【MTG】レガシー超起源が楽しい(主張で勉強、サンドワームの収斂でショーテル完封、主張で3テフェリーを奪う、サイドボード成功など)。

MTGの話。

 

ショップ大会が無事成立したため、レガシーデッキで遊ぶ機会を得た。

実質フリープレイのようなもので、開始時間には私だけしか居なかったが最終的に8人になった。

今回も超起源デッキ。そして主張が大活躍。

 

1人目はスニークショーが相手。

先行2ターン目に「実物提示教育」が飛んでくる。

「主張」で奪おうとしたが、「クローンは同時に戦場に出たクリーチャーになれない」などの理由からできないもよう(ジャッジ判断)。

私はオーラのページを見て納得した。

唱える以外の方法によってオーラが戦場に出る場合、エンチャント能力で規定されたオブジェクトやプレイヤーを選び、それについた状態で戦場に出る。この選択は対象をとるものではない。

選択できないなら、代わりにそれは元の領域に残る。何らかの理由でスタックにあるオーラがつける先を選べなかった場合、そのオーラは戦場に出る代わりに直接墓地に置かれる。もしそのオーラがトークンだったなら、それは生成されない。

何らかの理由(実物提示教育)でスタックにあるオーラ(主張)が付ける先を選べなかった(同時に出るため)ので、戦場に出る代わりに墓地に置かれる。

 

この場合、実物提示教育で主張を選択したのなら、戦場に出るに際し適切な対象(この場合は戦場にある土地)のコントロールを奪っていたわけだ。

303.4f オーラが、オーラ呪文解決される以外の方法でいずれかのプレイヤーコントロール下で戦場に出、その出す効果オーラエンチャント先を指定していなかった場合、そのプレイヤーがそのオーラ戦場に出るに際してそのオーラエンチャント先を選ぶ。そのプレイヤーは、オーラエンチャント 能力その他適用される効果に従い、適正なオブジェクトまたはプレイヤーを選ばなければならない。

この場合(唱えず戦場に出る場合)、パーマネントが被覆や呪禁を持っていてもコントロールを奪える。

 

そして、土地がプロテクションを持っている場合(あるいは戦場に他のパーマネントがない場合)は、やはり戦場に出る代わりに墓地に置かれる。

303.4g オーラが、適正にエンチャントできるオブジェクトプレイヤーのない状態で戦場に出場合、そのオーラが現在スタックにあるのでない限り、現在ある領域にとどまる。スタックにある場合、そのオーラ戦場に出代わりに オーナー墓地に置かれる。そのオーラトークンであれば、生成されない。

 

うーむ、勉強になる。

ところで、ここで出たエンチャントは全知じゃなかった。

One with the Multiverse / 多元宇宙と共に (6)(青)(青)
エンチャント

あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
あなたの各ターン中に1回、あなたは、あなたの手札からかあなたのライブラリーの一番上から、呪文1つをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

エムラクールが出て、追加ターンの滅殺6で投了。

 

2戦目は超起源から色々出して、ライフ10にしてから、ボガヘルで0/3飛行のタミヨウを倒しなんやかんやで勝った。

 

3戦目も2ターン目に実物提示教育。

今度は全知。そしてアトラクサで10枚掘って4枚手札へ。

 

3ターン目に、エムラクール、月メイガス、騙し討ち、一つの指輪、など色々出てくる。

しかし殴れない。滅殺6も誘発しない。

ありがとうサンドワームの収斂。そしてこのカードを教えてくれた超起源プレイヤーさん。

サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence  (6)(緑)(緑)

エンチャント NCC, レア

飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。

あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

こちらも月メイガスとガラクタにより動けない。

苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble  (1)

アーティファクト MH3, アンコモン

プレイヤーが呪文1つを唱えるたび、それを唱えるためにマナが支払われていなかった場合、その呪文を打ち消す。

(1),(T),苛立たしいガラクタを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。

しかし、自身の全知にも効くため、すぐにサクってドロー。

 

こちらは毎ターン5/5の地上クリーチャーが増えてゆく。

アトラクサ4枚、渦まく知識2枚などでライブラリーを掘り進み、1周して解決策がないらしく投了された。珍しい勝ち方。

母性樹や厚かましい借り手はサイドボードにあったとのこと。

厚かましい借り手(出来事の些細な盗み。2マナバウンス)は島メイガス対策になりそうなので、やはり超起源のサイドボードに要るのでは?

 

2人目は白青タッチ赤PWコントロール。

ナーセットはともかく、時を解す者テフェリーは良くない。

ソーサリータイミングでしか唱えられない=続唱でめくれたカードを唱えられない。

Teferi, Time Raveler / 時を解す者、テフェリー (1)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー — テフェリー(Teferi)

各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
[-3]:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。

4

しかし、ここでも「主張」先生が大活躍。

枯渇ランドから7マナ出して奪う。

 

ナーセットの-2で引き込んだ、「意志の力」が見えているが(他にやること無いし)続唱呪文を唱えるしかない。

そして通った。

そうか、相手が打ち消しを使えなくなったのか。相手が投了。

 

サイドボードから「忠義の天主」、「神秘の論争」を2枚ずつ投入。

Dominus of Fealty / 忠義の天主 (青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー — スピリット(Spirit) アバター(Avatar)

飛行
あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。

4/4

青赤混成シンボルの亜神は、実はメイガス影響下でも出せるナイスガイ。

ヤバイやつは破壊でもバウンスでもなくコントロールを奪ってしまえばいい。

全体に影響する「虚空の杯」などには無力だが、4/4飛行も悪くない。

 

Mystical Dispute / 神秘の論争 (2)(青)
インスタント

この呪文が青の呪文を対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

しかし青でも赤でもあるということで「赤霊破」で打ち消されてしまう。

 

その後、踏み倒し対策のカードがドンドン出てくる。

ナーセット、時を解す者テフェリー、封じ込める僧侶、アゾリウスの造反者ラヴィニア。これはひどい。

2/2に殴られ続けて終わる。

 

3戦目は先行2ターン目に超起源。

クリーチャーは居なさそうだし「荒廃鋼の巨像」と念のため賛美エンチャントも用意しておいたが、「剣を鋤に」で追放されライフが31になる私。

土地が4枚も伸びたコントロールに勝てるはずもなく、真綿で首を絞めるようにライフを詰められる。 

Forth Eorlingas! / 進め、エオルの家の子よ! (X)(赤)(白)
ソーサリー

トランプルと速攻を持つ赤の2/2の人間(Human)・騎士(Knight)クリーチャー・トークンX体を生成する。
このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーが1人以上のプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが統治者になる。

 

一応、最後の抵抗ということでラヴィニア影響下で土地を7枚まで伸ばし、

アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade  (白)(青)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) RNA, レア

各対戦相手はそれぞれ、マナ総量が自分がコントロールしている土地の総数より大きくクリーチャーでない呪文を唱えられない。

対戦相手が呪文を唱えるたび、それを唱えるためにマナが支払われていない場合、その呪文を打ち消す。

2/2

主張でクリーチャーのコントロールを奪おうとして、意志の力を撃たれて、それを神秘の論争で打ち消そうとして、2枚目の意志の力を撃たれて終わる。

よくやったよ。

そしてサイドボードはいい感じだったな。

魂力火力と置物破壊を減らして良かった。

 

その後、帰る予定だったが黒単ダンダーンを布教。

クリーチャーがあまり出ず単調になってしまった。

 

 

プロモはFoilパック1つか、通常パック2つということで、後者が人気。

私はジャンケンに勝ち無事2パック入手。

なんとも言えない。

「一巻の終わり」はよく出るなあ。プレリとプロモパックに続き3枚目じゃないか?

参加費は1パックは最安のフォーゴトン・レルム。タラスクも3枚目。

デミリッチ、フレイムスカル、年老いた骨齧りなどを引くべく今後も買うことだろう。

 

 

ただの日記・・・

 

朝散歩と掃き掃除。

朝と言うには遅かったためかひたすら暑い。

日焼け止めは塗ったが、さらに傘も必要だったか。

 

エアコン影響下なのに無限に眠い。

いや快適だから眠いのか?

 

夕方ごろのゲリラ豪雨により少し暑さが軽減された。蒸し暑いけど。

寝る前にエアコンを消すのだが、内部クリーンを稼働させると湿度がアホみたいに上がってしまう(翌朝77%とかになる)。

やはり、つけっぱなしで寝るのが正解なんだろうか?

コメントを残す