MTGの話。
新弾「ブルームバロウ」の情報が増えている。
全カードが公開されるまでは、EDH目線で伝説のクリーチャーだけ見てゆく。
●情け知らずのヴレン


エロン、ガラクに続く、3人目の情け知らず。
情け知らずのエロン/Eron the Relentless (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) TSB, タイムシフト
速攻
(赤)(赤)(赤):情け知らずのエロンを再生する。
5/2
情け知らずのガラク/Garruk Relentless (3)(緑)
伝説のプレインズウォーカー ― ガラク(Garruk) ISD, 神話レア
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体生成する。
3
ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
〔黒/緑〕 伝説のプレインズウォーカー ― ガラク(Garruk) ISD, 神話レア
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。
いやまあそんなことはどうでもいいとして。本題へ。
4マナ3/4、護法2のネズミ・ならず者。除去耐性は嬉しい。
常在型能力で、対戦相手のクリーチャーは死亡する代わりに追放する。
「虚空の力線」と違い、ライブラリーや手札から墓地へ置かれたものには影響しないが、頑強や不死など死亡時の誘発型能力、墓地と戦場を往復するタイプの無限ループなどを止められるのはエライ。
(私が使っているEDHホフリなどは機能不全に陥ってしまう。)
Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
そしてメインの能力は、各終了ステップの開始時に、
「自軍の、これでないネズミ1体につき+1/+1修整を受ける」を持つ黒の1/1ネズミをX体生成する。
Xは、対戦相手がコントロールしていてこのターン追放されたクリーチャーの数。
まずは、出てくるネズミが強力で、「執拗なネズミ」や「ネズミの群棲」のような強化能力を持っている。
Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)執拗なネズミは、戦場に出ている他の《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。2/2
Rat Colony / ネズミの群棲 (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)ネズミの群棲は、あなたがコントロールしている他のネズミ(Rat)1体につき+1/+0の修整を受ける。
デッキには《ネズミの群棲/Rat Colony》という名前のカードを何枚入れてもよい。2/1
同名カードではなく、ネズミをカウントするのでヴレンが居るなら最低でも2/2。
数が増すほど強くなるのだが、どのようにトークンを生成するかが問題だ。
「疫病風」や「ガラクの目覚め」のように一方的に対戦相手のクリーチャーを破壊できればいいのだが、9マナは重い。
Plague Wind / 疫病風 (7)(黒)(黒)
ソーサリーあなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
破壊できる対象は狭くなるが、「弱者の消耗」や「煤の儀式」、「影の評決」や「強行軍」などであればヴレンを巻き込まなくて済む。
Consume the Meek / 弱者の消耗 (3)(黒)(黒)
インスタントマナ総量が3以下の各クリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
「リセットカード」のページを見ると他にも、「奇数or偶数」、「パワーが自分の手札より大きいor小さい」、「望む数のタフネスが同じクリーチャー」、「トークンとカウンターを追放する」などがある。
AEther Snap / 霊気の断絶 (3)(黒)(黒)
ソーサリーすべてのパーマネントからすべてのカウンターを取り除き、すべてのトークンを追放する。
英雄譚などタイムラグがあるものは微妙だが、パーマネントによる大量破壊もある。
Invasion of Fiora / フィオーラへの侵攻 (4)(黒)(黒)
バトル — 包囲戦(Siege)(包囲戦(Siege)1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
フィオーラへの侵攻が戦場に出たとき、以下から1つまたは両方を選ぶ。
・すべての伝説のクリーチャーを破壊する。
・伝説でないすべてのクリーチャーを破壊する。4
Marchesa, Resolute Monarch / 毅然たる統治者、マルチェッサ
〔黒〕 伝説のクリーチャー — 人間(Human) 貴族(Noble)威迫、接死
毅然たる統治者、マルチェッサが攻撃するたび、パーマネント最大1つを対象とする。それの上からすべてのカウンターを取り除く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが直前のあなたのターンから戦闘ダメージを受けていなかった場合、あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。3/6
「対戦相手のクリーチャーが追放される」ことには変わりはないため。
Aligned Hedron Network / 連結面晶体構造 (4)
アーティファクト連結面晶体構造が戦場に出たとき、パワーが5以上のすべてのクリーチャーを、連結面晶体構造が戦場を離れるまで追放する。(それらのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
Identity Thief / 身分泥棒 (2)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)身分泥棒が攻撃したとき、他のトークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、身分泥棒はそのクリーチャーのコピーになる。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
0/3
Foreboding Steamboat / 凶兆の蒸気船 (3)(黒)(黒)
アーティファクト — 機体(Vehicle)凶兆の蒸気船が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ自分がコントロールしていてトークンでも機体(Vehicle)でもないクリーチャー2体を選ぶ。凶兆の蒸気船が戦場を離れるまで、それらを追放する。
凶兆の蒸気船が攻撃するたび、これにより追放されているカード1枚をオーナーの墓地に置く。そうしたなら、調査を行う。
搭乗25/7
全体除去で大量にネズミを生成して、高パワーのネズミたちで殴りたいが、元々パワー強化はあるので「旗印」よりは「アクローマの記念碑」や「エルドラージの碑」のようなカードが欲しい。
Akroma’s Memorial / アクローマの記念碑 (7)
伝説のアーティファクトあなたがコントロールするクリーチャーは飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。
Eldrazi Monument / エルドラージの碑 (5)
アーティファクトあなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行と破壊不能を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。それができない場合、エルドラージの碑を生け贄に捧げる。
トークン(で殴る)デッキの常連たち。
あとせっかくなので、ネズミのロードを入れたい。
「骨齧り」で畏怖を与え、「ネズミの王、カルモニクス」で毒性1を与え、「オーガの貧王」で接死を与え、「群れの笛吹き男」で威迫を与える。
いろいろチグハグだが、トークンは自前で高パワーを狙えるため畏怖と威迫は欲しい。
Marrow-Gnawer / 骨齧り (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ネズミ(Rat) ならず者(Rogue)すべてのネズミ(Rat)は畏怖を持つ。
(T),ネズミを1体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールするネズミの数に等しい。2/3
下水王が居れば、こまめに墓地追放ができる。
下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King (2)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・貴族(Noble) WOE, レア
これでないネズミ(Rat)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手の墓地にあるカード最大1枚を対象とする。それを追放する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
3/3
ネズミを大量に増やせるカードも入れたい。
ヴレンで生成したネズミなどが一気に高パワーになる。
害獣の疫病/Plague of Vermin (6)(黒)
ソーサリー SHM, レア
あなたから始めて、各プレイヤーは好きな量のライフを支払ってもよい。この手順を、誰もライフを支払わなくなるまで繰り返す。各プレイヤーは、この方法で自分が支払ったライフ1点につき黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
今回もマイナー(?)同族専用のカードが出るだろうが、ヴレンを守れる「群がりの庭」は忘れずに入れよう。
土地 TSP, レア
(T):(◇)を加える。
(T):昆虫(Insect)1つかネズミ(Rat)1つか蜘蛛(Spider)1つかリス(Squirrel)1つを対象とし、それを再生する。(それが次に破壊されるとき、代わりにそれをタップし、それを戦闘から取り除き、それに与えられたすべてのダメージを取り除く。)
トークンが並ぶとインカーネーションの回避能力が輝く。
「生き埋め」、「不浄」、「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」の沼渡りは何度も言うが、青の「不可思議」が雑に強い。
不可思議/Wonder (3)(青)
クリーチャー ― インカーネーション(Incarnation) JUD, アンコモン
飛行
不可思議があなたの墓地にあり、かつあなたが島(Island)をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。
2/2
などと書いてきたが、ヴレンは
「大量破壊+大量トークン=高パワー軍団でパンチ!」
よりも
「こまめに除去してトークン生成。いつの間にか数が増えて強くなった。」
のほうが適切な運用だと思う。
各終了ステップに生成できるしな。
執拗なネズミのようなトークンを生成できるのでダメージ源の心配はない。
デッキ内のネズミはロードだけで良さそうだ。
動きはコントロールに振り切って、除去と妨害、ネズミ強化、土地とマナ加速でデッキ完成だ。ホントか?
質(ジェネラルダメージや毒によるワンショットキル)か、量(トークン生成)に振り切ったデッキが好きです。
何にせよ、このネズミトークンは欲しいな。
大群マジックにおける最強トークンがまた生まれてしまった。
ただの日記・・・
今日は最高気温が24度。
今までの最低気温より低いが、湿度が高いためエアコン必須。
明日は29度の晴れ予報なので洗濯チャンス。
梅雨の時期はたまに着るものが無くなる。
乾燥機は無いので、最終手段はエアコン除湿で部屋干しである。
新しく買ったヘッドホンは返品した。ゴミにならずに済んで良かった。
結局、ボロボロの旧タイプを使っているのだが、イヤーパッドを使ったためか耳が痛い。
やはり買い換えろということか。
明日は寅の日だしお金を使おう。