【MTG】アサシンクリードで欲しいカードのメモ(EDHアテムシス、オルヴァールの強化カードが豊作。PauperEDH用のジェネラルも。)

MTGの話。

 

7月5日発売の「アサシンクリード」で欲しいカードを覚え書きしておこう。

 

マジック:ザ・ギャザリング『ASSASSIN’S CREED』カードイメージギャラリー

 

 

EDHでは初期ライフが40点なので、条件を満たすのは難しくない。

上位の狐、呪之尾/Rune-Tail, Kitsune Ascendant  (2)(白)

伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・モンク(Monk) SOK, レア

あなたのライフが30点以上あるとき、上位の狐、呪之尾を反転する。

2/2

呪之尾の本質/Rune-Tail’s Essence  (2)(白)

伝説のエンチャント SOK, レア

あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。

3マナの呪之尾(まじのお)と比べると合計5マナ必要だが、ジェネラルを守れるのがエライ。

しかしEDHダリアンは+5/+5を活かせないんだよな。

 

条件を満たさないと絆魂だけだが、繰り返し使える装備品なので「最下層民の盾」と組めば無敵。

Pariah’s Shield / 最下層民の盾 (5)
アーティファクト — 装備品(Equipment)

あなたに与えられるすべてのダメージは、代わりに装備しているクリーチャーに与えられる。
装備(3)

ライフロスとマイナス修正と萎縮と感染には弱いけど。

 

 

ジェネラルを守るならこっちか。

EDHダリアンもEDHホフリもジェネラルさえ居ればどうにでもなるからな。

しかし単体で何もしないのが悲しい。

 

 

3マナで、1人に対してブロック不可+ルーティングのようなもの。

ブロックされないではないため、インスタントタイミングでブロッカーが出てきたら止まってしまう。

しかし、EDHアテムシス(やいつか組むであろう暗殺者デッキ)では活躍しそう。

いや、アテムシスは3マナが結構多いから難しいか?

いや3マナのアーティファクトならサーチできるからアリか?

 

 

ブロッカーを排除しつつ、自分の手札が増える。

 

除去耐性を得て、ブロックされない。

 

3枚ともEDHアテムシス専用カードです。ありがとうございました。

Atemsis, All-Seeing / 全てを見通す者、アテムシス (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)

飛行
(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

4/5

 

なんだかアテムシスは強化カードをもらいすぎて、解体するのが惜しくなってきたな。

 

 

「粗石の魔道士」系のアーティファクトサーチを内蔵したクリーチャー。

手札に加えるには暗殺者をコントロールしている必要があるが、オルヴァールは多相なので問題なし。

マナ・コストの制限が無いため、「サファイアの大メダル」や「切望の宝石」などのキーカードをサーチしよう。

EDHオルヴァール専用カードです。ありがとうございました。

Orvar, the All-Form / 万物の姿、オルヴァール (3)(青)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それがあなたがコントロールしている、他のパーマネント1つ以上を対象としている場合、それらのパーマネントのうち1つのコピーであるトークン1つを生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがこのカードを捨てたとき、パーマネント1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。

3/3

 

 

EDHアテムシスで使えそうな雰囲気がする。

アテムシスで戦闘ダメージを与え、誘発型能力をスタックに積んで、フリーランニングでアテムシス+他のクリーチャーを戻す+1ドロー、で3枚手札が増える。

その後、誘発型能力を解決すれば、異なるマナ・コスト6種類以上を満たせる気がする。

 

 

「裏切者、カーン」や「雇われの剛力、スライサー」系の「貸してあげるからオーナー以外を殴ってね」という戦闘を活発にする(?)カード。

裏切者、カーン/Kharn the Betrayer  (3)(赤)

伝説のクリーチャー ― アスタルテス(Astartes)・狂戦士(Berserker) 40K, レア

バーザーカー ― 各戦闘で、裏切者、カーンは可能なら攻撃かブロックする。

堕落の印章 ― あなたが裏切者、カーンのコントロールを失ったとき、カード2枚を引く。

裏切者 ― 裏切者、カーンがダメージを受けるなら、そのダメージを軽減し、あなたは対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーはこれのコントロールを得る。

5/1

 

トランプルと自己強化によりダメージを与えやすいので、1人を集中して攻撃すればジェネラルダメージで倒せそうだ。

単体除去には弱いけど、PauperEDHのジェネラルに使ったら楽しそうだ。

黒赤でアホなデッキを思いついた。

 

 

接死を優遇といえば「牙持ち、フィン」だが、固有色が黒緑なので注意。

Fynn, the Fangbearer / 牙持ち、フィン (1)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

接死
あなたがコントロールしていて接死を持つクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンター2個を得る。(毒カウンター10個以上を持っているプレイヤーは、このゲームに敗北する。)

1/3

本体は3/3だが戦闘ダメージを与えるたびに倍々で強くなる。「怨恨」は必須。

パワー強化や二段攻撃でとんでもないサイズになりそうだ。

気性の荒いタンブルワグ/Ornery Tumblewagg  (2)(緑)

クリーチャー ― ブラッシュワグ(Brushwagg)・乗騎(Mount) OTJ, レア

あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。

気性の荒いタンブルワグが騎乗された状態で攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。それの上にある+1/+1カウンターの個数を2倍にする。

騎乗2(あなたがコントロールしていてこれでない望む数のクリーチャーを、それらのパワーの合計が2以上になるように選び、タップする:ターン終了時まで、この乗騎(Mount)は騎乗された状態になる。騎乗はソーサリーとしてのみ行う。)

2/2

 

 

部族を海賊にして、航海士マルコムがいれば無限ダメージ・無限宝物。

鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator  (2)(青)

伝説のクリーチャー ― セイレーン(Siren)・海賊(Pirate) SPG, アンコモン

飛行

あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体以上が対戦相手1人以上にダメージを与えるたび、ダメージを受けた対戦相手1人につき宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)

2/2

 

赤を含む共闘にして、「光り角の海賊」を出せばいいと言ってはいけない。

Glint-Horn Buccaneer / 光り角の海賊 (1)(赤)(赤)
クリーチャー — ミノタウルス(Minotaur) 海賊(Pirate)

速攻
あなたがカードを1枚捨てるたび、光り角の海賊は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
(1)(赤),カード1枚を捨てる:カードを1枚引く。光り角の海賊が攻撃しているときにのみ起動できる。

2/4

 

 

あ、これは怖い。

1マナで除去耐性を奪われる。

アンコモンなのでPauperEDHで使えてしまう。

プレイヤーが持つ被覆やプロテクションなどは失わせられないので注意。

 

 

キーワード能力を共有する「一枚岩の努力」系のカード。好き。

一枚岩の努力/Concerted Effort  (2)(白)(白)

エンチャント RAV, レア

各アップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーの1体が飛行を持っている場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を得る。畏怖、先制攻撃、二段攻撃、土地渡り、プロテクション、トランプル、警戒についても同様である。

速攻は得ない点と、自分のターンしか有効でない点に注意。

 

 

カウンターなら何でもいいとはいえ、伝説のクリーチャーに乗せるのが難しい。

何枚ドローしてもライフロスは2点のみ。

「硬化した鱗」系のカードと+1/+1カウンターだけにしたほうがデッキを組みやすいかもしれない。

スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ/Grakmaw, Skyclave Ravager  (1)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ― ハイドラ(Hydra)・ホラー(Horror) ZNR, レア

スカイクレイブの荒廃者、グラークマウは、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。

他の、あなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、それの上に+1/+1カウンターが置かれていた場合、スカイクレイブの荒廃者、グラークマウの上に+1/+1カウンターを1個置く。

スカイクレイブの荒廃者、グラークマウが死亡したとき、黒であり緑であるX/Xのハイドラ(Hydra)・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、スカイクレイブの荒廃者、グラークマウの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい。

0/0

 

オゾリス/The Ozolith  (1)

伝説のアーティファクト LTC, 神話レア

あなたがコントロールしているクリーチャーが1体戦場を離れるたび、それの上にカウンターが置かれていた場合、オゾリスの上にそれらのカウンターを置く。

あなたのターンの戦闘の開始時に、オゾリスの上にカウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはオゾリスの上からすべてのカウンターをそれの上に移動してもよい。

 

 

なにやら怪しいカードだな。

不特定マナなのでEDH暴動ラクドスを考えたが、7/7バニラに用はない。

アーティファクトや飛行機械を使うデッキとは相性が良さそう。

「統べるもの、ジョダー」や「ウェザーライトの艦長、シッセイ」などの、伝説のパーマネントを多用するデッキのほうがいいかな。マナ総量が大きそうだし。

潜伏工作員の災い、シャニド/Shanid, Sleepers’ Scourge  (1)(赤)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) DMC, 神話レア

威迫

あなたがコントロールしていてこれでないすべての伝説のクリーチャーは威迫を持つ。

あなたが伝説の土地をプレイするか伝説の呪文を唱えるたび、あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。

2/4

 

 

長くなったので、世界アタルカ専用のカードはまた別に書く。

 

 

ただの日記・・・

 

私に必要なのは冷房ではなく除湿だと気づいた。

気温が低くても湿度が高いと体の調子が悪い。

気温が高くても湿度が低ければ過ごしやすい。

それにしても、除湿の設定温度から2度低い室温になるのは何でだろうな。まあいいか。

 

小松菜とニラの卵炒めがうまい。

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