MTGの話。
新弾である「サンダー・ジャンクションの無法者」の全カードが公開された。
『サンダー・ジャンクションの無法者』カードイメージギャラリー
EDH目線で、伝説のクリーチャーを見ていこう。
アンコモン10種は割愛。
まずはレアから。
●忠実な馬、フォーチュン

騎乗したクリーチャーと自身を、戦闘終了時にブリンクできる。
擬似的な警戒付与と、離れた時や出た時の誘発型能力の再利用か。
追加戦闘や追加ターンと組み合わせて無限ループを狙いたい。
騎乗するクリーチャーはタップされるため、「老いざるメドマイ」や「戦導者オレリア」のように、自身が攻撃する必要があるカードはダメだ。
「カーラック」は良さそうだが、「最初の戦闘フェイズ」ではないので無限戦闘にはならない。
アヴェルヌスの憤怒、カーラック/Karlach, Fury of Avernus (4)(赤)
伝説のクリーチャー ― ティーフリング(Tiefling)・バーバリアン(Barbarian) CLB, 神話レア
あなたが攻撃するたび、このターンの最初の戦闘フェイズである場合、すべての攻撃クリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらは先制攻撃を得る。このフェイズに続いて、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)
5/4
ブリンクすれば別のオブジェクト扱いになるので、ルールの穴を突けるかと思ったが甘かった。
「悪忌の戦闘部隊」なら行けそうだ。
悪忌の戦闘部隊/Akki Battle Squad (5)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・侍(Samurai) NEC, レア
あなたがコントロールしていて改善されている1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーをアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(装備品(Equipment)やあなたがコントロールしているオーラ(Aura)がついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)
6/6
改善している必要があるが、「忍びの釵」があれば出た時に装備できる(=改善しているクリーチャーになれる)。
アーティファクト ― 装備品(Equipment) PC2, アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忍びの釵をそれにつけてもよい。
装備(2)
と思ったが、騎乗はソーサリータイミングでしか起動できない。
定義
騎乗N/Saddle Nとは、
「あなたがコントロールしていてアンタップ状態である、これでない望む数のクリーチャーを、パワーの合計がN以上になるように選び、タップする:ターン終了時まで、このパーマネントは騎乗された/Saddled状態になる。
を意味する。
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A8%8E%E4%B9%97
つまり、追加の戦闘フェイズだけでなく、追加のメインフェイズも得る必要がある。
クリーチャーを調べたところ、追加戦闘フェイズ+アンタップしか見つからなかった。
無限戦闘は無理っぽい。
●牧場の迷い子、フブルスプ

「未来予知」系の能力を持っている。
Future Sight / 未来予知 (2)(青)(青)(青)
エンチャントあなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたは、あなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
「計画するのも、それを唱えるのもソーサリータイミングのみ」、「計画したターンは唱えられない」という制限はあるが、カード・タイプ問わずコスト踏み倒し(というよりコスト先払い)は楽しそうだ。
http://m.mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%88%E7%94%BB
- 計画されたカードが分割カードやモードを持つ両面カードなど、唱える際に代替コストを使わずに複数の唱え方ができるカードであれば、そのいずれの選択肢で唱えてもよい。
- 例:再覚醒したジェイス/Jace Reawakenedの忠誠度能力で手札の木苺の使い魔/Bramble Familiarを追放し計画された状態にした。後のターンであれば、あなたはこれを木苺の使い魔としても、出来事である初めてのお使い/Fetch Questとして唱えてもよい。
マナ総量的には軽いが、出しづらいクリーチャーに出番があるかもしれない。
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) NPH, レア
この呪文を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみで支払える。
5/6
いやでもEDH的には青単デッキのジェネラルにするより、デッキ内のパーツとして使いたい。
分割カード、両面カード、当事者カードなどのコスト踏み倒しや、追放領域からタダで唱えられるということで「世界火」で勝ちやすくなった。
Worldfire / 世界火 (6)(赤)(赤)(赤)
ソーサリーすべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。
ソーサリー VOW, コモン
祭典壊しは各対戦相手とそれらのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーやプレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
まあ「世界火」を計画で追放した時点で魔王戦まったなし。集中砲火を食らうだろう。
●肉大工、ゲラルフ

自分のターンのみ、2つ目の呪文のみ、トークンは地上の2/2、という点で「ターランド」に劣るが、
呪文タイプに制限がない、3マナ2/3のサイズ、下の能力は良い感じだ。
空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) M13, レア
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の2/2のドレイク(Drake)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
下の能力は要するに、後続のゾンビを出すほど強くなる。
ただし「このターン戦場に出たゾンビ」の数を参照するので、黒の大量リアニメイトやトークン生成と組もう。
モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) THS, アンコモン
モーギスの匪賊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とする。それらはターン終了時まで威嚇と速攻を得る。Xはあなたの黒への信心に等しい。(威嚇を持つクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(黒)の数に等しい。)
2/2
例えばゾンビを一度に5体リアニメイトすれば、+1/+1カウンターが4個ずつ乗る。
速攻付与で大ダメージ。
忌むべき者の軍団/Army of the Damned (5)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー NCC, 神話レア
黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを13体、タップ状態で生成する。
フラッシュバック(7)(黒)(黒)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
タップ状態は残念だが、14/14のゾンビが13体は凄まじい。
●厄介者、ギサ

ゲラルフと言えばギサ。姉弟だったのか。
5マナ4/4で、護法は2マナと2ライフを要求する。EDHでは場持ちが良さそうだ。
自軍のゾンビやスケルトンが強化され、悪事を働くたび(各ターン1回)2/2ゾンビを2体タップ状態で生成する。
え?2体?
「終末を招くもの」で毎ターン悪事を働いてゾンビを生成して、3/3威迫が6体で攻撃か。
終末を招くもの/Endbringer (5)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) OGW, レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、終末を招くものをアンタップする。
(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。終末を招くものはそれに1点のダメージを与える。
(◇),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。
(◇)(◇),(T):カードを1枚引く。
5/5
さらに「終わり無き死者の列」で欲張りたい。
終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead (2)(黒)(黒)
エンチャント MIC, レア
あなたのアップキープの開始時に、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたがコントロールするゾンビの数の、端数を切り捨てた半分である。
青黒のゾンビデッキは組んだことないが、厄介者ギサと肉大工ゲラルフが共闘を持っていたら組んだかもな。
でも厄介者ギサの黒単ゾンビでも結構強そうだ。
2/2が2体だもんな。
何度も悪事を働けるゾンビは何が居たかな?
萎縮した卑劣漢/Withered Wretch (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) LGN, アンコモン
(1):墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
2/2
●懲罰者、ケアヴェク

火吹きや悪意が有名なケアヴェクが3度目のカード化。
無慈悲だったり悪意に満ちたりしたが、今回は懲罰者か。
「無慈悲なる者ケアヴェク」は、悪事を働きやすい(対戦相手を対象に取る)が、メリットが小さいな。
無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless (5)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) TSP, レア
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。無慈悲なる者ケアヴェクはそれに、その呪文のマナ総量に等しい点数のダメージを与える。
5/4
コイツの誘発型能力は「自分の墓地」にある「黒のカード」という制限があるので、ジェネラルにしたほうがいいのか?
悪事を働く必要があり、2点のライフを失うが「ヨーグモスの意志」のようなものか。
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will (2)(黒)
ソーサリー USG, レア
ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地から、土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
このターン、あなたの墓地にいずれの領域からでもカードが置かれるなら、代わりにそれを追放する。
「暗黒の儀式」や「悪魔の教示者」などの、マナ加速やサーチをおかわりできるのなら、やはりデッキ内のパーツの方が居場所があるのか?
「絵描きの召使い」で黒を指定すれば、何でも唱えられるしな。
アーティファクト・クリーチャー ― カカシ(Scarecrow) SHM, レア
絵描きの召使いが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
戦場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントはそれの他の色に加えて選ばれた色である。
1/3
自分の墓地にある、相手に利用されたくないクリーチャーや、追放領域(や統率領域)に置きたいクリーチャーを追放することもできる(が追放した時点で2点のライフを失う。コピーを唱えなくても)。
●新たな血族、ヴァドミル

こいつも、「終末を招くもの」で毎ターン悪事を働いて6/6威迫絆魂で殴ればいいよ。
終末を招くもの/Endbringer (5)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) OGW, レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、終末を招くものをアンタップする。
(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。終末を招くものはそれに1点のダメージを与える。
(◇),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。
(◇)(◇),(T):カードを1枚引く。
5/5
「武器置き台」や「エレボスの試練」のような+1/+1カウンターを置くカードをわざわざ入れる必要は無さそうだが、絆魂を得るので「語られざる印」は良さそう。
Unspeakable Symbol / 語られざる印 (1)(黒)(黒)
エンチャント3点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
伝説のクリーチャーは多色に多いかと思ったら単色でも10枚あった。
EDH目線とはいえ、ジェネラルとして使わないのなら「ジェネラルとして使えそうな気になった伝説のクリーチャー」だけでいい気がしてきた。
まあ書いているのは楽しいし、いつかどこかで役に立つだろうから良いんだけどね。
ただの日記・・・
朝は6時前に目が覚めてしまった。
そのまま置きていたら朝の時間が長いこと長いこと。
結局、睡眠不足で昼寝したが、二度寝より満足度が高いな。
何やら洗濯物から変な臭いがすると思ったら、洗剤が原因だった。
パウダリーソープの香りってなんだ?とりあえず気持ち悪い。
ナノックスはコスパが良いので使っていたが、他の洗剤にしよう。
8割くらい残っているが正直使いたくないな。
購入前に香りテスターを使うのは重要なんだな。
そう言えば私は臭いのストレスを感じやすいんだった(自己分析の結果)。
タバコ、香水、石鹸、体臭、甘味など何であろうと少なくともプラスには働かない。無臭がいい。