MTGの話。
今日は真珠亭例会。
レガシー大会が16人だったため、EDH卓に参加。
ブログを調べたらEDHで遊ぶのは5月6日以来。
デッキの改良や一人回しはしていたが、対戦は約3ヶ月ぶり。
今回はデッキを6つ持っていったが、解体前の供養をしたい「ヤーグルとムルタニ」をメインに使う気だった。

1戦目、エドガー・マルコフ、ティアマト、ワイレスが相手。
緑マナの土地、1マナエルフ、タリスマンがあったので土地1枚の6枚スタート。
土地3枚、土地3枚と来て、なぜダブルマリガンで土地1枚になったのか。
ロクに土地が伸びず、吸血鬼が毎ターン、フェッチをリアニメイト、攻撃時ドローをして魔王になる。
ワイレスが告別で流し、白黒剣やギセラでヘイトを買いつつも押し切った。

告別後の盤面。
ケンタウルスの庭園でライフ5~6点削られたのは初めてだ。
土地 ODY, アンコモン
(T):(緑)を加える。ケンタウルスの庭園はあなたに1点のダメージを与える。
スレッショルド ― (緑),(T),ケンタウルスの庭園を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
2戦目は、ディサ、インドラプトル、ネクサルが相手。

Disa the Restless / 不休のディサ (2)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)ルアゴイフ(Lhurgoyf)・パーマネント・カード1枚が戦場以外のいずこかからあなたの墓地に置かれるたび、それを戦場に出す。
あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》トークン1体を生成する。5/6
全てをルアゴイフにする「仮面林の結節点」が出て、切削置物を増やす。
究極のハイブリッド恐竜、インドラプトル/Indoraptor, the Perfect Hybrid (1)(黒/緑)(赤)
伝説のクリーチャー ― 恐竜(Dinosaur)・ミュータント(Mutant) REX, レア
狂喜X(このクリーチャーは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは、このターンに対戦相手が受けたダメージに等しい。)
威迫
激昂 ― 究極のハイブリッド恐竜、インドラプトルがダメージを受けるたび、対戦相手1人を無作為に選ぶ。そのプレイヤーがトークンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げないかぎり、これはそのプレイヤーに、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/1
ソルフィムや攻撃誘発火力などで18/16威迫になる。
しかもオゾリスでカウンターの再利用も狙っている。

今回は順調で、18/6被覆ブロックされないヤーグルとムルタニが爆誕。
ディサが生き埋めで、パイロゴイフ、残虐の執政官、原初の征服者エターリを墓地に落とし、ディサでリアニメイト。

パイロゴイフの火力でクリーチャー3体を焼こうとするが、ソルフィムは破壊不能を付与して残る。
その後、残虐の執政官の布告除去で、インドラプトルを生け贄、オゾリスに+1/+1カウンターが15個乗る。
エターリでめくれた赤合流点がヤバかった。
焦熱の合流点/Fiery Confluence (2)(赤)(赤)
ソーサリー LCC, レア
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・焦熱の合流点は各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
・焦熱の合流点は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
私の「囁き絹の外套」とオゾリスが割られ、再活性でバロウゴイフをリアニメイト。
接死もちなので、パイロゴイフの誘発火力でヤーグルとムルタニが除去された。
被覆があるから強化されない(18点ダメージで済む)と油断している相手をワンショットキルする用意はあったんだけどなあ
アブソリュートの信者/Cultist of the Absolute (黒)
伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, レア
あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは+3/+3の修整を受け、飛行、接死、「護法 ― 3点のライフを支払う。」と「あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。
ネクサルは土地事故をしつつも、各プレイヤーが毎ターン4ドロー、4ダメージという状況。
ディサのターンの攻撃で、「脱出」を唱えて全クリーチャーバウンス。
その後、再展開。

今回はクリーチャー以外でマナ加速をしていたので立て直しやすかった。
しかし、ネクサルのターンに、「リリアナの愛撫」と「闇取引」により14点ダメージで死亡。インドラプトルも同様。
ディサもドローの誘発で何も出来ずネクサルの勝ち。

防御は二段構えで安心していだだけに悔しい。
「この世界にあらず」で1回守り、ヤーグルとムルタニが生き残れば21/9飛行でワンショットキル。
2回目の除去が来たら1/1邪魔者を18体生成。
その後、2/2感染トランプルが18体パンチで2人くらい毒殺する予定だった。
Tend the Pests / 害獣の世話 (黒)(緑)
インスタントこの呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者(Pest)クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい
3戦目は、ウラレック、タボラックス、ヤーグルとムルタニが2体。
実はトラルフを使おうとしたのだが、同じジェネラルが居るなら使うしかない(?)。

Taborax, Hope’s Demise / 希望の死、タボラックス (2)(黒)
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon) クレリック(Cleric)飛行
希望の死、タボラックスの上に+1/+1カウンターが5個以上置かれているかぎり、これは絆魂を持つ。
他の、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、希望の死、タボラックスの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーがクレリック(Cleric)であったなら、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、あなたは1点のライフを失う。2/2
「影生まれの使徒」が大量に入ったデッキだった。
Shadowborn Apostle / 影生まれの使徒 (黒)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)1つのデッキに《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。
(黒),《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle》という名前のクリーチャーを6体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからデーモン(Demon)・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。1/1

Foilヤーグルとムルタニが2ターン目に7/7を出し、私も3/3を2体で攻撃。雑な暴力。
狩り立てられた恐怖/Hunted Horror (黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) RAV, レア
トランプル
狩り立てられた恐怖が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、プロテクション(黒)を持つ緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
7/7
「マナ喰らいのハイドラ」が17/14警戒トランプルになるが、ライフ的に殴らない選択をしてしまう私。
PWウギンを潰しておくくらいはしてよかったと反省。
ウラレックが土地に刻印していたヤベーやつが出てきて、3人を殴り倒す(かと思いきやピッチスペルで+3/+3強化して1ターン生き延びた私。その後負けたけど。)。
忌まわしき監督官/Hideous Taskmaster (6)(赤)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) M3C, レア
欠色
あなたがこの呪文を唱えたとき、各対戦相手につきそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それらのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらはトランプルと速攻と滅殺1を得る。
トランプル、速攻、滅殺1
7/2
ウラレックでコピーされ、2回誘発、2体出てくる。

ヤーグルとムルタニを2体コントロールしており、レジェンドルールにより私の方を墓地送りに。
知らないカードはちゃんとテキストを読んでおかないとこうなるんだなとよく分かった。
他にも、ボードゲームや2人対戦(モダンなど)、いろいろ盛り上がっていた。
EDHは単純に疲れるからか、1戦終わると解散してしまう(他の2卓が終わるまで待っている?)。
同じメンバーでもう1回やりましょうと言えなかった私が原因なのでそれも反省。

ボードゲーム「キャプテン・リノ」
折り曲げた壁カードを使って、手札の屋根カードを使い切ったプレイヤーの勝ち。
シンプルで年齢問わずに盛り上がれる。

11階建てのビルが完成していた。
別室では「カタン」で遊んでいた。

実は遊んだことがない。やってみたい。
EDHが始まりそうもないので、ダンダーンの布教活動。

渦まく知識で2枚、3枚、4枚とドローしたのはやりすぎだった。
4枚目の4ドローの後、手札が溢れて2枚捨てたしな。
ダンダーンはまずデッキすら見ずに「習うより慣れろ」「百聞は一見にしかず」でやってみるのが早いと思う。
一度使ったり、使われたりすると「こんな動きをするんだ」と分かるので、2戦目からが本番と言える。
前回、食べそこねた「明太子チョコレート」が、お菓子コーナーにあったので頂く。

油脂の多い準チョコレートような感じ。
食べて3秒後くらいに辛いのがくる。
塩キャラメルや生ハムメロンなどが好き人は、これも好きそう。
私は明太子自体が好きでは無いが、ネタ食品としてはまずまず。まずくはない。
遊べる環境と人が存在しているというのはホントにありがたい。
そういえば、ボードゲーム「ハイタイド」を持っていくのを忘れていた。
フレーバー的には来月持っていくのが適切か?
ルールを覚えておかねば。
遊んでくれる人がいれば是非お願いします。
ただの日記・・・
夜勤明けで、仮眠して、食事して、日焼け止めを塗って、自転車で向かう真珠亭例会。
さすがに8月は電車と徒歩で行こうかな。日傘を持ってな。
あまりにも消耗したので、スーパーで惣菜と納豆と買って食べる。そんな23時。
早く寝よう。