健康・生活の話。
今日は業者が来る日。
家に誰かが来るのは2年に1回くらいのイベントである。
招かれざる客(空き巣)は5年で2回侵入して来たっけな。
先月、管理会社に設備の不具合を話し、写真を送り、色々手配して頂いた。
換気扇の異音と、手元灯の傾き・汚れなどが酷かったためだ(手元灯という単語を初めて知った)。
10年以上住んでいるが、いずれもまともに使ったことは一度もない。
入所して間もない頃は、試しに使ってみようと思ったが酷すぎて使うのを止めた。
(管理会社に話をしてしばらく経ってから、知らない番号から電話がかかってきた。
私は知らない番号からの着信には出ない。3回目に着信拒否をした。
その後、管理会社から「工事業者から、電話が繋がらないと連絡があったのですが」と電話があった。
そうか、お前だったのか。
不審者じゃなくてよかったよかった。)
部屋を決める前に、換気扇や手元灯を使うのは大事なんだな。
昼間に内見していたので気づかなかった。
(朝・夜、平日・休日、など)曜日や時間帯を変えて、下見しておくのは大事。
近所の人たちや、ゴミの集積所や、コンビニのトイレを見て、治安の良さを調べるというのを知らなかった。
話を戻して。
少々トラブルはあったものの、なんやかんやで工事は終わった。

長辺が10センチくらいのこれはアスファルトの塊に見えるが、油で固まったホコリの塊である。
こんなものが換気扇に詰まっていた(?)のならカラカラうるさい音も納得だ。

手元灯の蛍光灯(有害ごみ)以外は全部回収してくれた。
LEDタイプになったので一安心。しばらくは交換する必要も無さそうだ。
業者さんとは色々話をしたが、この家を建てた業者が適当だということが良く分かった。
(スマホの保護シートのような役割のシートを、剥がさずそのまま使っていたり。)
空き巣に2回入られるくらいだしな(いい加減、引っ越せ)。
手元灯があると、キッチンが明るいんだな。
換気扇があると、料理や煙の臭いが服に付かないんだな。除湿もできる。
こんな当たり前なことを初めて知った。
自覚はあるが、世の中の流れから取り残されているというか、浦島太郎状態というか、原始人というか。いや言い過ぎか。
当たり前に感謝できるのは良いことなので、これでいいや。
新鮮な感動をありがとうございます。
設備業者さんありがとうございます。
ただの日記・・・
設備の交換が終わったあと、改めて玄関やキッチン周りを掃除した。
自転車の空気入れと油差しもした。
その際にチェーンがズボンのすそを擦っていたようで、黒い油汚れが付いてしまった。
石鹸とぬるま湯では落ちなかった。ピンク色の石鹸が欲しくなる。
今日は体組成計の結果が良かったので残しておこう。

寝る2時間前にコロッケ3個とキャベツ3枚を食べていたけども。
ここ最近、毎日続けているHIIT(高強度インターバルトレーニング)のおかげかもしれない。
空腹時にやらないことは心がけているが、調べたら毎日やらず、休息日を設けたほうがいいらしい。
休む理由があるのなら、喜んで休むけどね。