【MTG】破片トークンを2つ生成し、非伝説クリーチャーのコピーにできる「希望の光、ニコ」をどのように悪用しようかを考える。【ダスクモーン:戦慄の館】

MTGの話。

 

引き続き、ダスクモーンの新カードの話。

トークン生成とコピー化。

MTGにおいてトップ5に入るくらい好きな単語だ(他には特殊勝利、感染、2倍などがある)。

 

●希望の光、ニコ

ニコという名前のとおり(?)笑っているが、それより両手の方が気になる。

さておき、一番気になるのは能力だ。

 

白青の4マナ3/4で、出た時に破片・トークンを2つ生成する。

破片とは「2マナ払って自身を生贄に捧げると、占術1と1ドロー」ができるエンチャントのこと。

 

これまで出てきたカードにはニコ・アリスのみ。

ニコ・アリス/Niko Aris  (X)(白)(青)(青)

伝説のプレインズウォーカー ― ニコ(Niko) KHM, 神話レア

ニコ・アリスが戦場に出たとき、破片(Shard)トークンX個を生成する。(それらは「(2),このエンチャントを生け贄に捧げる:占術1を行い、その後カード1枚を引く。」を持つエンチャントである。)

[+1]:あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。このターン、そのクリーチャーがダメージを与えるたび、それをオーナーの手札に戻す。

[-1]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。ニコ・アリスはそれに、このターンにあなたが引いたカード1枚につき2点のダメージを与える。

[-1]:破片トークン1つを生成する。

3

 

破片はエンチャント・タイプなので、標準化などで指定できないし、居住でも増やせない(クリーチャー・トークンのコピーを増やすため)。

Standardize / 標準化 (青)(青)
インスタント

壁(Wall)以外のクリーチャー・タイプを1つ選ぶ。各クリーチャーはターン終了時までそのタイプになる。

 

白青なので、ブリンク(明滅)させて破片トークンを増やすか。

Momentary Blink / 一瞬の瞬き (1)(白)
インスタント

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

 

 

話を戻して。

下の効果は、2マナとタップで自軍の伝説でないクリーチャーを追放し、自軍の破片が全て「その追放されたクリーチャー」のコピーになる。

次の終了ステップ開始時にコピーの効果は終了し、追放されたクリーチャーも戻って来る。

 

インスタントタイミングで起動できるとはいえ、基本的には自分のターンに使って攻撃したい。

破片トークンをターン開始時からコントロールしていれば普通に攻撃できるしな。

EDHオーシオンとは違い、既に戦場にあるトークンがクリーチャーのコピーになるため「戦場に出た時」の効果は使えない。

しかし「攻撃した時」に誘発する効果は使える。

 

三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate  (5)(白)(青)

クリーチャー ― 執政官(Archon) RTR, レア

飛行

三巨頭の執政官が攻撃するたび、あなたの対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大2つまで対象とし、それらを留置する。(あなたの次のターンまで、それらのパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力を起動できない。)

4/5

6/6の霜のタイタンより1マナ重いが、パーマネントを2つ封じられる。

 

全知の調停者/All-Seeing Arbiter  (4)(青)(青)

クリーチャー ― アバター(Avatar) SNC, 神話レア

飛行

全知の調停者が戦場に出るか攻撃するたび、カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。

あなたがカード1枚を捨てるたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるすべてのカードの中のマナ総量の種類数に等しい。

5/4

ドローと墓地肥やしと弱体化。

純粋に手札が増えるのが強い。5/4飛行もいい感じ。

 

鎧の空狩人/Armored Skyhunter  (3)(白)

クリーチャー ― 猫(Cat)・騎士(Knight) CMR, レア

飛行

鎧の空狩人が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からオーラ(Aura)か装備品(Equipment)であるカード1枚を戦場に出してもよい。これにより装備品が戦場に出たなら、あなたはそれをあなたがコントロールしているクリーチャーにつけてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

3/3

オーラや装備品をどれほど使うか知らないが、タダで出して装備まで出来る。

 

バーラ・ゲドを滅ぼすもの/Bane of Bala Ged  (7)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) BFZ, アンコモン

バーラ・ゲドを滅ぼすものが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを2つ追放する。

7/5

滅殺もいいけど追放もいい。

 

群棲するバイパー/Broodbirth Viper  (4)(青)

クリーチャー ― 蛇(Snake) C15, アンコモン

無尽(このクリーチャーが攻撃するたび、このクリーチャーのコピーであるトークンを、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につき1体、タップ状態でそのプレイヤーまたはそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)

群棲するバイパーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

3/3

無尽もちであればさらにコピーが増える。楽しい。

 

太陽のタイタン/Sun Titan  (4)(白)(白)

クリーチャー ― 巨人(Giant) BLC, 神話レア

警戒

太陽のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地にあるマナ総量が3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。

6/6

フェッチランドを2つリアニメイトしたい。

 

風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx  (5)(青)(青)

クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) M14, 神話レア

飛行

飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

3/7

2体居れば4枚ドロー(引く枚数は0~4枚のうち任意)。

 

エルフの船乗り/Elvish Mariner  (2)(青)

クリーチャー ― エルフ(Elf)・操縦士(Pilot) LTR, レア

エルフの船乗りが攻撃するたび、占術1を行う。

あなたが占術を行うたび、土地でないパーマネント最大X個を対象とする。それらをタップする。Xは、これにより占術を行っている間に見たカードの枚数に等しい。

3/2

2体居れば、攻撃時に占術1が2回行われる。

2体それぞれの「占術を行うたび~」が誘発するため、1回目の占術で最大1個タップが2回誘発、2回目の占術で最大2個タップが2回誘発。

合計で6個タップできる。

 

突風粉の魔道士/Galepowder Mage  (3)(白)

クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・ウィザード(Wizard) LRW, レア

飛行

突風粉の魔道士が攻撃するたび、他のクリーチャー1体を対象とし追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

3/3

攻撃を通すためにブロッカーを排除してもいいが、まずはニコを追放して破片トークンを増やそう。

 

 

伝説のクリーチャーを、伝説でない状態でコピーすれば、ニコでコピーできる。

Spark Double / 灯の分身 (3)(青)
クリーチャー — イリュージョン(Illusion)

あなたは灯の分身を、これがクリーチャーであるなら+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出ることと、これがプレインズウォーカーであるなら忠誠(loyalty)カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出ることと、それが伝説ではないことを除き、あなたがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体のコピーとして戦場に出してもよい。

0/0

 

オートンの兵士/Auton Soldier  (4)(青)(青)

アーティファクト・クリーチャー ― エイリアン(Alien)・兵士(Soldier) WHO, レア

あなたはオートンの兵士を、伝説でないことと他のタイプに加えてアーティファクトであることと無尽を持つことを除き、戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。(これが攻撃するたび、防御プレイヤー以外の各対戦相手につきそれぞれ、このクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつそのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。)

0/0

対戦相手の伝説のクリーチャーのコピーとなって、無尽まで得られる。

伝説でないためニコの能力で追放の対象にできるし、終了ステップに戻ってきたら他のクリーチャーにもなれる。

 

伝説でないエリシュ・ノーンのコピーが並べば一方的に有利になるし、メドマイのコピーで大量に追加ターンを得ても良い。

大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite  (5)(白)(白)

伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・法務官(Praetor) MUL, 神話レア

警戒

あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。

4/7

 

老いざるメドマイ/Medomai the Ageless  (4)(白)(青)

伝説のクリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) THS, 神話レア

飛行

老いざるメドマイがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加の1ターンを行う。

老いざるメドマイは追加ターン中には攻撃できない。

4/4

 

 

クリーチャー化した破片・トークンはエンチャントではなくなり、クリーチャーのコピーとなる(コピー元がクリーチャー・エンチャントならその限りではないが)。

一時的にクリーチャー・トークンになっているため居住でコピーできる。

根生まれの防衛/Rootborn Defenses  (2)(白)

インスタント RTR, コモン

居住を行う。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで破壊不能を得る。(居住を行うには、あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体生成する。)

しかも居住で生成したクリーチャー・トークンに寿命は無い(はず。コピー可能な値を参照してください)。

 

 

冷静に考えると、オリジナルは一時的に追放されてまた戦場に戻ってくるわけだから「戦場に出るか攻撃するたび」の能力は強いな。

霜のタイタン、太陽のタイタン、君たちのことだよ。

ヘドロの怪物/Sludge Monster  (3)(青)(青)

クリーチャー ― ホラー(Horror) MID, レア

ヘドロの怪物が戦場に出るか攻撃するたび、これでないクリーチャー最大1体を対象とする。それの上にスライム(slime)・カウンター1個を置く。

スライム・カウンターが置かれていてホラー(Horror)でないすべてのクリーチャーはすべての能力を失い基本のパワーとタフネスが2/2になる。

5/5

 

リトヤラのタイタン/Titan of Littjara  (4)(青)(青)

クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) CMM, レア

リトヤラのタイタンが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。

リトヤラのタイタンは、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。

リトヤラのタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールしていてこれと共通のクリーチャー・タイプを持ちこれでないクリーチャー1体につき1枚のカードを引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。

6/6

 

 

オーシオンと比べると、戦場に出た時、死亡した時の誘発型能力を使えないものの、ブリンクやコピーが得意な白青ジェネラルという点が強みか。

冒頭で言ったとおり、トークン生成とコピーという能力を持っていて実に楽しそうだ。

デッキを組んだら見せて欲しい。

 

 

ただの日記・・・

 

そろそろ涼しくなるかなーと思いエアコンを使わずに居たら、室温31.5度。

湿度は66%とはいえ暑い。イスで気絶した程度には暑い。

やはりエアコンは生命維持装置。

そして酷暑はまだ終わっていないらしい。

 

非常持ち出し袋にいくらか入れておきたいと思い、久しぶりに現金会計をしてお札(さつ)を受け取ったら新札だった。

コメントを残す