【サンダー・ジャンクション】伝説のクリーチャー(白~黒)をEDH目線で見る(忠実な馬フォーチュン、牧場の迷い子フブルスプ、肉大工ゲラルフ、厄介者ギサ、懲罰者ケアヴェク、新たな血族ヴァドミル)。

MTGの話。

 

新弾である「サンダー・ジャンクションの無法者」の全カードが公開された。

 

『サンダー・ジャンクションの無法者』カードイメージギャラリー

 

EDH目線で、伝説のクリーチャーを見ていこう。

アンコモン10種は割愛。

 

まずはレアから。

 

●忠実な馬、フォーチュン

騎乗したクリーチャーと自身を、戦闘終了時にブリンクできる。

擬似的な警戒付与と、離れた時や出た時の誘発型能力の再利用か。

追加戦闘や追加ターンと組み合わせて無限ループを狙いたい。

 

騎乗するクリーチャーはタップされるため、「老いざるメドマイ」や「戦導者オレリア」のように、自身が攻撃する必要があるカードはダメだ。

「カーラック」は良さそうだが、「最初の戦闘フェイズ」ではないので無限戦闘にはならない。

アヴェルヌスの憤怒、カーラック/Karlach, Fury of Avernus  (4)(赤)

伝説のクリーチャー ― ティーフリング(Tiefling)・バーバリアン(Barbarian) CLB, 神話レア

あなたが攻撃するたび、このターンの最初の戦闘フェイズである場合、すべての攻撃クリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらは先制攻撃を得る。このフェイズに続いて、追加の戦闘フェイズ1つを加える。

背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)

5/4

ブリンクすれば別のオブジェクト扱いになるので、ルールの穴を突けるかと思ったが甘かった。

 

 

「悪忌の戦闘部隊」なら行けそうだ。

悪忌の戦闘部隊/Akki Battle Squad  (5)(赤)

クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・侍(Samurai) NEC, レア

あなたがコントロールしていて改善されている1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーをアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(装備品(Equipment)やあなたがコントロールしているオーラ(Aura)がついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)

6/6

 

改善している必要があるが、「忍びの釵」があれば出た時に装備できる(=改善しているクリーチャーになれる)。

忍びの釵/Sai of the Shinobi  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) PC2, アンコモン

装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忍びの釵をそれにつけてもよい。

装備(2)

 

と思ったが、騎乗はソーサリータイミングでしか起動できない。

定義

騎乗N/Saddle Nとは、

あなたコントロールしていてアンタップ状態である、これでない望む数のクリーチャーを、パワーの合計がN以上になるように選び、タップする:ターン終了時まで、このパーマネント騎乗された/Saddled状態になる。

起動ソーサリーとしてのみ行う。」

を意味する。

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A8%8E%E4%B9%97

 

つまり、追加の戦闘フェイズだけでなく、追加のメインフェイズも得る必要がある。

クリーチャーを調べたところ、追加戦闘フェイズ+アンタップしか見つからなかった。

無限戦闘は無理っぽい。

 

 

●牧場の迷い子、フブルスプ

「未来予知」系の能力を持っている。

Future Sight / 未来予知 (2)(青)(青)(青)
エンチャント

あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたは、あなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。

 

「計画するのも、それを唱えるのもソーサリータイミングのみ」、「計画したターンは唱えられない」という制限はあるが、カード・タイプ問わずコスト踏み倒し(というよりコスト先払い)は楽しそうだ。

http://m.mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%88%E7%94%BB

 

マナ総量的には軽いが、出しづらいクリーチャーに出番があるかもしれない。

マイアの超越種/Myr Superion  (2)

アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) NPH, レア

この呪文を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみで支払える。

5/6

 

いやでもEDH的には青単デッキのジェネラルにするより、デッキ内のパーツとして使いたい。

分割カード、両面カード、当事者カードなどのコスト踏み倒しや、追放領域からタダで唱えられるということで「世界火」で勝ちやすくなった。

Worldfire / 世界火 (6)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー

すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。

 

祭典壊し/End the Festivities  (赤)

ソーサリー VOW, コモン

祭典壊しは各対戦相手とそれらのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーやプレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。

 

まあ「世界火」を計画で追放した時点で魔王戦まったなし。集中砲火を食らうだろう。

 

 

●肉大工、ゲラルフ

自分のターンのみ、2つ目の呪文のみ、トークンは地上の2/2、という点で「ターランド」に劣るが、

呪文タイプに制限がない、3マナ2/3のサイズ、下の能力は良い感じだ。

空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner  (2)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) M13, レア

あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の2/2のドレイク(Drake)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2/2

 

下の能力は要するに、後続のゾンビを出すほど強くなる。

ただし「このターン戦場に出たゾンビ」の数を参照するので、黒の大量リアニメイトやトークン生成と組もう。

モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder  (2)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) THS, アンコモン

モーギスの匪賊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とする。それらはターン終了時まで威嚇と速攻を得る。Xはあなたの黒への信心に等しい。(威嚇を持つクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。あなたの黒への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(黒)の数に等しい。)

2/2

例えばゾンビを一度に5体リアニメイトすれば、+1/+1カウンターが4個ずつ乗る。

速攻付与で大ダメージ。

 

忌むべき者の軍団/Army of the Damned  (5)(黒)(黒)(黒)

ソーサリー NCC, 神話レア

黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを13体、タップ状態で生成する。

フラッシュバック(7)(黒)(黒)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

タップ状態は残念だが、14/14のゾンビが13体は凄まじい。

 

 

●厄介者、ギサ

ゲラルフと言えばギサ。姉弟だったのか。

5マナ4/4で、護法は2マナと2ライフを要求する。EDHでは場持ちが良さそうだ。

自軍のゾンビやスケルトンが強化され、悪事を働くたび(各ターン1回)2/2ゾンビを2体タップ状態で生成する。

え?2体?

 

「終末を招くもの」で毎ターン悪事を働いてゾンビを生成して、3/3威迫が6体で攻撃か。

終末を招くもの/Endbringer  (5)(◇)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) OGW, レア

他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、終末を招くものをアンタップする。

(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。終末を招くものはそれに1点のダメージを与える。

(◇),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。

(◇)(◇),(T):カードを1枚引く。

5/5

 

さらに「終わり無き死者の列」で欲張りたい。

終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead  (2)(黒)(黒)

エンチャント MIC, レア

あなたのアップキープの開始時に、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたがコントロールするゾンビの数の、端数を切り捨てた半分である。

青黒のゾンビデッキは組んだことないが、厄介者ギサと肉大工ゲラルフが共闘を持っていたら組んだかもな。

でも厄介者ギサの黒単ゾンビでも結構強そうだ。

2/2が2体だもんな。

何度も悪事を働けるゾンビは何が居たかな?

萎縮した卑劣漢/Withered Wretch  (黒)(黒)

クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) LGN, アンコモン

(1):墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。

2/2

 

 

●懲罰者、ケアヴェク

火吹きや悪意が有名なケアヴェクが3度目のカード化。

無慈悲だったり悪意に満ちたりしたが、今回は懲罰者か。

「無慈悲なる者ケアヴェク」は、悪事を働きやすい(対戦相手を対象に取る)が、メリットが小さいな。

無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless  (5)(黒)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) TSP, レア

対戦相手1人が呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。無慈悲なる者ケアヴェクはそれに、その呪文のマナ総量に等しい点数のダメージを与える。

5/4

 

コイツの誘発型能力は「自分の墓地」にある「黒のカード」という制限があるので、ジェネラルにしたほうがいいのか?

 

悪事を働く必要があり、2点のライフを失うが「ヨーグモスの意志」のようなものか。

ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will  (2)(黒)

ソーサリー USG, レア

ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地から、土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。

このターン、あなたの墓地にいずれの領域からでもカードが置かれるなら、代わりにそれを追放する。

「暗黒の儀式」や「悪魔の教示者」などの、マナ加速やサーチをおかわりできるのなら、やはりデッキ内のパーツの方が居場所があるのか?

「絵描きの召使い」で黒を指定すれば、何でも唱えられるしな。

絵描きの召使い/Painter’s Servant  (2)

アーティファクト・クリーチャー ― カカシ(Scarecrow) SHM, レア

絵描きの召使いが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。

戦場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントはそれの他の色に加えて選ばれた色である。

1/3

 

自分の墓地にある、相手に利用されたくないクリーチャーや、追放領域(や統率領域)に置きたいクリーチャーを追放することもできる(が追放した時点で2点のライフを失う。コピーを唱えなくても)。

 

 

●新たな血族、ヴァドミル

こいつも、「終末を招くもの」で毎ターン悪事を働いて6/6威迫絆魂で殴ればいいよ。

終末を招くもの/Endbringer  (5)(◇)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) OGW, レア

他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、終末を招くものをアンタップする。

(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。終末を招くものはそれに1点のダメージを与える。

(◇),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。

(◇)(◇),(T):カードを1枚引く。

5/5

 

「武器置き台」や「エレボスの試練」のような+1/+1カウンターを置くカードをわざわざ入れる必要は無さそうだが、絆魂を得るので「語られざる印」は良さそう。

Unspeakable Symbol / 語られざる印 (1)(黒)(黒)
エンチャント

3点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。

 

 

伝説のクリーチャーは多色に多いかと思ったら単色でも10枚あった。

EDH目線とはいえ、ジェネラルとして使わないのなら「ジェネラルとして使えそうな気になった伝説のクリーチャー」だけでいい気がしてきた。

まあ書いているのは楽しいし、いつかどこかで役に立つだろうから良いんだけどね。

 

 

ただの日記・・・

 

朝は6時前に目が覚めてしまった。

そのまま置きていたら朝の時間が長いこと長いこと。

結局、睡眠不足で昼寝したが、二度寝より満足度が高いな。

 

何やら洗濯物から変な臭いがすると思ったら、洗剤が原因だった。

パウダリーソープの香りってなんだ?とりあえず気持ち悪い。

ナノックスはコスパが良いので使っていたが、他の洗剤にしよう。

8割くらい残っているが正直使いたくないな。

購入前に香りテスターを使うのは重要なんだな。

そう言えば私は臭いのストレスを感じやすいんだった(自己分析の結果)。

タバコ、香水、石鹸、体臭、甘味など何であろうと少なくともプラスには働かない。無臭がいい。

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