【EDH】死亡を追放に置換して、ネズミ分強くなるトークンを生成する青黒EDH「情け知らずのヴレン」は執拗なネズミが無くても強そう(除去満載の非ネズミデッキ)。【ブルームバロウ】【MTG】

MTGの話。

 

新弾「ブルームバロウ」の情報が増えている。

全カードが公開されるまでは、EDH目線で伝説のクリーチャーだけ見てゆく。

 

●情け知らずのヴレン

悪そうな顔だなあ。かわいい。

エロン、ガラクに続く、3人目の情け知らず。

情け知らずのエロン/Eron the Relentless  (3)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) TSB, タイムシフト

速攻

(赤)(赤)(赤):情け知らずのエロンを再生する。

5/2

 

情け知らずのガラク/Garruk Relentless  (3)(緑)

伝説のプレインズウォーカー ― ガラク(Garruk) ISD, 神話レア

情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。

[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。

[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体生成する。

3

ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed  

〔黒/緑〕 伝説のプレインズウォーカー ― ガラク(Garruk) ISD, 神話レア

[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体生成する。

[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。

[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。

 

いやまあそんなことはどうでもいいとして。本題へ。

 

4マナ3/4、護法2のネズミ・ならず者。除去耐性は嬉しい。

常在型能力で、対戦相手のクリーチャーは死亡する代わりに追放する。

「虚空の力線」と違い、ライブラリーや手札から墓地へ置かれたものには影響しないが、頑強や不死など死亡時の誘発型能力、墓地と戦場を往復するタイプの無限ループなどを止められるのはエライ。

(私が使っているEDHホフリなどは機能不全に陥ってしまう。)

Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント

虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。

 

そしてメインの能力は、各終了ステップの開始時に、

「自軍の、これでないネズミ1体につき+1/+1修整を受ける」を持つ黒の1/1ネズミをX体生成する。

Xは、対戦相手がコントロールしていてこのターン追放されたクリーチャーの数。

 

 

まずは、出てくるネズミが強力で、「執拗なネズミ」や「ネズミの群棲」のような強化能力を持っている。

Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)

執拗なネズミは、戦場に出ている他の《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。

2/2

 

Rat Colony / ネズミの群棲 (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)

ネズミの群棲は、あなたがコントロールしている他のネズミ(Rat)1体につき+1/+0の修整を受ける。
デッキには《ネズミの群棲/Rat Colony》という名前のカードを何枚入れてもよい。

2/1

 

同名カードではなく、ネズミをカウントするのでヴレンが居るなら最低でも2/2。

数が増すほど強くなるのだが、どのようにトークンを生成するかが問題だ。

 

「疫病風」や「ガラクの目覚め」のように一方的に対戦相手のクリーチャーを破壊できればいいのだが、9マナは重い。

Plague Wind / 疫病風 (7)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

 

破壊できる対象は狭くなるが、「弱者の消耗」や「煤の儀式」、「影の評決」や「強行軍」などであればヴレンを巻き込まなくて済む。

Consume the Meek / 弱者の消耗 (3)(黒)(黒)
インスタント

マナ総量が3以下の各クリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

 

「リセットカード」のページを見ると他にも、「奇数or偶数」、「パワーが自分の手札より大きいor小さい」、「望む数のタフネスが同じクリーチャー」、「トークンとカウンターを追放する」などがある。

AEther Snap / 霊気の断絶 (3)(黒)(黒)
ソーサリー

すべてのパーマネントからすべてのカウンターを取り除き、すべてのトークンを追放する。

 

英雄譚などタイムラグがあるものは微妙だが、パーマネントによる大量破壊もある。

Invasion of Fiora / フィオーラへの侵攻 (4)(黒)(黒)
バトル — 包囲戦(Siege)

(包囲戦(Siege)1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
フィオーラへの侵攻が戦場に出たとき、以下から1つまたは両方を選ぶ。
・すべての伝説のクリーチャーを破壊する。
・伝説でないすべてのクリーチャーを破壊する。

4
Marchesa, Resolute Monarch / 毅然たる統治者、マルチェッサ
〔黒〕 伝説のクリーチャー — 人間(Human) 貴族(Noble)

威迫、接死
毅然たる統治者、マルチェッサが攻撃するたび、パーマネント最大1つを対象とする。それの上からすべてのカウンターを取り除く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが直前のあなたのターンから戦闘ダメージを受けていなかった場合、あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。

3/6

 

「一時的に追放するカード」とも相性がいい。

「対戦相手のクリーチャーが追放される」ことには変わりはないため。

Aligned Hedron Network / 連結面晶体構造 (4)
アーティファクト

連結面晶体構造が戦場に出たとき、パワーが5以上のすべてのクリーチャーを、連結面晶体構造が戦場を離れるまで追放する。(それらのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

 

Identity Thief / 身分泥棒 (2)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

身分泥棒が攻撃したとき、他のトークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、身分泥棒はそのクリーチャーのコピーになる。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

0/3

 

Foreboding Steamboat / 凶兆の蒸気船 (3)(黒)(黒)
アーティファクト — 機体(Vehicle)

凶兆の蒸気船が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ自分がコントロールしていてトークンでも機体(Vehicle)でもないクリーチャー2体を選ぶ。凶兆の蒸気船が戦場を離れるまで、それらを追放する。
凶兆の蒸気船が攻撃するたび、これにより追放されているカード1枚をオーナーの墓地に置く。そうしたなら、調査を行う。
搭乗2

5/7

 

 

全体除去で大量にネズミを生成して、高パワーのネズミたちで殴りたいが、元々パワー強化はあるので「旗印」よりは「アクローマの記念碑」や「エルドラージの碑」のようなカードが欲しい。

Akroma’s Memorial / アクローマの記念碑 (7)
伝説のアーティファクト

あなたがコントロールするクリーチャーは飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。

 

Eldrazi Monument / エルドラージの碑 (5)
アーティファクト

あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行と破壊不能を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。

トークン(で殴る)デッキの常連たち。 

 

あとせっかくなので、ネズミのロードを入れたい。

「骨齧り」で畏怖を与え、「ネズミの王、カルモニクス」で毒性1を与え、「オーガの貧王」で接死を与え、「群れの笛吹き男」で威迫を与える。

いろいろチグハグだが、トークンは自前で高パワーを狙えるため畏怖と威迫は欲しい。

Marrow-Gnawer / 骨齧り (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ネズミ(Rat) ならず者(Rogue)

すべてのネズミ(Rat)は畏怖を持つ。
(T),ネズミを1体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールするネズミの数に等しい。

2/3

 

下水王が居れば、こまめに墓地追放ができる。

下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King  (2)(黒)

伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・貴族(Noble) WOE, レア

これでないネズミ(Rat)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手の墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それを追放する。

あなたのターンの戦闘の開始時に、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。

3/3

 

ネズミを大量に増やせるカードも入れたい。

ヴレンで生成したネズミなどが一気に高パワーになる。

害獣の疫病/Plague of Vermin  (6)(黒)

ソーサリー SHM, レア

あなたから始めて、各プレイヤーは好きな量のライフを支払ってもよい。この手順を、誰もライフを支払わなくなるまで繰り返す。各プレイヤーは、この方法で自分が支払ったライフ1点につき黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

今回もマイナー(?)同族専用のカードが出るだろうが、ヴレンを守れる「群がりの庭」は忘れずに入れよう。

群がりの庭/Swarmyard  

土地 TSP, レア

(T):(◇)を加える。

(T):昆虫(Insect)1つかネズミ(Rat)1つか蜘蛛(Spider)1つかリス(Squirrel)1つを対象とし、それを再生する。(それが次に破壊されるとき、代わりにそれをタップし、それを戦闘から取り除き、それに与えられたすべてのダメージを取り除く。)

 

トークンが並ぶとインカーネーションの回避能力が輝く。

「生き埋め」、「不浄」、「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」の沼渡りは何度も言うが、青の「不可思議」が雑に強い。

不可思議/Wonder  (3)(青)

クリーチャー ― インカーネーション(Incarnation) JUD, アンコモン

飛行

不可思議があなたの墓地にあり、かつあなたが島(Island)をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。

2/2

 

 

などと書いてきたが、ヴレンは

「大量破壊+大量トークン=高パワー軍団でパンチ!」

よりも

「こまめに除去してトークン生成。いつの間にか数が増えて強くなった。」

のほうが適切な運用だと思う。

各終了ステップに生成できるしな。

 

執拗なネズミのようなトークンを生成できるのでダメージ源の心配はない。

デッキ内のネズミはロードだけで良さそうだ。

動きはコントロールに振り切って、除去と妨害、ネズミ強化、土地とマナ加速でデッキ完成だ。ホントか?

質(ジェネラルダメージや毒によるワンショットキル)か、量(トークン生成)に振り切ったデッキが好きです。

 

何にせよ、このネズミトークンは欲しいな。

大群マジックにおける最強トークンがまた生まれてしまった。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は最高気温が24度。

今までの最低気温より低いが、湿度が高いためエアコン必須。

明日は29度の晴れ予報なので洗濯チャンス。

梅雨の時期はたまに着るものが無くなる。

乾燥機は無いので、最終手段はエアコン除湿で部屋干しである。

 

新しく買ったヘッドホンは返品した。ゴミにならずに済んで良かった。

結局、ボロボロの旧タイプを使っているのだが、イヤーパッドを使ったためか耳が痛い。

やはり買い換えろということか。

明日は寅の日だしお金を使おう。

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