらび餅が食べたくて、何故か団子を食べに行く。

ただの日記。

健康・生活の話。

 

昨夜、わらび餅が食べたくなった。

わらび粉を使った本格的なやつをだ。

「わらび餅 わらび粉」で検索したが、似たような和菓子屋しか出てこない。

 

とりあえず寝て、翌日の今日、Googleマップで評価の高い「みや古だんご」に居た私。

ユーザーの投稿画像によると、100円と150円から、130円と180円に値上がっていたのは知っていた。

しかしさらに値上がっていた。

うーむ、時代。

 

原材料が書いてあるのは親切。

シンプルでいいね。

 

初めて行く飲食店は一番人気でメジャーでベーシックなものを食べることにしている。

団子2本で350円。

税込み。現金会計のみ。

 

醤油味っておいしいんだな。

異世界転生系のマンガで米や醤油などの日本食を求める主人公の気持ちが分かった。

 

草団子の方は予想外に柔らかい。

歯の詰め物が取れそうな粘性。

団子は串から引っこ抜くようにして横にスライドさせて食べるのだが、柔らかいものだから串に残ってしまう。もったいない。

 

それはきれいに食べた。

焼団子の方も、もう少しきれいに食べればよかったな。

まあ他のお客さんもいたし、もったいない精神と意地汚い精神の境界で揺れていた私の心情を察して頂きたい、と言い訳をしておこう。

 

紙コップはサービスで頂いたお茶。

冷たいお茶はうまい。

なにせ炎天下(日陰には居たけども)で34度。

ベンチはあったが、直射日光が当たるので、日陰で立って食べた。

 

 

味については、普通にうまい。

川越の団子屋も同じくらいの味で、ここより安いため、そちらに軍配が上がる(あちらも値上がっているだろうが)。

原材料の米や醤油などの違いは、私の舌(や目や鼻)では分からなかった。

経験が目的であり、観光地価格だと思えば悪くない。

 

 

で、本題のわらび餅はどこいった?

調べてからまた行こう。

 

 

ただの日記・・・

 

一人カラオケにて。

篠原恵美さんの訃報に影響を受け、「マリア様がみてる」関連の曲を歌う。

同じ曲を歌うのも良くないと思い、最近は履歴にある知らない曲を入れている。

ガイドボーカルがあればそれを聞いて歌ってみる。案外歌える。楽しい。

今回は「あなたがいることで(Uru)」という曲を知った。いいなこれ。

【Official】Uru 『あなたがいることで』TBS系 日曜劇場「テセウスの船」主題歌

  

「バカ・ゴー・ホーム」は高すぎて歌えないと思っていたけど、案外歌えた。

自分暗示よくない。

 

なんだかスマホが充電されてないなーと思ったら、USB(タイプA側)が繋がってなかった。そりゃあ充電されんわな。

 

コメントを残す