MTGの話。
新弾ブルームバロウの話。
今回も(なんやかんやで長くなったため)1枚で1記事。
●悪名高い残虐爪


3マナ3/3威迫で、戦闘ダメージを与えると変則的な衝動的ドロー。
土地が追放される、マナ・コストを支払うのではなく手札を1枚捨てて唱える、唱えなければ追放されたまま。
サイズとドロー能力だけ見て、EDH暴動ラクドスの種ダメージ源に使えそうだと思ったが怪しいな。
暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots (黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) RTR, 神話レア
このターン、対戦相手1人がライフを失っていないかぎり、あなたはこの呪文を唱えられない。
飛行、トランプル
あなたの対戦相手がこのターンに失ったライフ1点につき、あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
6/6
正規のマナ・コストで唱えられず、手札を消費するのは地味にデメリット。
コスト軽減をしてクリーチャー呪文を唱えるため手札が減りやすく、0マナで唱えられるメリットが少ない。
クリーチャー呪文以外が追放されると嬉しいとは言え、使いタイミングが限定されるのは使いづらい。
傭兵なのでライブラリーからサーチできるとはいえ、そのためのカードは入れていない。
ソーサリー MMQ, アンコモン
あなたのライブラリーから、傭兵(Mercenary)カードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
統率者として使うなら「(唱えるために)手札を捨てる」ことに着目して、マッドネスやリアニメイトなどと使ってみるか。
再誕世界、エムラクール/Emrakul, the World Anew (12)
伝説のクリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) MH3, 神話レア
あなたがこの呪文を唱えたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
飛行、プロテクション(呪文やこのターンに唱えられたパーマネント)
再誕世界、エムラクールが戦場を離れたとき、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
マッドネス ― 6点の(◇)を支払う。
12/12
捨てるたびに何か起こるカードも相性がよく、捨てたカードは「保有の鞄」で溜めてもいいし、「隔離用構築物」で唱えてもいい。
隔離用構築物/Containment Construct (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct) NEO, アンコモン
あなたがカード1枚を捨てるたび、あなたの墓地にあるそのカードを追放してもよい。そうしたなら、このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1
インティが居れば衝動的ドロー。
太陽の執事長、インティ/Inti, Seneschal of the Sun (1)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) LCI, レア
あなたが攻撃するたび、カード1枚を捨ててもよい。そうしたとき、攻撃クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
あなたが1枚以上のカードを捨てるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。次のあなたの終了ステップまで、それをプレイしてもよい。
2/2
1マナ払うと各対戦相手から2点ドレイン。
信者の確信/Faith of the Devoted (2)(黒)
エンチャント AKH, アンコモン
あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
タダで1点火力+ドレイン。除去に使えるのがエライ。
正気の晩餐/Feast of Sanity (3)(黒)
エンチャント MH2, アンコモン
あなたがカード1枚を捨てるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。正気の晩餐はそれに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
追放領域から唱えるため、明神サイクルや「最後の贈り物の運び手」とは相性が悪い。
逆に、パラドックスなど相性のいいカードもある。
火星の女王、イラクサ/Iraxxa, Empress of Mars (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― エイリアン(Alien)・戦士(Warrior) WHO, アンコモン
トランプル
喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これでないすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。)
パラドックス ― あなたがあなたの手札以外から呪文1つを唱えるたび、赤の2/2のエイリアン(Alien)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークン1体を生成する。
5/4
暴走魔法のソーサラー/Wild-Magic Sorcerer (3)(赤)
クリーチャー ― オーク(Orc)・シャーマン(Shaman) AFC, レア
あなたが各ターンで最初に追放領域から唱える呪文は続唱を持つ。(あなたが追放領域から最初の呪文を唱えたとき、コストがそれより低く土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それらの追放されているカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
4/3
追放領域から「唱えている」ため、一部のエルドラージや続唱などと相性がいい。
続唱を持つカードを唱えて、さらに欲張ろう。
隕石の鎚鉾/Meteoric Mace (4)(赤)(赤)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) MH3, アンコモン
装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受けトランプルを持つ。
装備(4)
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
瀝青破/Bituminous Blast (3)(黒)(赤)
インスタント M3C, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。)
クリーチャー1体を対象とする。瀝青破はそれに4点のダメージを与える。
捨てたり唱えたりしたカードはリアニメイトして気持ちよくなろう。
Living Death / 生ける屍 (3)(黒)(黒)
ソーサリー各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。その後自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後自分がこれにより追放したすべてのカードを戦場に出す。
赤のサボタージュ能力もちには何度も言うが、一部の追加戦闘や二段攻撃で恩恵が増える。
Savage Beating / 凶暴な打撃 (3)(赤)(赤)
インスタントこの呪文はあなたのターンの間で戦闘中にのみ唱えられる。
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
双呪(1)(赤)(あなたが双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)
病的な憤激/Psychotic Fury (1)(赤)
インスタント DIS, コモン
多色のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
カードを1枚引く。
イタチとシナジーのあるカードがどれくらい出るかは知らないが、傭兵は、ならず者でもある。
元々威迫を持っていて、さらにマリで接死を与えるとブロックされづらくなる。
殺しの羽ペン、マリ/Mari, the Killing Quill (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) OTC, レア
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、それを殺人(hit)カウンター1個が置かれた状態で追放する。
あなたがコントロールしているすべての暗殺者(Assassin)や傭兵(Mercenary)やならず者(Rogue)は、接死と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは追放領域にありそのプレイヤーがオーナーであるカード1枚の上から殺人カウンター1個を取り除いてもよい。そうしたなら、カード1枚を引き、宝物(Treasure)トークン2つを生成する。」を持つ。
3/2
イラストも可愛いし、コストを踏み倒せる楽しさを教えてくれるいいカードだと思う。
でも私は暴動ラクドスが好き。
ただの日記・・・
しっかり食べているつもりでも、全然腹が膨らまないのは不気味だな。
すぐに消化されて、胃が空っぽに近い状態なのかもしれない。
それほど空腹だったのか私の身体は。
まあ私は空腹だからといって食べるわけじゃないからな。そんなこともある。わりと。