【デジタル断捨離】会員登録したサイトの退会や、不要メールの削除など。(買い物を失敗したヘッドホンは返品した)

健康・生活の話。

 

先日、着るものが無くて外出できないことをいいことに引きこもりを満喫する私。

部屋の掃除も少しレベルアップして水拭きをする程度には。

ハンドタオルがくたびれてきて、新調しようとしていたので丁度いい。

 

そんな中、メールボックスの整理をし始めた私。

基本的にメールは見ない。送られないし送らない。

ネットショップの買い物履歴くらいだが、それもマイページから見られるのでメールで残す意味はない。

とりあえず要らないメールを送ってくるところは退会する。

ログインしないと退会できないタイプもあって面倒くさかった(当然ログインパスワードを忘れているため、再設定が必要)。

まあこの1回で今後の煩わしさから開放されると思えばいいか。

 

ログインと言えば、どのサイトで会員登録したかを忘れがちなので、

「会員登録したサイト」というフォルダを作ってブックマークしておくといい

というライフハックを最近知った。

 

私は「買い物」フォルダを作ってブックマークしているので似たようなものだが、1年以上使っていない・今後も使う気がしないところは退会・削除。

ポイントが数百数千残っているところもあったが、必要でないものを買うのもアホらしいし、「ポイントを使おうと色々考える」ことが時間の無駄だと気づいた。

 

メールといえば、終活に利用できそうだな。

退会手続きをする内容のメールを下書きに色々残しておいて、

「私が死んだらこれを送信してください」という形にするとか。

自動化できそうな気がするな。

 

 

その後、必要なものがアレコレ出てきて、衣類を買うなどした。

 

 

断捨離の観点からすると、期限の過ぎた消耗品(飲食物、化粧品など)は捨てるのが一般的だが、もったいない病の私は(体調に悪影響がない限り)使い切る。

使用期限を11ヶ月過ぎたが、チョコラBBの小ボトルを使い切った。3年弱かかった。

確か実家からの支援物資だったかな。

サプリメントは毎日飲むとそれに慣れてしまって良くない、と考えている(根拠なし)ので、飲んだり飲まなかったりで減らない。

 

 

 

ただの日記・・・

 

買って失敗したヘッドホンは全額返金されるらしい。

通常の返品なら(着払いで送った分の)送料を引かれて返金されるのだが、レビューを書いたためか全額返金される運びとなった。

どのみち返金されるなら返送せずリサイクルショップに売っても良かったが、手間は同じだったな。

いや、梱包のために段ボールを小さく切って貼ってという手間をかけたけども。

今回得た教訓は

「返送しなくても全額返金されるパターンがあるから、ちょっと待ってもいいかもよ」

だな。

今回は自分にとって要らない(どころか「買い物を失敗した」という嫌な気分を想起させる)アイテムをさっさと処分することがメインだったので、「送料分まで全額返ってきてラッキー」という感じで終わる。

改めてヘッドホンを買おうと思うのだが、一番知りたい情報(耳から頭頂を通って反対の耳までの長さ)が分からないので、何を買っても失敗しそうだ。

ヘッドホンには頭の大きい人用とか無いんかな?

とりあえず男性モデルが装着していればセーフかな?

コメントを残す