【MTG『FALLOUT』】白~赤のカードをEDH目線で見てゆく(EDHアテムシス、ホフリ、暴動ラクドス、世界アタルカ、オーシオン、他)

MTGの話。

 

「FALLOUT」とのコラボ商品の情報(全カードリスト)が全て出ていた。

 

マジック:ザ・ギャザリング『FALLOUT』カードイメージギャラリー

 

毎度のごとく、カードの性能だけ見てEDH目線で書いていこう。

過去に書いたものはスルーする。

 

 

 

●ソフィア・ダゲール司令官

出た時に伝説のパーマネントを破壊できる、4マナ1/3瞬速。

EDHホフリと相性が良く、瞬速で出てブロックして死亡、スピリットとして出てもう1つ破壊。

伝説の土地でもプレインズウォーカーでもいいので対象には困らない。

最大1つなので、自身やホフリを破壊することもない。

いや自身を破壊してジャンクトークンを得て、スピリットとして蘇るのもアリか(衝動的ドローと、2/4速攻トランプルが欲しい時限定で)。

Hofri Ghostforge / 霊鍛冶のホフリ (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — ドワーフ(Dwarf) クレリック(Cleric)

あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。

そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。

4/5

 

 

●ナードレイジ

3マナ2ドローのソーサリーのようなもの。

オーラ先を除去されるとドローできないが、手札の上限がなくなるのはEDHアテムシスに便利かもしれない。

10枚以上の手札により14/15飛行になれればジェネラルダメージも狙えるか?

いや10枚もあれば敗北効果の方で倒せるか。

Atemsis, All-Seeing / 全てを見通す者、アテムシス (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)

飛行
(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

4/5

 

 

●浄化プロジェクトを懸けた戦い

ブラザーフッドを選択して、皆でたくさんドローしよう。自分は3枚引くけどな。

自分のターンに誘発するためナーセットは効かないし、概念泥棒は自分だけ3枚ドローになる(対戦相手が引いてないため「これにより~」のドローが無い)。

Notion Thief / 概念泥棒 (2)(青)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)

瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばし、あなたはカードを1枚引く。

3/1

 

 

●ウェイストランド・レイダー

4マナ4/3の布告除去クリーチャー。

メインは分隊によるコピーで、EDH暴動ラクドスと相性がいい。

10点ダメージ与えれば2マナで5体生成できる。

戦闘後メインに出すことになるためブロッカー排除には使えないが、こちらの場は自身を生け贄にすれば被害は少ないので優秀な全体除去と言える。

3マナで回避能力があれば1/1でも良かったのだが。

暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots  (黒)(黒)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon) RTR, 神話レア

このターン、対戦相手1人がライフを失っていないかぎり、あなたはこの呪文を唱えられない。

飛行、トランプル

あなたの対戦相手がこのターンに失ったライフ1点につき、あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。

6/6

 

 

●クリムゾン・キャラバンの商人

などと言っていたら、3マナ1/2二段攻撃トランプルという素敵なクリーチャーが出てきた。

予言の炎語りはEDH暴動ラクドスから抜けたが、こちらはシングルシンボルで、衝動的ドローも任意(ジャンクトークン)なので使いやすい。

予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker  (1)(赤)(赤)

クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) JOU, 神話レア

二段攻撃、トランプル

予言の炎語りがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。

1/3

 

EDH世界アタルカでは、マナクリから2ターン目に出て、3ターン目攻撃からジャンクトークン2個という流れは結構強いのではなかろうか。

2枚確保だ!

 

 

●グリムリーパーズスプリント

戦闘後メインに使えばクリーチャーが死亡しているであろう、EDH世界アタルカと相性がいい。

世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render  (5)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFC, レア

飛行、トランプル

あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時までそれは二段攻撃を得る。

6/4

コンバットトリックによるワンショットキルを警戒して、相手が飛行クリーチャーでブロックしたら、コイツの出番だ。

実質2マナのオーラで追加戦闘フェイズを与えるカード。

+2/+2と速攻付与はわりとどうでもいい。

戦闘前メインに唱えるなら、警戒を付与するか(永遠神ロナス)、インスタントタイミングでアンタップする(エメラルドの魔除け)必要がある。

戦闘前メイン→追加戦闘フェイズ→戦闘フェイズ→戦闘後メイン、となるため。

 

実は、成長の発作から出てくるエルドラージ落とし子トークンとも相性がいい。

Growth Spasm / 成長の発作 (2)(緑)
ソーサリー

あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。

陰鬱のコスト軽減を含めて1体で4マナ分の働きをするので、コイツを引くまでトークンを残しておくプレイングを覚えておこう。

 

 

●ジャンク・ジェット

コイツもパワー2倍系なのでEDH世界アタルカに使えないこともない。

しかしアーティファクトが別途必要なので合わない。

2回起動して4倍になれるので、アーティファクトメインのデッキでこそ輝くカードだろう。

 

 

●パウダーギャング

不特定マナでコピーできる分隊、3マナ2/2でアーティファクトを破壊しても良い。

つまりEDH暴動ラクドスにピッタリなのだが、ただのバニラなのが惜しい。

3マナ以下は合格なので、回避能力が欲しかった。

 

 

●ミステリアスストレンジャー

4マナ3/2瞬速、出た時に各墓地からインスタントやソーサリーを(あるなら必ず)1枚ずつ追放する。

これにより2枚以上のカードが追放されたら、その中の1枚を無作為でタダで唱えても良い。

カードタイプ指定があるため墓地対策としては使いづらく、EDHオーシオンで5体コピーしても墓地のカードが足りず不発だろう。

こいつもEDHホフリで2度使えればラッキーと言ったところか。

Orthion, Hero of Lavabrink / ラバブリンクの英雄、オーシオン (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

 

●メガトンの運命

6マナでアーティファクトを破壊し、宝物を4個生成。

EDHオーシオンでは9マナ起動(5体コピー)のためにマナ加速は重要。

文章が別々なので、アーティファクトの破壊が失敗しても、宝物はちゃんと出るのが偉い。

 

 

●ワイルドウェイストランド

ドローを飛ばして、毎ターン衝動的ドロー。

EDH世界アタルカ、EDH暴動ラクドスには入れたいが、ワンショット系の強化、大型クリーチャーなど、ジェネラルが居ない時に使わざるを得ないのは厳しいか。

赤絡みのデッキは多いので少なくとも1枚は持っていて損はしないカード。

 

実験の狂乱とも相性がいい。

実験の狂乱/Experimental Frenzy  (3)(赤)

エンチャント GRN, レア

あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。

あなたはあなたのライブラリーの一番上の土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。

あなたはあなたの手札から土地をプレイすることも呪文を唱えることもできない。

(3)(赤):実験の狂乱を破壊する。

どちらもドローしないので、黙示録シェオルドレッドのライフロスや、精神破壊者ネクサルのダメージなどを回避できる。

 

 

●反骨のスクライブ、ベロニカ

3マナ3/3威迫、攻撃するたび1枚捨てて1枚引ける。

土地でないカードを捨てればジャンクトークン(衝動的ドロー)がついてくる。

サイズ、回避能力、ドロー能力、いずれもEDH暴動ラクドスに入れるスペックだ。

いやEDH世界アタルカにも良いな。フラッシュバックもちのカードが多いしな。

 

 

●後天性突然変異

カジュアルでは大好きな使嗾オーラ。

RADカウンターは、そのプレイヤーのアップキープに切削とライフロスを行うため、「墓地利用をする対戦相手をわざと攻撃してあげる」ということもできる。

 

 

 

装備品やオーラ、+1/+1カウンター、アーティファクトを軸に使うEDHデッキが無いため、私が気になるカードは結構偏った。

やはり気になるカードは赤が多い。

 

緑、多色、無色、土地、はまた後日書く。

 

ここまでで2時間くらいかかっているが、カードを調べる時間が長いのか?

まあ楽しいから良いけどね(今、水曜の0時40分)

 

 

ただの日記・・・

 

友人宅へ訪問する予定を画策中。

行動が早いのは良いことだ。

欲しいと思ったタイミングで、ワイヤレスキーボードが手に入りそう。ありがとう。

 

昨日干した掛け布団に花粉が付いたのか知らないが、朝から目が痒かった。

今日も風が強い。台風かってくらい強い。

また洗濯をしたが、飛散と花粉を避けるため部屋干し。

暖房もついているので加湿目的もある。

 

スープカレー(のようなもの)にオートミールを入れて食べたところ、案外うまい。

甘いグラノーラと混ぜて食べてばかりだったけど、しょっぱい系でもいけるのか。やるなあオートミール。

コメントを残す