規則的な雨音に睡眠を妨害されて目覚めた午前3時。そして原因究明と対策。

健康・生活の話。

 

私は三大欲求の中で睡眠欲が一番強い。

空気中の窒素くらいの量を占めている。

基本的に他人に優しい(そしてそれ以上に自分に優しい)私だが、寝ている状態から無理やり起こされると悪態をつく自信がある。

むしろその自信しかない。

 

昨日は0時半に寝たのだが、3時頃に目が覚めた。

悪夢でも、尿意でも、腕のしびれでもない。騒音が原因だ。雨だ。

ただの雨音なら気にならないのだが、規則的に落ちる水滴の音が大変耳障りなのだ。

「邪神ちゃんドロップキック」(ユキヲ先生)より。

いや、こんなにキレてはいない。

くノ一ツバキの胸の内(山本崇一朗先生)より。

これくらいか。

雨の日のコレは今に始まったことじゃないしな。

 

 

話を戻して。

音が規則的ということは、雨樋(あまどい)などから滴(したた)る音だろうということで、発生源を探す。

しかし、窓を開けると普通の雨音と混ざってしまい発生源が分かりづらい。

これはどこから落ちて、何に当たった音なのか。

 

聴覚でダメなら視覚だ、ということで小型ライトで雨を照らす。

ポタポタと滴る音の間隔から、「多分コレだろう」という場所が見つかった。

雨水の流れを変える(壁を伝うようにする)のは、高さ的に難しい。

ならば、水が落ちる場所に工夫をするしかない。

ということで、メラミンスポンジを配置して固定する。

 

部屋に戻ると音が収まっていた。

よし。勝った。

これで安眠できるぞ。

そんな午前3時半。

 

バッチリ目が覚めてしまい、4時に布団に入る。

耳栓とホットアイマスクを装備したのに30分も眠れず。

ホットアイマスクの効果が切れて温度が一気に下がるという珍しい経験をした。

 

 

それにしても、一定間隔で滴る水の音はストレスは凄まじいな。

さすが拷問に使われるだけはある。

自然の雨音はランダムだからかストレスを感じづらい。

 

明日以降、晴れたら根本的な対処をしよう。

「水が落ちてくる場所にクッションを置く」ではなく、

「そもそも水が落ちてこないように流れを変える」ことに注力する。

元々工作は好きなんだ。

そして安眠妨害をされるのは嫌いなんだ。

やらない理由がない。

やる理由しかない。

 

未来の私は、雨の日も健やかに眠れているはずだ。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は雨。場所によっては記録的な豪雨だとか。

換気扇でなんとかなると思いきや、湿度は71%から下がらない。

室温が22度なのでエアコンの除湿は避けたが、22度設定の除湿にしたほうが良かったのだろうか。

わりと寒い。

 

冒頭で睡眠が好きという話をしたが、食欲や性欲など比べ物にならない。

人生で3回くらい「腹痛で眠れない」「窒息する恐怖で眠れない」ことがあったが、あれは辛かった。

喉の痛みが怖すぎるのでいつからかマスクをして眠っている。

夜のお誘い的な意味で「寝かさない」という言葉があるが、「私の睡眠を妨害する気か?絶対に眠ってやる。」となりそうだ。言われたことないけど。

まあ、ブロク書いたり、本を読んだり、デッキを組んだりなど、「寝るのを忘れるくらい集中・熱中する」ことはあるので、一概にそうとも言えないが。

何の話だ。

規則的な雨音に睡眠を妨害されて目覚めた午前3時。そして原因究明と対策。」に2件のコメントがあります

  1. 笑えます。 睡眠いっちばん 大事ですね。 私は 元々ロングスリーパーで(自己診断)毎日10時間位 寝れたら理想ですが、夜勤者だったせいもあり 連続睡眠4時間がせいぜいです。普段は 2時間おきに 目が覚めまた眠り を繰り返してます。手術の時のあの麻酔でぐっすり深い睡眠が恋しいです。

    いいね: 1人

    1. はい。健康第一の中でも、運動より栄養より睡眠が一番大事だと思っています。

      睡眠時間は細切れでも、目をつぶるだけでも、回復しているそうですね。

      麻酔は歯科で打たれたくらいなので、ぐっすり眠れる?全身麻酔は未体験です。
      浴槽で気絶するみたいなものかな?

      いいね: 2人

コメントを残す