【EDH】攻撃時にライブラリーからクリーチャーを踏み倒せる、「マリーゴールドの騎士、アーサー」は無限戦闘フェイズができる(が、普通に殴る方が強そう)。

MTGの話。

 

ファウンデーションやミステリーブースター2の話題はあるが、どうにも興味が沸かない。

再録カードばかりだからか、英語版だからか。

今までの情報過多の反動かもしれない。

 

MTG熱を再燃させるためにも、今更だが、ブルームバロウの伝説のクリーチャーをEDH目線で見ていこう。

 

●マリーゴールドの騎士、アーサー

5マナ4/5速攻で、攻撃するたびにライブラリーから踏み倒せる。

過去のカードでは、ウィノータ、デジェルとハゾレト、に近い。

先輩らと比べて、人間クリーチャーのみ、伝説のクリーチャーのみ、といった制限は無い。

白赤に加えて青も使える。

ただし、自身ともう1体以上で攻撃しなければならない。

 

軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces  (2)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) IKO, 神話レア

あなたがコントロールしていて人間(Human)でないクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中から人間クリーチャー・カード1枚をタップ状態で攻撃している状態で戦場に出してもよい。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

4/4

誘発には人間以外が必要、人間のみ出せる。破壊不能を付与。

 

デジェルとハゾレト/Djeru and Hazoret  (2)(赤)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・神(God) MOM, レア

あなたの手札にあるカードが1枚以下であるかぎり、これは警戒と速攻を持つ。

これが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード6枚を見る。あなたはその中から伝説のクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。ターン終了時まで、あなたはその追放されているカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

5/4

誘発には自身の攻撃が必要。伝説のクリーチャーのみ出せる。

攻撃した状態では出せないが、タダで「唱える」。

 

よく見たら、アーサーで踏み倒したクリーチャーは戦闘終了時に手札に戻るのか。

その点はイルハグに近い。

Ilharg, the Raze-Boar / 猪の祟神、イルハグ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 猪(Boar) 神(God)

トランプル
猪の祟神、イルハグが攻撃するたび、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カード1枚を、タップ状態で攻撃している状態で戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーをあなたの手札に戻す。
猪の祟神、イルハグが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。

6/6

 

では使い方を考えよう。

まずは特殊勝利。

 

運命の天使は、アーサーで踏み倒して戦場に出た場合、「運命の天使で攻撃した」とは扱われない。残念。

Angel of Destiny / 運命の天使 (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) クレリック(Cleric)

飛行、二段攻撃
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、その点数に等しい点数のライフを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフがあなたの初期ライフ総量よりも15点以上多かった場合、運命の天使がこのターンに攻撃したプレイヤーはそれぞれこのゲームに敗北する。

2/6

 

アテムシスはダメージを与えれば誘発する。少なくとも手札が6枚必要だが。

3色デッキで青のトリプルシンボルはキツイがロマン枠。

全てを見通す者、アテムシス/Atemsis, All-Seeing  (3)(青)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) M20, レア

飛行

(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。

全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

4/5

いや、戦闘終了時に手札に戻ったら素出しすることになるわけで、出しやすさは重要だな。

 

ヘルカイトの暴君は、飛行トランプルによりダメージが通しやすく、一度コントロールを奪えば永続する(これが戦場を離れても)。

あ、戦闘終了時に手札に戻ったらアップキープの誘発が起こらないか。たとえ副陽のスフィンクスを併用しても。

ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant  (4)(赤)(赤)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) GTC, 神話レア

飛行、トランプル

ヘルカイトの暴君がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするすべてのアーティファクトのコントロールを得る。

あなたのアップキープの開始時に、あなたが20個以上のアーティファクトをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

6/5

 

二十本指のカエルも、踏み倒して出ると「攻撃した」とは扱われないため「攻撃するたび~」は誘発しない。

二十本指のカエル/Twenty-Toed Toad  (3)(青)

クリーチャー ― カエル(Frog)・ウィザード(Wizard) BLC, レア

あなたの手札の上限は20枚である。

あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するたび、二十本指のカエルの上に+1/+1カウンター1個を置き、カード1枚を引く。

二十本指のカエルが攻撃するたび、これの上に20個以上のカウンターが置かれているかあなたの手札に20枚以上のカードがあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。

3/3

 

 

戦場に出た時、戦闘ダメージを与えた時、戦場を離れた時、に何か起こるカードと組むのが良さそうだ。

天駆ける恐喝者/Aerial Extortionist  (3)(白)(白)

クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) MKC, レア

飛行

天駆ける恐喝者が戦場に出るかプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、土地でないパーマネント最大1つを対象とする。それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれを唱えてもよい。

あなた以外のプレイヤーが自分の手札以外から呪文を唱えるたび、あなたはカード1枚を引く。

4/3

 

引退した忍びの者、ビルボ/Bilbo, Retired Burglar  (1)(青)(赤)

伝説のクリーチャー ― ハーフリング(Halfling)・ならず者(Rogue) LTR, アンコモン

引退した忍びの者、ビルボが戦場に出たか戦場を離れたとき、指輪があなたを誘惑する。

引退した忍びの者、ビルボがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。

1/3

うーむ、どうにもパッとしない。

 

 

戦闘終了時に手札に戻るということは、ライブラリーの一番上に戻すカードと、追加戦闘系のカードと組めば無限ループになりそうだ。

罪の償い/Penance  (2)(白)

エンチャント EXO, アンコモン

あなたの手札のカード1枚をあなたのライブラリーの一番上に置く:このターン、あなたが選んだ赤か黒の発生源1つが次に与えるすべてのダメージを軽減する。

 

港を滅ぼす者/Port Razer  (3)(赤)(赤)

クリーチャー ― オーク(Orc)・海賊(Pirate) SPG,

港を滅ぼす者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーをそれぞれアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。

港を滅ぼす者は、これがすでにこのターンに攻撃したプレイヤーを攻撃できない。

4/4

上記2枚、アーサー含む攻撃クリーチャー2体以上、全体回避能力(墓地に不可思議がある、派手な投光を生け贄に捧げる、など)があれば無限戦闘いけるか?

 

0、港を滅ぼすものをライブラリーの上から6枚以内に仕込む(渦まく知識など)

1、アーサー+@で攻撃し、港を滅ぼすものを攻撃した状態で出す。

2、戦闘ダメージを与えたため全てアンタップ、追加戦闘フェイズを得る。

3、戦闘終了時に、港を滅ぼすものが手札に戻る。

4、追加戦闘フェイズに、罪の償いで港を滅ぼすものをライブラリーの一番上に置く。

5、1に戻る。

 

4、で罪の償いを使う際、選ぶものがなければアーサー(赤の発生源)でいい。戦闘ダメージを与えなくても誘発するため。

 

アホみたいに手間がかかるが、一応無限戦闘は可能だと分かってよかった。

 

鳩散らしを出してクリーチャー以外をロックしつつ、こちらはアーサーの攻撃誘発で展開していくのは楽しそうだ。

鳩散らし/Dovescape  (3)(白/青)(白/青)(白/青)

エンチャント DIS, レア

((白/青)は(白)でも(青)でも支払うことができる)

プレイヤー1人がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。そのプレイヤーは、飛行を持つ白である青である1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、その呪文のマナ総量である。

進歩の災い、再利用の賢者などの、置物破壊ができるクリーチャーには弱いけど。

 

例によって、考えただけで満足した。

少しMTGへの情熱が戻ってきた。

 

 

 

ただの日記・・・

 

右腕に違和感がある。

しびれや筋肉痛に近い気持ち悪さ。

右腕を枕代わりにして寝ていたのかもしれない。

そういえば、新しい枕を買わねば。

オーダーメイド枕を買ったのはもう何年前だ。すっかりボロボロ。今までありがとうよ。

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