早起きし二度寝はせずに昼寝する(昼寝で結局8時間睡眠になる)。(+アマトリチャーナ、ハードゲイナーを知る。)

健康・生活の話。

 

遅寝・遅起きのサイクルはさすがにマズいということで、まずは寝る時間を早めた。

先日は23時に眠り、今日は4時半に目が覚めた。5時間半睡眠。

 

私は基本的に8時間睡眠なので、鳥の声や尿意などで熟睡が中断されたのでは?と思ったが、二度寝はせずそのまま起きることにした。

朝にコップ1杯の水を飲むと、胃腸が働くためか目が覚める。

200mlの一気飲みは地味に苦しいが、いきなり消化が必要な固形物が入ってくるよりは負担が少ないのだろう。

履歴から見ると下段にある肉体年齢が見えないが31歳だった。

 

朝散歩をして、朝食を食べて、洗濯をして、アニメを見て・・・と、色々できる。時間の流れが遅い。

貴重な朝の時間をアニメに使うのかとも思うが、起きているだけヨシ。

 

しかし、やはり睡魔に襲われて昼寝(気絶)をする。2回。昼じゃなくても昼寝と呼ぶ私。

結局、2時間半くらい寝ていたようで、メイン睡眠の5時間半と合わせて8時間睡眠になった。

人体の恒常性なのか、結局帳尻が合ってしまった。

しまったというほど悪い結果でもないのだが。

 

 

とりあえず、寝た時間、起きた時間、その間の睡眠時間、睡眠妨害の要因、昼寝の睡眠時間、を記録していくことにした。

まずは3週間続けよう・・・と言うと挫折するかもしれないので「明日も記録しよう」にしておくか。

3日続けようとすら言わない。継続のために一応ハードルは低くしておく。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

マンガ「ワールドトリガー」の迅さんが言っていた「アマトリチャーナ」とは何のことだか分からなかったのだが、食べ物であることを知った。

アマトリチャーナは、イタリア料理に使われるパスタソース、あるいはそれを用いたパスタ料理の一種。(Wikipediaより)

味は見た目と原材料から想像したとおりだった。

 

脂肪や筋肉が付きづらい人をハードゲイナーと言うことを知った。

(栄養やそれによって構成される肉体を)得るのが難しいということか。

筋トレよりも食べることがつらいので筋肉量を増やすのは諦め気味。

会社員時代にジム通いしていたが、栄養が足りず増量せず。

ナッツや餅を食べればいいという話を聞いたが、「食べ物を無駄遣いしている」ように思えて行動が止まる。

物価上昇による財布へのダメージも理由の一つだが、「生命維持のために十分足りているのなら、それ以上食べる必要は無いのでは?」の方が理由としては大きい。食事は快楽ではない。

筋肉量が増えた自分もイメージしづらいし、そうなりたい理由が弱すぎる。

単純に「運動するだけでいい人」に比べて、「運動して、食べなければならない」という点が二重でつらい。

「だけ」などと言ってしまったが、個人差や程度の問題はもちろんあるのでひと括りにするのは良くなかったな。

 

どうやら私がサンふじりんごを食べる理由の半分以上が歯ごたえを楽しむことらしい。

健康な歯や喉や消化器だからこそできる贅沢。価格的にも贅沢な果物である。

口元に口唇ヘルペスができたり、寒さで口が裂けたりしたあとは、「治ったら大きく口を開けて食べてやる」と毎回思っている。

健康体を取り戻した後は「超音波歯ブラシを使っても歯茎が痛くない」「自転車のペダルが重くない」「2Lのペットボトルが重くない」などの「当たり前」に感動・感謝したものな。

最近はキウイやグレープフルーツが安いのでその辺を食べて誤魔化すか。何をだ。

コメントを残す