【サンダー・ジャンクションの無法者】マローのヒントから適当に想像してみる。【MTG】

MTGの話。

 

新弾の「サンダー・ジャンクションの無法者」について、こんなポストを見た。

 

【マローの『サンダー・ジャンクションの無法者』ヒント】という形で、新カードの情報が出ていた。

英語は基本的に読めないので助かる。

《青黒家の食卓》管理人、オリバ さんありがとうございます。

 

どんなカードなのか(私が気になったところだけ)適当に想像してみよう。

 

・関連した5つのクリーチャータイプが新たに連携する。

パーティー(ウィザード、クレリック、ならず者、戦士)や、「ウーラ寺院の探索」(タコ、クラーケン、リバイアサン、海蛇)や、「群がりの庭」(昆虫、ネズミ、蜘蛛、リス)のような特定のクリーチャー・タイプを参照するカードか。

海産物に5つ目のイカが追加されても良さそうだが、過去のカードが不利になるので違うか。

 

・異なる3つのカードタイプを墓地から戦場に戻すことを可能にするカード。

カード・タイプが3つ選べるリアニメイトならEDHで強そうだ。

クリーチャー、アーティファクト、土地なら対象に困らない。カードの色は白黒緑?

 

・プレイヤーに何年も望まれたとあるメカニズムがついにピッタリな設定に合わせ登場する。

私が望むメカニズムは感染なのだが、何年も望まれたならストームか?

 

・今までに2色土地に付かなかった土地サブタイプが2色土地に付く。

「上座」の2色土地が来たら熱いが、「洞窟」や「砂漠」の2色土地だろうな。

 

・これまでとは異なる考え方を取り込んだ「選択肢」のメカニズム。

赤の混沌系カードか?楽しみだ。

 

・最大3つのカードタイプのコントロールを入れ替えるカード。

コントロール変更カードは青か赤に来い。

対戦相手のパーマネント同士でも交換できるといいな。

 

・『その後、この手順を追加でX回行う。』

どんな効果かは知らないが、Xはマナ・コストだと嬉しい。ロマンの塊。

 

・『それが唱えられていなかったか、それを唱えるためにマナが払われていないなら、』

あ、続唱や発見を潰しにかかっているな。

 

・『あなたはこの呪文を、このゲームでのあなたの第1、第2、第3ターンでは唱えられない。』

セラの報復者のような軽くて強い呪文なんだろうな。EDHで使えそうな雰囲気。

セラの報復者/Serra Avenger  (白)(白)

クリーチャー ― 天使(Angel) M13, レア

あなたはこの呪文を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンに唱えられない。

飛行、警戒

3/3

青青の2マナで3ドローとかね。いや無いな。「留まらぬ発想」に謝れ。

Ideas Unbound / 留まらぬ発想 (青)(青)
ソーサリー — 秘儀(Arcane)

カードを3枚引く。次の終了ステップの開始時にカードを3枚捨てる。

こちらは捨てることを利用するデッキに使われた(し、秘儀でもある)ので一長一短か。

 

・『そのカードはフラッシュバック(0)を得る。』

呪文を打ち消すなり、追放するなりして、それを後からタダで唱えていいよとか?

もし「フラッシュバックはソーサリータイミングのみ」と制限があったとしても強すぎるか。

遅延が3ターン待ちだしな。

遅延/Delay  (1)(青)

インスタント FUT, アンコモン

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりそれが打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(オーナーのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)

切削や諜報で墓地に落ちた自分のカードに、フラッシュバックを持たせるとかかな。

 

・『対象のクリ一チャ一は基本PT0/1の兎になる。』

インスタントなら「お粗末」や「羊術」の亜種、クリーチャーなら「魔術師の女王」系か。

Sorceress Queen / 魔術師の女王 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

(T):魔術師の女王以外のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで基本のパワーとタフネスが0/2である。

1/1

 

・『あなたがそのコイン投げに勝ったなら、その呪文をコピーする。』

そしてコイン投げに負けたら打ち消すってか。

それはディセンションのレア「確率+結末」だな。

確率/Odds  (青)(赤)

インスタント DIS, レア

インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。コインを1枚投げる。表が出た場合、それを打ち消す。裏が出た場合、その呪文をコピーする。あなたはその新たな対象を選んでもよい。

結末/Ends  (3)(赤)(白)

インスタント DIS, レア

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、攻撃しているクリーチャーを2体生け贄に捧げる。

「罪+罰」が再録するならあり得るか。

 

 

・『あなたがコン卜ロ一ルする伝説のクリ一チャ一の誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう一度誘発する。』

これは無色のアーティファクトであってほしい。

EDHダリアン、EDHオルヴァール、EDHホフリなど色々使えそう。

 

・『あなたはこのフェーズの後にその数に等しい追加のアップキープステップを得る。』

何の数を参照するのか知らないが、何のフェイズの後に追加されるか知らないが、アップキープが増える=特殊勝利のチャンスが増える。楽しみなカードだ。

副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun  (6)(青)(青)

クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) MKC, 神話レア

飛行

あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたはこのフェイズの後に追加の開始フェイズを得る。(開始フェイズは、アンタップとアップキープとドローの各ステップからなる。)

6/6

 

・『あなたがコン卜ロ一ルする雄牛は二段攻撃を持つ。』

騎士とか猫とか、マイナー部族に二段攻撃を与える系ね。

この能力を持つのが、雄牛トークンを生成する伝説のクリーチャーだったら楽しそう。

黄金の若人ラクシャ/Raksha Golden Cub  (5)(白)(白)

伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) 5DN, レア

警戒

黄金の若人ラクシャが装備しているかぎり、あなたがコントロールする猫(Cat)クリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。

3/4

 

 

先行公開されている「富と力の剣」いいなあ。

赤単ジェネラルに装備させれば、自分の全体火力でダメージを受けない。

Toralf, God of Fury / 怒りの神、トラルフ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)

トランプル
対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。

5/4

 

あ、「悪辣な略奪」は勘弁な。

Spiteful Banditry / 悪辣な略奪 (X)(赤)(赤)
エンチャント

悪辣な略奪が戦場に出たとき、これは各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
対戦相手がコントロールしている1体以上のクリーチャーが死亡するたび、あなたは宝物(Treasure)トークン1つを生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

 

 

 

MTGは「買ってデッキを組んで遊ぶ」より、「考えて想像して書く」楽しみにシフトしつつある。

元々新弾が出るたびに買っていたわけではないけど、追いつかないというか買う気が無い。

カードリストが公開される頃が楽しみのピークかな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

鼻水が止まり、治りつつある風邪。37度以下の微熱にも慣れたもの。

この24時間で、うどん3玉やら餅5個やら普段の2倍くらい食べているのに、見事に消化されてエネルギーになっているらしい。

そういえば、ドラえもんは食べたものを全てエネルギーにするのでトイレに行かないんだっけ。

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